• ベストアンサー

CDに画像をコピーしたい(DVDマルチドライブで)

windowsXPを使っています。 CD-Rに写真をコピーしたくて、コピーしたい画像を右クリックで「送る」から「DVDドライブ」を選択して送り、CDに書き込む準備が出来たファイルを表示させ、CDをコピーすると、ちゃんと完了するのですが、実際にコピーされたはずのCD-Rをチェックしてみると何もコピーされていず、そればかりか空き容量も0バイト、使用容量も0バイトとなっており、もうCDを使うこともできなくなってしまっています。 コピーするソフトをRoxio(パソコン付属ソフト)や CloneCDというものにしてみてCDをまるごとコピーする機能(以前に焼いたCD-RWに入っている写真のバックアップCDを作りたくて)を使ってみても、処理事態は正常に完了しているのに、実際のCD-Rには何もコピーされていず、空き容量0バイトという不思議な状態になっています。 何十枚ものCD-Rを捨てていて、嫌になりあきらめる・・・の繰り返し。 何ヶ月も前からこんな感じでなんで出来ないのだろう・・・と思いながら放置していて、いいかげん困ることが増えてここで相談させていただくことにしました。 たまにうまく焼けたこともあります。なぜうまくいったのかわからないです。使用しているCD-Rも廉価なものではなくmaxellとか三菱とか名の知れたところのものを使っています。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NX70R/W です。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

CDを焼く方法 (1)XPのCD書き込み機能で焼く場合 (2)CD/DVDドライブ搭載PC添付のライティングソフトで焼く場合(大抵ソフトが常駐している) (1)を有効にする場合(有効になっている場合) マイコンピュータでドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックをつける。(既にチェックがついている) (2)が常駐になっているか確認 タスクバーにライティングソフトのアイコンがある。右クリックで「終了」を選ぶことでオフにできる。 アイコンが見えない場合も「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」で「スタートアップ」や「サービス」にあるソフトのチェックをはずしてOKすることでオフにできる。 (1)と(2)がどちらも有効になっているとドライブをどちらかが制御し、競合のトラブルが起こる。 なお、内蔵HDDに書き込み作業をする空き容量が、CDの場合700MBの2~3倍平均1.5GBが必要、DVDの場合4.7GBの2~3倍10GB必要(両面の書き込み可能なものは20GB必要) 書き込みに失敗する場合Maxでなくやや速度を落として書き込むと成功することもあります。 ライティングソフトに添付しているパケットライトソフトで書き込むと他のPCでは読み取れませんので注意してください。(FDのように追記可能で便利ですが) ライティングソフトで書き込む場合最後に追記できないように「ディスクアットワンス」にチェックを入れないと他のPCで使えません。(ファナライズする、という) XPのCD書き込み機能を使う場合700MBのメディアでも650MBまでしか対応していないので650MB以内で書き込みしてください。 右クリックコピーよりマウスのドラッグでドライブへ移しては?

ayujun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 解決いたしました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ドライブの不具合かもしれないですよ。 あとはメディアとドライブとの相性も考えられます。 幾ら名の知れたメーカでも、ドライブtの相性が悪ければ駄目です。 まずはクリーニングディスクでクリーニングしてみること。 メディアのメーカを変えてみる、例えば太陽誘電にしてみて下さい。 それでも駄目なら富士通のサポートを受けて修理の相談をして下さい。 あるいは自分で増設ドライブを買ってきて下さい。

ayujun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 解決いたしました。