• ベストアンサー

今井美樹さんの声について(音楽の専門用語について)

いつもお世話になっております。 今井美樹さんの歌う時の声について教えていただきたいです。 今井美樹さんは、普通の歌声と、裏声に変わっても違和感が ありません。普通と裏声のの切り替わりがないと言うべきで しょうか。 このような歌声の持ち主をなんていうのでしょか? 度忘れしてしまいました。。 専門的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

その他の回答 (1)

回答No.1

“ファルセット”ではないですよねぇ。持ち主のことですもんねぇ。 すみません。ちゃんとした回答でなくて。

関連するQ&A

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • 高い声

    歌うことが大好きな高校1年男子です。 カラオケなどでEXILEなどを歌ってみたいと思うのですが、声域が狭くて高い声が出ません。高い声を出せるようになるにはどうすればいいですか? また、裏声をうまく使えるようにもなりたいです。 地声からきれいに違和感なく裏声にもっていったりもしたいです。 どうすればいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 裏声を沢山使って歌う

    私は地声で出せる音域が狭く、歌う時に裏声をたくさん使わないといけないときがとても多いのですが、ちょい音痴の人が裏声使ってるとやっぱり共感性羞恥心みたいなやつ感じたりしますか? 自分の歌を録音してみたりしているのですが、自分の歌声だからか裏声使ったところに違和感を感じないのですが、、、 ちなみに裏声使わずに高いところを歌うと耳がキンキンするような声になってしまいます

  • 低い声しか出なくて困ってます。あと音痴。

    小さいころからあがり症で大きな声を出すということをしなかったためか低い声になってしまいました。 ・普段から喉が狭い感じがして違和感がある ・自分でもうすうす気がついてはいるのですが声が小さい ・一般人でも出せる高さの声が出ず裏声になる ・もう長い間そうでしたので声の出し方がわからない ・痰がたまりやすくしゃべってるときに違和感がある ・鼻詰りのせいか声がこもってる ・運動性による音痴で困ってる といろいろ悩みがあるのですが、 声域を広げるには(声が出るようにするには)どうすればよいでしょうか? 鼻詰りは声に影響しますか? 音痴を直すにはどうすればよいでしょうか? 最近ギター買ったんですが音痴直すのに役立ちますか?

  • 地声と裏声と奇声 高い声がでません

    こんにちは. 私は高校1年生の女子なのですが,最近本当に困っています. 高い声が全くでず,声がすぐにかれ,カラオケで歌える女性の曲もほとんどありません.また,選択教科で音楽をとっており,みんなの前で歌うテストがあるのですが,高い声がでず,はじめの音からでません. 地声だと,低い音はでるのですが高い音はぜんぜんでず,ふつうのソくらいまでしかでません. 裏声は,どういうものかよくわかりません.わたしが裏声だと思っている声は,地声と同じ高さまでしか出ません.あごを引いて頭の上からだす,ような声です. また,これもよくわからないのですが,奇声というのでしょうか,どこから出しているのかわからない声は,ふつうのドから,高い方に3オクターブでます. 裏声とはどういうもので,奇声との違いはなんなのでしょうか. また,こんなに高い声がでないのは何かの病気なんでしょうか. 私は普段の声がすごくハスキーだといわれます.しわがれ声ともいわれます.すごく悲しくて,ものすごく声や歌声がコンプレックスです. 声がかれているのは生まれつきなのでどうしようもないかも知れませんが,高い声は練習すれば出るようになると聞いたことがあります. どうしたら高い声がですようになり,裏声も使えるようになるのでしょうか.裏声と奇声の違いはなんなのでしょうか.教えてください.

  • 透明な声をもつ歌手を教えてください

    このごろ気づいたのですが、透明感のあるきれいな歌声に魅かれるようです。 そんな声の持ち主の歌手をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。ジャンルは問いません。  ちなみにわたしが透明な声と感じる人たちは次のようなひとたちです。  シャルロット・チャーチ、チューインガム、本田路律子、赤い鳥  よろしくお願いします。

  • ♪「裏声」みたいな歌声♪

    来年から音楽の専門学校に通うため、それまでに少しでも歌を上達させたいと考えている者です。そしていろいろと練習をしているのですが悩みが生まれてしまいました。それは声が「裏声」みたいな声だということです。裏声を出そうとしているわけではないのに自分の歌声を録音して聞いてみると普通に歌っているのに裏声みたいになってしまうのです。何が原因でどうしたら改善できるでしょうか?私は椎名林檎や浜崎あゆみやYUKI(ジャンルはバラバラですが・・・)みたいに「前に出る声」(よく通る声)になりたいと思っています。友達とカラオケに行ったら「裏声みたいでいい声だね。」といわれましたが(他の人と行っても良い声だと言われますが)おせじにしか聞こえないし、納得いきません。どうしてもこの普通に歌っていても裏声みたいな声を改善したいです。どうぞ宜しくお願いします!!

  • 声を高くする方法

    高1男子です。 自分はよくカラオケに行くのですが、声の高い歌手の歌が歌えません。 EXILEの「道」、Aqua Timezの「千の夜をこえて」、ミスチル全般が歌えません。 「19」くらいしか自分の声域に合った歌手がいません。 カラオケで歌える曲を増やしたいので、声域を高くしたいです。 このようなタイトルの質問は多数あると思いますが、ほかの質問で回答・アドバイスされているのは裏声のことなのかな?と自分は解釈してしまいました。 自分は普通の歌声?での声域を高くしたいのです。 わかりますかね・・? どうかアドバイスお願いします。

  • 喉の調子が悪く一部声が出しにくい

    2週間ほど前から喉に微妙な違和感があり、それまで普通に出せていた高音域の歌声が出せなくなってしまいました。 最初の頃はあくびをすると喉の右側が、突っ張るような痛みが少しする感じでした。 最近はあくびをしたときの症状はありませんが、相変わらず微妙な違和感を感じます。 普段の喋っている時や食事をする時などに痛みを感じたりすることはありません。 病院で診てもらった方が良いのでしょうか? また、行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 声が出ずらい・かすれる

    1、2年ほど前から会話の途中で声が出にくくなったり、かすれたりするようになりました。 その時は気にすることもなく普通に過ごしていましたが、最近就職活動で面接のときなどに、 とおらない声が出るというか、出にくい感じと、かすれがあります。症状が出ないときもあるのですが、緊張しているときが特に酷いと感じるようになりました。 のどの痛みや違和感はありません。 病気でしょうか?

専門家に質問してみよう