• 締切済み

Eドライブが認識されない DVDドライブです

Sotecのコンピュータ を使用しております。MEをXPにバージョンアップしました。そのときはDVDも動いておりました。しかし1~2年程使用しないで降りました。最近DVDをみようとE ドライブにDVDを挿入しても「Eドライブに挿入してください」というコメントが出ます。 ウィンドウズ メデア プレイ、PowerDVD XP でもそういうコメントが出ます。音楽CDを挿入しますと自動演奏になります。 マイコンピュータをクリックしますとEドライブは存在し、ドライブは正常に作動しているコメントが見られます。 どうしたのでしょうか?

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

推定ですが、DVDドライブのレンズの汚れでは・・・????と、思います。 1度、DVDドライブのクリーナーディスクで掃除して見てください。

mitu515yo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 手元にDVDクリーナーがありませんので近くの店で手に入れて、試してみます。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

そのまんまですが、レンズが汚れるか何かしてDVDだけ読めなくなったということです。CDとDVDではレーザーの波長がことなるのでそういうことは起こり得ます。 ダメ元でクリーニングをしてみて、それでも直らなければ修理ですね。

mitu515yo
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに早く回答があるとは思っていませんでした。 まだクリーニングを試していませんが購入しだい試して見ます。 ありがとうございました。