• 締切済み

♪「裏声」みたいな歌声♪

来年から音楽の専門学校に通うため、それまでに少しでも歌を上達させたいと考えている者です。そしていろいろと練習をしているのですが悩みが生まれてしまいました。それは声が「裏声」みたいな声だということです。裏声を出そうとしているわけではないのに自分の歌声を録音して聞いてみると普通に歌っているのに裏声みたいになってしまうのです。何が原因でどうしたら改善できるでしょうか?私は椎名林檎や浜崎あゆみやYUKI(ジャンルはバラバラですが・・・)みたいに「前に出る声」(よく通る声)になりたいと思っています。友達とカラオケに行ったら「裏声みたいでいい声だね。」といわれましたが(他の人と行っても良い声だと言われますが)おせじにしか聞こえないし、納得いきません。どうしてもこの普通に歌っていても裏声みたいな声を改善したいです。どうぞ宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

声というのは、顔の大きさや骨格などによってその人声が決まります。それはのどを潰したり、病気でもしない限りかわらないでしょう。で、「裏声みたい」ということですが、歌を歌う人にとって、これほど有利なことはありません。裏声みたいということは、逆にいえば裏声と地声の区別があまりないということですから、keyを上げていっても地声から裏声に違和感なく変えられるということですから、かなり幅が広がるということです。私は、地声がはっきりしているタイプなので、keyの高いところを裏声に変えると全然違う声になってしまい、かなり違和感があります。自分の特質を生かして歌を歌った方がいいですよ。透明感のあるきれいな声だからROCKは歌えないとか、そんなことはないですから!浜田麻里とか聞いたことあります?もし聞いたことがなかったら、是非聞いてみて下さい。特に「BLUE REVOLUTION」とか「PROMISE IN THE HISTORY」というかなり古いアルバムですが、HARD ROCKをバリバリ歌っていると思えば今度はとてもきれいな声でバラードを歌っていますよ。ちなみにこの方は4オクターブの声に幅がある人です。きっとこの人の歌を聞けば、どれだけ自分の声が得してるかわかると思いますよ。

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.3

あなたの声がホントに「裏声」なのか「裏声のような地声」なのかは定かではありませんが、声は持って生まれたもの。根本的にかえることは難しくないですか? それよりも、「いい声だ」と言ってもらえるような声を生かすことを考えられてはどうですか? 確かに好みとして浜崎あゆみなどのような力のある歌い方を望むということはあるのかもしれません。でも、人それぞれ「持ち味」ってあると思いませんか?その人の声質ならではの表現もあると思います。 きっとbabe-babeさんは透明感のあるきれいな歌声なのだろうと推測します。歌はその人の音楽性や表現力が問われるのはもちろんのこと、「声」に惹かれるという部分のウエイトはかなり大きいと思います。 まずはご自分の声を好きになって、自分にあった曲に出会って自分ならではの表現を目指してがんばってほしいと思います。 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

babe-babe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.2

カラオケでは得意ボイスです。 お腹から叫びまくる。 喉に力をいれる。 YUKIボイスになりたくて いっぱい真似して毎日カラオケいって 何度も喉を壊しました。 録音ではグローブのケイコさんになってました。ハハ。 私はもともとハスキーボイスなせいか 本来の声質はドリカム美和さんに似てましたが 今は面影が少しあるくらいです。 ということで経験上声質は努力で変わりました。 といっても私はカヒミカリイやヒッキーのような綺麗な声は絶対無理であるように、向き不向きがあると思います。 本来の自分の声質を生かして鍛えた方がいいと思います。 裏声みたいな声でイメージしたのは矢野あきこさん。 よく生かしてますよね、かっこいいです。 声質を生かして、 かつぜつがしっかりして、 思う通りの音程と表情が出せるととても上手く聞こえます。 といってもカラオケ止りの私の意見ですが。 自分の声を生かして気持ちよく歌って下さい。

babe-babe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.1

あまり参考になりませんが映画「もののけ姫」の主題歌を歌っていた米良美一さんは裏声と言う特徴を使って現在プロと活動してますよ。

babe-babe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歌声が…

    学生なので、友達とたまにカラオケに行きます。 ある時友人に「歌い方が面白い」と言われ、録音してみたら歌い方、というより歌声が… なんか大雑把に言うと、声量が小さくてperfumeみたいな感じなんです。 自分は今まで大きな声で普通に歌ってるつもりだったのですが、ショックでした。 perfumeを歌う分には別にいいんですが、他の人の歌だとかなり違和感があります。 これは発声の問題なのでしょうか… 自分が認識している歌い方の声が変みたいなので、むしろ地声に近い歌い方に切り替えたらいいのかな…と悩んでいます。 椎名林檎さんや奥井雅美さんを歌っても違和感が無いような歌声になるにはどうしたらいいでしょうか…

  • 家の中での歌声って裏声ですか?

    はじめまして。 僕はよく家の中で歌っています。 家ではすごく高い声も出ますが、カラオケでマイクを通すと家で出ていた高い声が 全然出ません。 家の中での歌声は地声ではなく裏声なんでしょうか? あと、近所迷惑にならないような音域を少しでも広げられるトレーニングってないですかね? 説明下手くそでゴメンなさい。

  • 録音した歌声について

    いくつかのサイトで自分の歌声を録音してそれを聞き、変な部分を直していくと歌がうまくなると書いてあったので試しに家で録音して聞いてみたら、鼻にかかったような声になっていて正直落ち込みました(-_-;) 自分の声に聞き慣れていないせいもあるので仕方がないと思っていますが、透き通った歌声に近づけるにはどうしたらよいでしょうか?改善法があればお願いします。 また、カラオケでも録音した時と同じ歌声が他人に聞こえているのでしょうか?こちらの方も詳しい方お願いします。

  • 裏声を沢山使って歌う

    私は地声で出せる音域が狭く、歌う時に裏声をたくさん使わないといけないときがとても多いのですが、ちょい音痴の人が裏声使ってるとやっぱり共感性羞恥心みたいなやつ感じたりしますか? 自分の歌を録音してみたりしているのですが、自分の歌声だからか裏声使ったところに違和感を感じないのですが、、、 ちなみに裏声使わずに高いところを歌うと耳がキンキンするような声になってしまいます

  • 響く歌声

    こんにちは。 テレビや音楽の時間のときによく思うのですが、歌声がすごく響いてきれいな人いますよね?学校の音楽の先生なんかはものすごく響いていてびっくりします。 歌手では浜崎あゆみさんが響いていてすごいと思います。デビューした頃のあゆは声が全然響いてなかったけど、最近はなんかすごい響いてるな~と思います。 響いてる人の声を聞いていると、コンピューターで何かやって声を響かせているのかと思う程びっくりします。声が響いている人ってあんまりいないじゃないですか。私もそうなのでとても憧れます。 こんな風に私も声が響いてきれいな歌声になりたいなぁ~と思うのですが、どうすれば響くきれいな声になれるのでしょうか?たくさん歌って歌って歌いまくれば響く声になるのでしょうか? それと、この人は声がとても響いてきれいだ!!と思う人がいたら、知りたいのでぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

     こんにちは。  歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。  私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。  自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。  自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。  小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 裏声…?

    私はよくカラオケに行くのですが歌は必ず裏声で歌います。 だからどんなに高い曲でも声は出るのですが、 全然芯のない声でとても小さく、 いつも音楽に自分の声が消されて聞こえなくなってしまいます。 (同じマイクで友達が歌っていても、友達の歌声は普通に聞こえます) この前地声にチャレンジしようと思って「こいのうた」を歌ってみました。 サビの「生きてゆく力が~」の「生きて」まではかろうじて出るのですが「ゆ」の音は無理やりしゃがれ声にしないとでません。 しかもとても疲れて何曲も歌えないと思います。 皆さんはカラオケは地声で歌ってもしゃがれ声になったり疲れたりしませんか?また、声はお腹から出していますか? アドバイスお願いします。

  • 裏声について

    裏声について 普段裏声を出そうと思えば出るのですが、カラオケで出そうと思うと声が出なくなってしまいます。 原因がよく分かりません。 改善方法やコツ等ありましたら回答よろしくお願いします

  • 裏声困ってます。。。

    こんにちは。(おはようございます・こんばんは) 題名の通りです。 私は今まで友達とカラオケに行ったことがほとんど無く、そもそも人に歌声を聞かせたことさえあまりなかったのですが、 先日カラオケに友達といってきたときに、緊張しすぎて喉の奥ががしまり、声がとても小さくなってしまい、みんなのテンションが劇下がりでした。。 喉がしまったせいで喉に負担がかかり、いつも以上に早く喉が枯れそうになりました しかもそれだけでなく、私は地声がお世辞にも高いとはいえません。 それなのに、裏声はものっそい高いんです。 歌を歌うときには基本的に出せない音域がないため便利なのですが、 それ以上に歌ったときの音の高さで、みんな「…?え?」って感じです。。 読みづらい文章ですみません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 歌声がカサカサして困ってます。

    歌声がカサカサして困ってます。 友達とカラオケに行き、試しに録音してみたところ、 自分の声がすごいカサカサしてました。 声がカスカスして芯がないような感じに聞こえます。 自分に聞こえる声は、全然いつもと変わりなく、 カサカサしないのですが… どうやったら歌声がカサカサ(芯が無いような)しているのを直せるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう