• 締切済み

美しい歌声...。

フェイウォンやシャルロットチャーチといわれるような いわゆる「透き通ったような美しい歌声」というのは やはりもって生まれた声質なので普通の人には 出す事は無理なのでしょうか? 又ああいう声質になるにはどうすればいいのでしょうか? 一応腹式呼吸はマスターしているのですが声の出し方がわからなくて 只お腹から声が出るというだけです(笑)

みんなの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

フェイ・ウォンもシャルロット・チャーチも細い高い声ですよね。これは半分は持って生まれた声の違いが大きいでしょう。あとは日々の発声練習や技術によるものだと思います。 いくら腹式呼吸をマスターしていても、声が違えばまったく別の個性となるのは、歌謡界での多種多様な歌手の存在でもお分かりかと思います。 一度自分の声を録音して聞いてみてはどうでしょう。似ている声なら練習次第で近い声質になるかもしれません。でも二人ともきちんとしたヴォイス・トレーニングを受けた上での現在があるのですから、下手に自前でやらない方がいいと思います。無理な練習はせっかくの声をつぶす可能性もありますよ。どうしてもと言うならプロの講習を受けることをおすすめします。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1
参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ginpei/kimama.html,http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ab%a5%e9%a5%aa%a5%b1++%ce%fd%bd%

関連するQ&A

  • 喉にかかったようなつまったような歌声

    女です。 私は歌が下手です。 しかし歌うことは大好きで少しでもうまくなりたくて最近色々研究してますが、どうにも声が気持ち悪いんです。 もともとの声も声量がなく、こもったようなぼやけた声なんですが歌声もそのままです。 喉声だから喉にかかった声なのかと思い、腹式呼吸を練習したら結構できてきて声量もあがったんですが、それでも喉にかかったようなぼやけた声で我ながら気持ち悪い声だと感じます。録音したのも聞いてみました。 そこまで音ははずれてないのに声質のせいか音痴なように聞こえます。 何が悪いのかよくわかりません。 もともとの声質の問題なんでしょうか? ちなみに鼻が悪く常につまってますがそういうのも関係あるんでしょうか?若干鼻声っぽい声でもあります。 もっといい声で歌ってみたいです。

  • 歌を上達させ、ハスキーボイスになりたい私。

    (♪)私は来年の春から音楽の専門学校に通う予定です。コースはボーカルを選択したので今から自分で練習して少しでも歌を上達させたいと思っています。以前「教えてgoo」で「肺活量と腹式呼吸(腹筋と横隔膜)が身につき、マイクなしでそこらに響き渡るくらいの声がお腹から出せるようになれば歌声が自然と変わる。」とあったのですが、腹筋はおそらく腹式呼吸をすれば鍛えられると思いますが、肺活量や横隔膜はどうやって鍛えたらよいのでしょうか?何か良い方法を知っている方、教えてください。腹式呼吸の仕方もあまりわからないので良い方法があれば教えてください。 (♪♪)それとBOAのようなハスキーな声で歌いたいのですがこれは生まれつきの声質で、練習しても無理なのでしょうか?もしハスキーな歌声になれる方法があれば教えてください。宜しくお願いします★

  • 歌が上手くなりたい 良い声を出したい 20代男

    もともとの声質なのかはわかりませんが、歌声が幼いです。 ジャニーズの中学生のような歌声になります。ようなというか完全にそれです。 小学校の時歌を真面目にやっていたので腹式呼吸はできていると思います。そのときは先生にも天才と言われ、お手本的な感じでした。なのでちゃんと歌えていたはずです。録音しても歌と地声でかなり声が違うので腹式呼吸なのは間違いなさそう。 小中学生というのであれば上手いと思います。録音しても文句ありません。 しかし20代でこの声なんです・・・これは声質だけの問題なのでしょうか??歌い方に何かいけないところがあるのでしょうか? 大人っぽくしようとするとクラシックのような歌声になってしまいます。地声は高くて細いです。

  • カラオケでの歌声が・・・

    カラオケでの歌声が・・・ わたしカラオケがにがてでzradの曲しかうたえないんですが・・・それはべつとして、いつも声が高い音がでなくてだそうとするとかすれてのどがいたくなっちゃって・・・しかも声がこもっちゃうんです。でも腹式呼吸とかはあんまりやらないほうがいいっていわれるんですがどうすれば力強くきれいにうたえるようになるんですか?

  • 歌声がわかりません。

    私は今高校二年生です。 よく友達とカラオケに行くのですが高い声が出ません。 女の人の歌が高いところがでなくて悩んでいます。 もともとの声は普通の高さです。 今は地声で歌ってる感じなのですが、 家で口ずさむときは地声でも合唱の時の声とは違って 地声より高い声も出ます。 でもその代わり地声よりは小さい声です。 歌声と地声とは違うものですか? 家で口ずさむ時の声は歌声とかちがいますか? 歌声というものがよくわかりません! 家で口ずさむ時の声でも、お腹から出せば大きくなれますか? わかるかた教えてください! よろしくお願いします!

  • 歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。

    歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。 全然ダメです。音程があっているだけで、高くないところでも聞きづらいような声です。 腹式呼吸を意識して喉を開けるのも意識しています。 何故か、よわよわしい声です。まあまあ大きい声で歌っています。 歌声を録音しましたが、声が汚くてオンチな人より下手に聞こえました。きもかったです。 どうしたらよいのでしょうか? 高い音が汚いならわかりますが、どの音も僕には汚く聞こえました。。 腹式呼吸だけではダメって事ですかね? 僕の歌声で思ったことは ・声が伸びていない ・安定感が全くない ・汚いキモい。 です。 声がどっかにぶつかって、聞き苦しい感じだと想います。 もっとおなかに入れた空気を声とともに吐いたほうがいいかなとは思っているのですが…。 もうどうしたらいいかわかりません! 歌うときのコツなど発生法などおしえてください!! せめて高くない音は安定ある伸びのある声にしたいです。。 回答待ってます

  • 歌声は訓練でどこまで変わるか

    歌声というのは、トレーニングでどの程度まで変えることができるのでしょうか。 特に声量や音域ではなく、声色や声質というものについてです。 私の歌声にははっきりした特徴がなく、ビブラートがほとんどかからないのですが、人からは「歌のお姉さん」や、「音楽の先生」のようだと言われます。 話し声は平均的か低い方です。 こんな私が、例えばアニメ声でビブラートをきかせて歌ったり、はたまた演歌歌手のようにこぶしをきかせたり、JAZZシンガーのように渋い声で歌ったりということは、訓練でできるようになるのでしょうか? ジャンルに応じた発声方法をそれぞれにマスターしても、個人差がかなり出るのでしょうか。 音域だけで言えば2オクターブ半くらいまでは出ますが、何を歌っても特徴がないのが悩みです。 ものまね歌手や、いっこく堂さんは発声もできて、声色も変えられてすごいと思います。 一体どういう仕組みなんでしょうか。

  • 腹式呼吸で歌う。

    高い声を出すためには、「腹式呼吸でお腹から声を出すのがいい」とよく言われるようなので、腹式呼吸で歌を歌う練習をしてみました。 しかし、腹式呼吸でお腹から声を出すというのがイマイチよくわかりません。 腹式呼吸単独でなら、確実に出来ているのですが、歌を歌いながらだと出来ているかどうかがわからないのです^^; 吸う時に意識的にお腹を膨らませてはいるのですが、これでいいのでしょうか・・・ また、「こういう練習なら、お腹から声が出るようになる(お腹からの声の出し方?)」というのがあったら教えてください。

  • 透明な声をもつ歌手を教えてください

    このごろ気づいたのですが、透明感のあるきれいな歌声に魅かれるようです。 そんな声の持ち主の歌手をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。ジャンルは問いません。  ちなみにわたしが透明な声と感じる人たちは次のようなひとたちです。  シャルロット・チャーチ、チューインガム、本田路律子、赤い鳥  よろしくお願いします。

  • 鬼束ちひろの歌声

    歌手の鬼束ちひろさんは、高音でも張り上げたり無理をして出している様子が全く無いように感じます。むしろ高音域のほうが清々しく美しい歌声に聞こえるのですが・・・ 低音と高音で聞いている限りでは声の出し方の違いがわからないので、すべてミドルボイスで歌っているのでしょうか?それとも高音はヘッドボイスでしょうか? 本人にしか正しいことはわからないことなので、とても曖昧な質問になってしまい申し訳ありません。私は趣味で歌を習っているのですが、声の出し方が3種類あり自分でもどの出し方が良いのかわからず、パフォーマンスではなく歌声で人を惹きつけている鬼束ちひろさんの歌声が気になり質問させていただきました。 ちなみに私が発し方で迷っている3種類は、高音も全て地声(話し声に響きをつけた程度)、低音高音共に裏声を張ったような声、地声とも裏声とも区別しがたい声(出しにくい)です・・・ 皆さんが彼女の歌声についてどのような意見をお持ちなのかお聞かせ下さい。元の声質から考えられることや、このように聞こえるなど、どんなことでも助かります。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう