• 締切済み

♪「裏声」みたいな歌声♪

来年から音楽の専門学校に通うため、それまでに少しでも歌を上達させたいと考えている者です。そしていろいろと練習をしているのですが悩みが生まれてしまいました。それは声が「裏声」みたいな声だということです。裏声を出そうとしているわけではないのに自分の歌声を録音して聞いてみると普通に歌っているのに裏声みたいになってしまうのです。何が原因でどうしたら改善できるでしょうか?私は椎名林檎や浜崎あゆみやYUKI(ジャンルはバラバラですが・・・)みたいに「前に出る声」(よく通る声)になりたいと思っています。友達とカラオケに行ったら「裏声みたいでいい声だね。」といわれましたが(他の人と行っても良い声だと言われますが)おせじにしか聞こえないし、納得いきません。どうしてもこの普通に歌っていても裏声みたいな声を改善したいです。どうぞ宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

声というのは、顔の大きさや骨格などによってその人声が決まります。それはのどを潰したり、病気でもしない限りかわらないでしょう。で、「裏声みたい」ということですが、歌を歌う人にとって、これほど有利なことはありません。裏声みたいということは、逆にいえば裏声と地声の区別があまりないということですから、keyを上げていっても地声から裏声に違和感なく変えられるということですから、かなり幅が広がるということです。私は、地声がはっきりしているタイプなので、keyの高いところを裏声に変えると全然違う声になってしまい、かなり違和感があります。自分の特質を生かして歌を歌った方がいいですよ。透明感のあるきれいな声だからROCKは歌えないとか、そんなことはないですから!浜田麻里とか聞いたことあります?もし聞いたことがなかったら、是非聞いてみて下さい。特に「BLUE REVOLUTION」とか「PROMISE IN THE HISTORY」というかなり古いアルバムですが、HARD ROCKをバリバリ歌っていると思えば今度はとてもきれいな声でバラードを歌っていますよ。ちなみにこの方は4オクターブの声に幅がある人です。きっとこの人の歌を聞けば、どれだけ自分の声が得してるかわかると思いますよ。

• karizou
回答No.3

あなたの声がホントに「裏声」なのか「裏声のような地声」なのかは定かではありませんが、声は持って生まれたもの。根本的にかえることは難しくないですか? それよりも、「いい声だ」と言ってもらえるような声を生かすことを考えられてはどうですか? 確かに好みとして浜崎あゆみなどのような力のある歌い方を望むということはあるのかもしれません。でも、人それぞれ「持ち味」ってあると思いませんか?その人の声質ならではの表現もあると思います。 きっとbabe-babeさんは透明感のあるきれいな歌声なのだろうと推測します。歌はその人の音楽性や表現力が問われるのはもちろんのこと、「声」に惹かれるという部分のウエイトはかなり大きいと思います。 まずはご自分の声を好きになって、自分にあった曲に出会って自分ならではの表現を目指してがんばってほしいと思います。 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

babe-babe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

• sakula25
回答No.2

カラオケでは得意ボイスです。 お腹から叫びまくる。 喉に力をいれる。 YUKIボイスになりたくて いっぱい真似して毎日カラオケいって 何度も喉を壊しました。 録音ではグローブのケイコさんになってました。ハハ。 私はもともとハスキーボイスなせいか 本来の声質はドリカム美和さんに似てましたが 今は面影が少しあるくらいです。 ということで経験上声質は努力で変わりました。 といっても私はカヒミカリイやヒッキーのような綺麗な声は絶対無理であるように、向き不向きがあると思います。 本来の自分の声質を生かして鍛えた方がいいと思います。 裏声みたいな声でイメージしたのは矢野あきこさん。 よく生かしてますよね、かっこいいです。 声質を生かして、 かつぜつがしっかりして、 思う通りの音程と表情が出せるととても上手く聞こえます。 といってもカラオケ止りの私の意見ですが。 自分の声を生かして気持ちよく歌って下さい。

babe-babe
質問者

お礼

• osugi415
回答No.1

あまり参考になりませんが映画「もののけ姫」の主題歌を歌っていた米良美一さんは裏声と言う特徴を使って現在プロと活動してますよ。

babe-babe
質問者

お礼