• ベストアンサー

透明な声をもつ歌手を教えてください

このごろ気づいたのですが、透明感のあるきれいな歌声に魅かれるようです。 そんな声の持ち主の歌手をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。ジャンルは問いません。  ちなみにわたしが透明な声と感じる人たちは次のようなひとたちです。  シャルロット・チャーチ、チューインガム、本田路律子、赤い鳥  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

シセル(Sissel)…ノルウェーの歌手で リレハンメル冬季オリンピックのテーマソングを歌っていました。 いろいろなジャンルを歌っているのですが 特に民族っぽいもの(ノルウェー語)や 宗教曲っぽいものは、まさに「クリスタルボイス」 だと思います。CD「ベスト・オブ・シセル」はお勧めです。 ボーイズ・エアー・クワイア(Boys Air Choir) …シャルロット・チャーチとかぶる感じですが、 男の子たちです。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 リレハンメルオリンピックの開会式で歌っていた人ですね。 とても感動したのを覚えています。 さっそく購入したいと思います。 「ボーイズ・エアー・クワイア」試聴しました。 たしかにシャルロット・チャーチそっくりですね。 こちらの方が声が大人っぽいです。 というか男だったんですね。

その他の回答 (11)

noname#15963
noname#15963
回答No.12

ここ数年で特に有名になった人として、 サラ・ブライトマン(お勧めCDは「CLASSICS」) ノラ・ジョーンズ「come away with me」 シャリル・クロウ はどうでしょう。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 この三人は有名ですね。 サラ・ブライトマンの「CLASSICS」今度聴いてみます。

  • peter222
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.11

個人的に連想したのは 邦楽:大貫妙子 洋楽:ヴァージニア・アストレイ http://www.virginiaastley.com/ です。 ヴァージニア・アストレイの国内盤は全滅らしいです・・・(涙) 下記URLは大貫妙子のベスト盤の試聴です。

参考URL:
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=BVCR-18007%2F8
epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 大貫妙子は「ピーターラビット」のイメージしかなかったので印象を新たにしました。

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.10

Miriam Stockley: ADIEMUSのヴォーカル。 http://www.miriam.co.uk/ Melanie Ross: カナダ出身のミネラルヴォイス。 おおたか静流: 日本を代表するヴォイスパフォーマー。 Maire Brennan: Enyaの姉。CLANNADのヴォーカル。 http://www.clannad.net/ 余談ですが、SISSEL KYRKJEBO(シセル・シルシェブー)っていつの間にかSissel(シセル)になってたんですね。

epkakpe
質問者

お礼

たくさん教えてくださいましてありがとうございます。 Enyaに姉がいたとは知りませんでした。 声を加工してなければいいですが。 ネットで検索したかぎりでは、Melanie Rossがよさそうですね。 楽しみです。

回答No.9

男性なのにソプラノを出される(ソプラニスタ?) 岡本 知高さんは聞かれたことないですか? お昼1時半からの「牡丹と薔薇」のオープニングのうたを歌われているので一度聞いて見られては・・。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビで見たことあります。 いまネットで試聴してみましたが、たしかに美しい声ですね。ビブラートのかけかたがいかにもクラッシックという感じて、少し違和感があります。 マリア・カラスを思い出しました。

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.7

補足です。先ほど紹介したジュリアフォーダムですが よく、いろんな方が透き通っていると、プッシュしているので、書きました。個人的にはあまり好きではありません 。ですので賛否両論わかれると思います

epkakpe
質問者

お礼

補足までしていただいてありがとうございます。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

Ruppina  はどうでしょう 「FAITH」や「Free Will」という曲などを 出してます

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に聞いたらもっていたので、「FAITH」をmp3で送ってもらいました。 声は透明ですが、曲がポップすぎて声質のよさがいかされていないようにおもいました。 スローバラードを聴いてみたいです。

回答No.5

プログレ界の名盤、ルネッサンスというバンドの第2期「燃ゆる灰」というアルバムがお薦めです。 サウンドはクラシカルロックという感じです。 透き通ったハイトーンボーカルが堪能できます。 赤い鳥がお好きならかなり気に入ると思います。 下記ページの一番下に説明があります。

参考URL:
http://www.pure.cc/~hine/rock-2/renaissance.html
epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館へいったら「プロローグ」というアルバムがありました。 たしかに声はガラスのように透明です。 こんど「燃ゆる灰」を聴いてみたいと思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

日本では駄目ですかね… ・西脇唯さん ・又紀仁美さん 特に又紀仁美さんはお勧めです。 TUTAYAに売っているか売っていないかと言うぐらい希少ですけれど… ちなみに又紀仁美さんの声色は西脇唯さんのサ行の音が聞きやすくなった感じです。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

イギリスのバンド、THE SONDAYSのボーカル、ハリエット嬢の声がすごく綺麗です。 もともとから「天使のような声」というような言い方をされてきていたようですが。。 初めて聞いた時は鳥肌たちました。 こんな声の人がいるのか、と。 とくにファンっていうこともないんですが、声のすばらしさはびっくりしましたので、投稿します。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~sundays/
epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルCD屋にいってきましたがありませんでした。 鳥肌がたつとはすごいですね。 聴ける日を楽しみにしています。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.2

イアンマシューズ=IainMatthewsですね。67~69年までFairportConvention後Matthews'SouthernComfort,Plainsong,以後ソロとしてかなりの作品を残しています。ロック畑ではYesのジョンアンダーソンも透明派です。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 イアンマシューズを試聴するページが見つけられませんでした。 名前からすれば男性ですね。 ジョンアンダーソンは好きです。 YESのCDは5,6枚もっていますが、楽曲が中心なので声だけを堪能というわけにはいきません。 ジョンアンダーソンの声をじっくり聴けるアルバムがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 美しい歌声...。

    フェイウォンやシャルロットチャーチといわれるような いわゆる「透き通ったような美しい歌声」というのは やはりもって生まれた声質なので普通の人には 出す事は無理なのでしょうか? 又ああいう声質になるにはどうすればいいのでしょうか? 一応腹式呼吸はマスターしているのですが声の出し方がわからなくて 只お腹から声が出るというだけです(笑)

  • 同じ歌手が色々な歌手をカバー

    どんな歌があったか覚えていないのですが、同じ歌手の方が色々な歌手の方の曲をカバーしてアルバムを出されていると思うのですが誰かわかりません。 女の人の声で優しい感じの歌声でした。お願いします。

  • 両声類について

    私は女なのですが、男性の歌声と女性の歌声を出す事ができます。 例えるなら女性だと浜崎あゆみさんくらいの声。 男性だとジャニーズ系統の低い声です。(顔を見なければ男性だと勘違いされるくらい) これを売りにして将来歌手を夢みていますが、これぐらいの人は珍しくなく結構いるものなのでしょうか??

  • 黒人歌手の名前

    黒人歌手で、誰かいい人はいないかと思って探しているのですが なかなかうまく探せません; 男性で 高めの歌声(声変わりしていないような声)の歌手をさがしています。 10代ぐらいの歌声が好きなんですが うまく探せませんorz 今10代の歌手、もしくは10代のころに出したCD などおすすめでいいので教えてください。 それか、さがし方でもいいです! 些細な情報でも全然いいので教えてください;;

  • 『自分の歌声』と『歌手の歌声』に違和感…

    原曲キーで歌っても、『自分の歌声』と『歌手の歌声(原曲)』に 違和感を感じます。 『自分の歌声』が『歌手の歌声』より少し低いように感じるんです。 そのため、なんとなく曲の雰囲気が違うように聴こえます。 聴いている人は『上手い』と言ってくれるので音は取れていると思う のですが、どうしても『自分の歌声』に違和感を感じてしまいます。 『ホントは音痴なんじゃ…』と不安になります…。

  • 天使の歌声。

    国内アーティストの中で、この人こそ 「天使の歌声」の持ち主だ!と思う人はいますか? いるのでしたらぜひ教えてください。 ちなみに、私が思う「天使の歌声」とは、 高く澄み切った声の人だと思います。 (とすると当然女性歌手になります。) この点についてもぜひ意見を聞かせてください。 みなさんの思う「天使の歌声」はどんなものですか?

  • 声のいい歌手

    私は歌手はまず声から入るんですが次の中でどの人が好きですか? A小田和正 B中島みゆき C槇原敬之 D岡野昭仁(ポルノグラフィティ) E草野正宗(スピッツ) この5人の声が好きでどれも甲乙つけ難いんですが(E)草野さんは声が細すぎてバラードしか歌えない様な感じもあるので 少し癖のあるCかDがいいと思います。 (A)小田さんの不思議な響きの声も(B)中島さんの女性なのに力強い声も魅力的ですが少し特徴が強すぎる感じもします。 顔とか性格とか関係なしに「声だけ」でお願いします。 あと曲の感じもありますよね・・・

  • シャルロット・チャーチのJust Wave Hello

    シャルロット・チャーチのセカンドアルバム「シャルロット・チャーチ」の「Just Wave Hello(ベッカーマン)」と言う曲をピアノで弾きたいと思っていますが、いろんなところでこの曲の楽譜を探しても見つかりません。ベッカーマンと言う人(作曲者だと思いますが)も、調べても見つかりません。このことについてご存知の方は教えてください。

  • 声優や歌手の声が聞き分けられなくて悩んでいます

    恋人と同棲をしているのですが、彼は音や声に敏感な人だと思います。 マンションの別な階で目覚ましのアラームが鳴っている音、近くのアパートのエアコンの室外機がカタカタ言う音、遠くで鳴っているサイレンの音、近くの駐車場で車のドアが閉まった音など、私が全く気にも留めない音に非常に敏感です。 それを私が感じられないと、なんで聴こえないのかといつも揉めて喧嘩になります。 テレビ番組で芸人や俳優がナレーションをやっていたりもするのですが、それが誰かいつもテストされます。 映画の吹き替えの声も誰がやっているのかよく聞かれます。 でもほとんど答えられません。 彼に分からないからもう質問しないでと言うと、私の脳を鍛えるために質問しているのでやめるわけにはいかないのだそうです。 私は小さい頃からピアノをやっていたのですが、音を聞いただけでその音をピアノで弾くことはできます。 好きな歌手や声優の声はすぐ分かります。 でも、芸人や俳優をやっている人が普段の口調ではなく、ナレーターとして原稿を読んでいると誰だか分かりません。 興味がない人の歌声、話声が全然判別できないのだと思います。 いつも人の声が聞き分けられない、些細な音が聞こえない私にいらだち、怒られたり呆れられたりするのですが、今日はそれで大喧嘩になりました。 こういった人の声を聞き分けられない障害ってあるのでしょうか。 訓練すれば聞き分けられるようになるものでしょうか? 本当に毎日のように揉めてしまうので、音に敏感になったり、声を聞き分けられるようになりたいです。 宜しくお願い致します。

  • 松田聖子の声の魅力について

    まるで楽器のような唯一無二の声の持ち主。 たくさんの歌手が毎年出てきますが、 この人程、一度聞いたら忘れられない 歌声の人はいませんよね。 よくモノマネはされますが、見た目は似てても、 まずほとんどといっていいくらい声が似てる 人がいません。あの声は天性のモノなのでしょうか? デビュー当時の声も魅力的でしたが、「白いパラソル」 あたりから、多忙で声がハスキーになり、 その後、キャンディーボイスと言われる独特の 歌唱を確立し、現在まで第一線です。 皆さんは聖子さんの声について、どう思いますか? また、どの曲が好きですか? ちなみに、私が歌唱法が光るベスト3を選ぶと、 「ガラスの林檎」「PEARL-WHITE EVE」「哀しみのボート」です。

専門家に質問してみよう