• ベストアンサー

オツだね~

よく江戸っ子(?)が、オツだね~と言いますが、 オツってどういう意味ですか? 粋だね~は、なんとなくはわかるんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

4 邦楽で、甲(かん)より一段低い音(おん)。甲(かん)。 [形動] 1 《(4)の低音の意から》普通と違って、なかなかおもしろい味わいのあるさま。味(あじ)。「―な事を言う」 2 普通とは違って変なさま。妙。「―にすます」 ということですよ。

hammton
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.2

こちらをご参考に。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kouki/2000/gogen.htm こちらのサイトの下のほうにある 付録:知っていて得になる「日常語になった雅楽用語」も http://blog.mag2.com/m/log/0000130195/106794133.html

hammton
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。