• ベストアンサー

だいたい高卒と大卒ではどのくらい給料が違うんですか?

結構違いますよね!?皆さんは大体どのくらいお給料をもらっているんでしょうか?あと4大卒と短大卒はやはり違いますよね!?&20代平均年収(月収)はどのくらいかご存知でしたら教えて下さい。30万円稼ぐのは大変でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ここにも載っています。 http://www.jil.go.jp/kisya/dtjouhou/20011122_01_dtj/20011122_01_dtj.html 初任給で比べるのもいいですが、 同じ年の人を比べると、 高卒の方が大卒に比べて、4年間以上(浪人を入れると)長く働いているわけですよね。だから、 たとえば、23歳の時の2人の給与を比べると高卒の人のほうが高いと言うのは珍しくないと思います。 グラフを書いてみればわかりますが、 http://www.jil.go.jp/statis/kako/useful/useful.htm  II. 労働統計の加工指標   13.所定内給与の賃金格差 2-13.PDF 男女差、産業差がありますが、 たいてい30歳から34歳までの間に同い年の大卒の人が 高卒を上回る給料をもらうことになります。平均で ということでした。

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.3

>30万円稼ぐのは大変でしょうか? 普通の会社の正社員として働くならまず不可能です。 完全実力制のベンチャー企業や工場勤務で夜勤をやりまくれ30万円くらい稼げるでしょうね。(とオミズ系など) 学歴による給料の差ですが確実に違います。 No2の方のように初任給ではなく同じ年齢の時の給料で比べたほうがいいですね。 私の会社(上場企業)では22歳の段階で高専卒の方(総合職)と四大卒(総合職)の方の月給差は1万円程度ありましたよ。 ※私の会社では短大卒より高専卒のようが若干給料が高いです。 あと年を取るごとに高学歴のほうが有利になります。一般的に出世のスピードが学歴によって変わってくるからです。また、高卒だとどんなに頑張っても課長止まりだったりしますが、大卒ならもっと上の役職まで出世できたりします。新入社員の大部分が大卒(四大卒)の会社だと短大卒や高卒の出世は厳しいです。 それ以前に短大卒(の女性)だと一般職という扱いになり、四大卒の「総合職」と比べてかなり給料が安いです。 No.1の方がかかれていた初任給ですが、短大卒と高専卒が一緒になってます。高専卒は総合職で短大卒は一般職になることが多く、互いの給料は大きく違います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

平成13年の初任給の全産業の男女の平均です。 大学卒195.100円、短大・高専卒165.900円、高卒154.000 産業別・男女別は参考urlをご覧ください。 給与関係の統計が、下記のページに有ります。http://www.mhlw.go.jp/toukei/data/

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/info/toukei/data/chingin/507-2.htm