• ベストアンサー

「ページを表示できません」のエラーが表示されます

こんにちは。 質問があり、投稿させて頂きました。 ADSLに最近切り替えたのですが、下記のエラーが良く表示され原因がわかりません。 御存知の方、お願いします。 MicrosoftInternetExplorerを用いて、ネットに接続を行っているのですが、接続した状態で、放っておくと(1時間くらい)必ず、再度読み込みの為「更新」ボタンを押すと、「ページを表示できません」というエラーが表示されます。 ちなみに、メールのOutlookExplorerも同様に接続できなくなっています。 そうすると、再起動するしか直し方が分かりません。 (再起動すると正常に機能し、復旧します) エラー時モデムの状態を確認した所、問題ないようです。(全てランプは正常に点灯しています) 他に問題があるとすると、PC本体ぐらいしか考えられません。 そこで、どうすると直す事が出来るのか、その方法が知りたいのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 Windows98 FMV-BIBLO NE/36L

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etosetora
回答No.6

こんにちは、TE4121C て ルーター ですよね モデムじゃなくて 接続の設定で切断タイマーが入っています 要確認です OEの方は、ツール オプション 接続 で 送受信が終わったら切断するになっていませんか  それと 自動的にメールチェック する設定になっていませんか それと さっき goo でTE4121Cで検索をかけ 最初に出てきたページをみてみましたら 内部ログが残っているようですネ 内部ログで切断原因が特定できると思います。 チョットよく判らないのが なんとかのタイマーが1000mSec つまり1秒 だそうです  安直 に考えて ルーター入り口までの電線または コネクタに接触不良があり 1秒以上の接触不良があると切断に至る とも考えられます 一度その辺も確認されたらいかがでしょうか 普通の手順としてはルーターのログを見て切断理由を確認し、その時何をしていたか調べます。但し 最初にパソコンの時計とルーターの時計を正確に合わせておく必要がありますが・・・・これ以上はなんとも

fairyyes
質問者

補足

色々とありがとうございます。 再びエラーを待ち、ログを確認してみました。 そうした所、ログが確認できません。 状況としては、通常の接続が出来ている状態であれば、問題無くログが確認できるのですが、接続が出来なくなるとログも確認でき無くなります。 もう少し、調べてみます。 色々とありがとうございます。 進展があれば改めて報告させて頂きます。

その他の回答 (5)

• etosetora
回答No.5

補足です。 サスペンドモードというのは普通ノートパソコンの省エネの時に必要な情報をHDDに保存してスリープ(眠る)状態のことだったので  今回の場合 正確には省エネモード という必要がありました。 コントロールパネルに省エネを設定する部分があります。 パソコンが省エネモードに入ると ネットワークが切れてしまうパソコンがあります。 パソコンによってケースバイケースなので、省エネモード を使わない に設定して実験してみるといいです。 また、ページを表示できません の時に もっと詳しく症状をみることができませんか? ADSLの接続体系がわかれば また違ったアドバイスが出来るかもしれません。 おそらく無通信状態の為、回線が切断されているようにおもうのですが、どの機器がその働きをしているのか わかりません したがって 回復の方法も不明です

fairyyes
質問者

補足

補足を頂きまして、ありがとうございます。 確認してみましたが、省エネモードにかかわらず同じ状況が発生します。 つまり、省エネモードを使う・使わないのどちらにしても同じでありました。 「ページを表示できません」に関しまして。 接続体系を報告致します。 PC本体(富士通 FMV-BIBLO NE/36L)にLAN接続する為に、USBを用い接続。 (USB LANアダプター はcorega製のFEther USB-TX) そこから、E ACCESS のTE4121Cにて接続してネットを利用しています。 さらに、接続エラー時の詳しい説明を致します。 基本的には、1時間ほど触らない事が多いですが、まれに使用している途中で急に接続が出来なくなる事があります。 それは、インターネットでダウンロードが終了した直後、Iriaなどのレジュームツールを使用した直後、メールにて送受信を使用した直後などです。 お手数をお掛けして申し訳ありませんが、もし他必要な事があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• etosetora
回答No.4

パソコンを1時間ほっといたら・・・ということですが その時、パソコンはどうなっていますか? もし サスペンドモードになっていれば 回線が切れていても不思議ではありません。

fairyyes
質問者

補足

解答をありがとうございます。 折角御答え頂いたのに申し訳無いのですが、2つほど質問があります。 1.パソコンはどうなっていますか? ・・・どの状況のご説明を行うと良いでしょうか? スクリーンセーバー中 等という意味でしょうか? 2.サスペンドモード とは何でしょうか? 申し訳ないのですが、ご解答頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• takasuga
回答No.3

http://www.eaccess.net/jp/service/router.htmlであれば、ルーターモデムです。 それともなんらかの事情でブリッジモードにしているのでしょうか? その場合はPPPoEの接続プログラムがあり、それが原因していると思われます。 ただ、ルータとして使用している場合、winipcfgの書き換えに失敗するとなると、モデムもしくは使用しているLANカードなどの問題の可能性があります。 LANカードはどこのメーカーでしょうか? LANカードを交換してみましたか?

fairyyes
質問者

補足

すみません。 勘違いしてました。 ルータータイプです。 お話頂き、確認をしてみました。 LANカードは、USB接続タイプの FEther USB-TX (corega製)を用いて、接続を行っています。 一応再セットアップを行ってみた所、良くなりました。 最初にご説明頂いた、「開放」「書き換え」は出来ました。 (連続して行うと同様のエラーが出てしまいます。) ただ、書き換えまで出来たのですが特に良くなっていないようです。 つまり、ブラウザで「ページを表示できません」というエラーが出てしまうのです。 折角教えて頂いたのに、申し訳無いです。 何か方法が悪いのでしょうか? もし、気になる点がありましたら、ご指導お願いします。

• herashi
回答No.2

あっているかはわかりませんが・・・。 ADSLモデムはブリッジタイプのモデムですか? もしそうだとしたら、あるいは正常な動作かもしれません。 プロバイダのDHCPサーバーが使っていないものとしてIPアドレスを回収している可能性がないとはいえないような気がします。(あやふやな言い方ですいません) 使えなくなった時にスタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前に「winipcfg」と入力してOK。 出てきたダイアログで「解放」「書き換え」とボタンを押してみて下さい。 これでどうでしょうか? ルーターもしくはルータータイプのADSLモデムを使っている場合は違う原因と思います。 では。

fairyyes
質問者

お礼

エラーが出ましたので、早速報告させていただきます。 ご説明頂いた、winipcfgを行ってみました。 ただ、結論はうまくゆきませんでした。 内容は、「開放」「書き換え」「全て開放」「全て書き換え」を行いましたが、どれを行っても下記のエラーが表示されてしまい、先に進みません。 もし、方法を御存知でしたら宜しくお願いします。 エラー 10050:アダプタの開放

fairyyes
質問者

補足

解答ありがとうございます。 説明不足で申し訳無いです。 確かにブリッジタイプのモデムを用いています。 (E ACCESS TE4121C) 今の所、接続エラーはでておらず、出次第報告させて頂きます。 普段だったらとっくに出てるんですけど・・・ すみません。 改めて報告させて頂きます。

• takasuga
回答No.1

システムリソース不足の可能性があります。 その現象が出たとき、[コントロールパネル]-[システム]-[パフォーマンス]で「システムリソースの空き」 はどうなっていますか?

fairyyes
質問者

お礼

エラーがでましたので、状況を報告させて頂きます。 システムリソースの空き は 67% となっておりました。 もし、対策があれば宜しくお願いします。

fairyyes
質問者

補足

解答ありがとうございます。 質問を投稿して随分早く解答を頂いたようですね。 折角早く頂いたのに、私からの補足が遅くなり大変申し訳無いです。 ちなみに、現状接続エラーがでておらず、出次第報告させて頂きます。 普段でしたら、出ているんですが。 すみません。 御手数お掛けしてます。