• ベストアンサー

古い住宅で窓が固くて動かない・開かない

転居したマンションがとても古いので窓をあけようとしても 固くてなかなか動きません。やっと開いたのですが、今度は 閉めるのにひと苦労でした。 レールのほこりを取りましたが改善されません。 勝手に窓やレールなどを取り替えるわけにもいかないので、 どなたか良い掃除方法や対策方法など教えていただけないでしょうか。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 うちは、築30年のマンションに住んでいます。 うちも、窓ではなく網戸がが開きにくいのですが、昔業者さんに きてもらって、見てもらいました。 その業者さんがいうには、網戸に問題があるのではなく、 建物が古くなってきたので、建物がゆがんで、網戸が 閉めにくくなっているのではないか、と言われました。 そこで、もしかしたら質問者様の窓も、窓には問題がなく 建物自体の問題なのかもしれません。 参考にしてみて下さい。 良いお年を!

blue_co22
質問者

お礼

ありがとうございました。 掃除したら少し改善したので我慢してみます。 遅くなって申しわけありませんでした。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

明けましておめでとうございます! 鉄筋コンクリート造のマンションの場合考えられることは、サッシの戸車に原因があると思います。 古い建物であるなら戸車が錆び付いているものと思いますのでサッシ屋さんを呼んで戸車を取り替えてもらうと良いと判断しますが?

blue_co22
質問者

お礼

ありがとうございました。 掃除したら少し改善したので我慢してみます。 遅くなって申しわけありませんでした。