中学時代の思い出と都会での辛さ、将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 臆病で些細なことを気にしやすい性格のため物事を引きずってしまいます。中学時代は山奥の田舎で育ち、穏やかな環境で過ごしましたが、都会に引っ越してからは信じられないことが起きるようになりました。街中には変な人や嫌なできごとがあり、自分はそのノリについていけず苦しんでいます。高校卒業を控えている今、アルバイトをしながらも他人の陰口や理不尽なことに悩まされます。
  • 精神科で診察を受けたこともありますが、病気ではないため一般のカウンセリングに通うことはできません。友人からは「気にするなよ」と言われますが、それが簡単なら相談なんてしないで済むでしょう。このような世界で生きていくことや将来に不安を抱えています。どのようにして嫌なことを乗り越え、後悔のない人生を歩んでいけるでしょうか。
  • 自分の心の弱さや過敏な性格が原因で物事を引きずってしまうことに悩んでいます。田舎で穏やかな環境で育ったが、都会に引っ越してからは街中で起きる変な人や嫌なできごとに苦しむようになりました。友人からは気にするなと言われますが、それができないのが悩みの種です。生きていくことや将来についても不安を抱えています。どのようにすれば嫌なことを乗り越え、後悔のない人生を送ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病で些細なことを気にしやすい性格のため物事を引きずってしまいます

自分は中学まで山奥の田舎で育ちました。 あまり人も多くなく小学校も中学校も近くにはひとつしかないようなところで(中学校は5キロくらいはなれてましたが) みんな優しい人でしたし、近所とかの人付き合いとかも盛んでした。 自分は昔から世界に悪い人なんていうのはいなくて犯罪やイジメなんてテレビの中だけのことのように思っていました。 しかし、中2のときに都会(もともと両親の実家)に引越してから状況が一遍し、信じられないことだらけでした。 街中にも結構変な人や嫌なできごとがあふれてましたし。 いくら学校とかで「これくらい普通じゃない?」とか言われても、自分は吐き気で貧血をおこすようなこともありました。(内容は文にするとまずいので伏せます) もちろんいい人もいるし、友人も普通にできたのですが、やっぱり自分では都会のノリについていけません。 来年には高校を卒業するので、アルバイトもしていますが自分にではなくてもキレてたり陰口を言ってるのを見るのは嫌だし、理不尽なことがあると夜急に思い出して辛くなったりします。 精神科でみてもらったこともありますが、別に病気になっているわけではないですし一般のカウンセリングは高額なので自分では通うことはできません。 友人は「気にするなよ」といいますが、それができたら相談なんてせずにすんでるんです。 こんな世界で生きていけるのか、生きる価値があるのか将来のことを考えると不安にもなります。 なにか、嫌なことがあってもなんとかのりこえて後々辛い思いをしなくてすむ方法はないものでしょうか? また、そのようになるにはどうすればいいでしょう・・・。

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

そういう経験は多くの人にあると思います。慣れない都会の生活で少し敏感に なっているのかもしれませんね。生活していくうちに多少は慣れると思いますが、 嫌なことや理不尽なこと、陰口などが「ここでは当たり前なんだ」と思わないで下さいね。 人が多ければそれほどたくさんのことが起こります。 あなたは優しい人なんですね。きっと他にも同じようなことを考えている人がいると思いますよ。 精神科で見てもらうほどのことではないです。カウンセリングをしてもらったところで 簡単に何かが変わるわけではありません。「こういうこともある」と割り切って生活するか、 卒業したら田舎に行くとか、自分に優しい道をみつけてください。 余談ですが、私は人に怒られたり嫌われたりするのが極端に怖くて、 アルバイトなんてできないだろうといつも思うんですよ。怒られて2日で辞めたりしました。 傷つきやすいですが、病気でもなんでもありません。 あなたはしっかりアルバイトもしているようですし、純粋で素直なんだと思います。 キレたり陰口を叩く人たちと同じように汚れ(と言うと語弊がありますが)てしまえば、 少しは精神も強くなると思いますが、そうなるべきだとは思いませんし、 何事も時間がゆっくり癒してくれます。終わったことなんだからどうでもいいや、 と気楽に考えるように心がけたり、好きな友達とかと話して嫌なことを思い出す暇をなくしたり、 とにかく思いつめないでそのまま生きて行くのがいいですよ。

noname#107554
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近自分がおかしいのではないか?という気がしていたので安心しました。 自分も人に嫌われたり、怒られたりするのが怖いですがそんな自分が変わらなくてはいけないような気がするときもあります。 他人のことなど考えずに自分が楽しければいいと割り切って生きていけたらきっとすごく楽なんでしょうけど、自分にはそんな生き方はできないようです。 やっぱり今の生き方が自分の生き方なんだろうなぁ、と思いました。 生き方を変えるのではなくこの生き方でいかに良い人生を送るかを考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 気にしすぎる性格

    私は昔から気にしぃと言われ、自分でも思います。もっと肩の力抜いてっともよく言われます。人の視線も気になります…電車や街中でたまにジロジロ見てくる人とかいたら何だかイライラしてしまいます。仕事で嫌な事があると切り替えがなかなか出来なかったり…愛想の悪い友達や同僚がいたら機嫌を伺うとゆうか、機嫌を取るとゆうか…何だかほんと疲れます。悩んでる友達の相談を聞いたりしてると、私までめちゃ悩んでしまったり。一番仲良しだった友達に私の陰口みたいに私の男運の悪さを面白く言われてたり…『悩みいつでも聞くし言ってね』って言ってた言葉を丸飲みしてた自分が情けないです。 ほんとに何だか疲れました。 何かプラスに考えたりできる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 *話し滅茶苦茶ですみません*

  • 性格

    最近、よく「老害」という言葉を耳にします。 店員や立場の弱い人にかつ相手に非がない人に理不尽にどなったりする年配の人。又自分勝手な言動や行動をする年配の人などを町中でみかけます。 (1)どのような人(環境で育ってきた人が)がなりやすいですか? (2)男性にその「老害」が多い気もしますが何故でしょうか? (3)私自身も男性ですが老害にならないようにするには日頃どのような点に気を付けて生活をすればいいでしょうか? やはり、自分からみて相手がどのような立場の人たちであれ思いやりの気持ちをもつことなのでしょうか?

  • 些細なことで喧嘩の些細なことって何?

    いつもいろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございます。気になることがあったので、また教えてください。 彼女と付き合う、奥さんと生活する上でよくいろいろな人から些細なことで喧嘩して・・・と耳にします。 自分を振り返ると、私はこれまで付き合ってきた彼女たちとも今の彼女とも喧嘩をしたことがありません。というか、私の考え方はいつもドライで冷静だし、相手の言い分も分かるし、価値観が違ったら話し合うし、理不尽なことを言ったら怒らないでそれ違うんじゃない?って感じで話し合いますし。 その代わり、我慢してない?とかストレス溜まらない?とかよく聞かれるのですが、まったくそんなこと無いんです。世の中自分と違う考えがあるから自分が勉強、向上できるし、理不尽なこと言われたらどうすればそういう思考になるのかなって相手の思考回路を考えてしまいます。そういう自分は相手を受け入れる優しさはあるけど、逆に冷たい男なのかな?と思ってしまいます。 以上のことから以下2点質問させてください。 ・皆さんの最近喧嘩した些細なことって実際どんなことなのでしょうか?どういうところで切れるのか、知ってみたいです。 ・私みたいに喧嘩しないことは、どうなんでしょうか?無理させているみたいで疲れる(私は無理してないんですが・・・)?なんでも話せて楽? すみませんが、彼女と話してて、昔の彼氏と喧嘩したこととか言いたくないみたいなので(笑)、みなさんの体験談を教えてください。

  • 強すぎる自分の性格について

    友人との付き合い方でご相談します。 私は普段明るくノリのいい態度で職場の同僚や友人と付き合っているのですが、理不尽な言動だけがどうしても許せないために、そういった態度や言葉を聞くと、別人のように変わって相手を徹底的に責めてしまうところがあって悩んでいます。この性格のために今まで友人を数人失いました。失うたび「もう追い込むような責め方は止めよう」と反省するのですが、人としてやってはいけない事をされると、どうしても我慢できず、大説教をして責めまくる、という繰り返しなのです。 これを理不尽なことをされた友人のためにもやってしまう時があって、泣きながら相談されると「この人を守ってあげなければいけない」とスーパーマン気分になってしまい、いつの間にか全く関係のない自分が渦中の中心となって、最後は私だけが怒り狂っているという訳のわからない事態に陥ることも幾度となくありました。(ホント、アホです・・) なので「怒ると怖い」という私の印象は益々強くなり、人から敬遠されてしまうようです。最近これがホントにツライと感じるようになりました。 重箱のスミに追い詰めて逃げ場のないところまで責め続ければ、相手は反省はしてくれますが、友人関係を持続しようという気にはなれないのも無理はありません。 自分のしていることは間違ってはいないと思いますが、限度を超えた責め方をなんとかできないものだろうかと最近考えるようになりました。 普通の人たちのように、もっとソフトに怒れないものか、お互いの意見を聞いて友人関係を壊さないように話し合いができればどんなにいいだろうと真剣に思います。なぜ自分にはそれができないんだろう、とつくづく自分に疲れを感じることがあります。 少し前に斎藤さんというドラマがありましたが、自分の生き写しでは?と思うほどメチャメチャ似ていて、「あ~このキャラは強すぎて嫌われる~」ということがわかりました。まさにあんな感じなのです。 なんでもかんでも噛みつくわけではないので、これだけは許せないという自分の中のキーワードに引っかかると、怒りのスイッチがオンになってしまうようです。 ちなみにキーワードは、 * 人を傷つける言葉をわざと使う * 人前で相手をののしる * 友人を裏切る行為 というように、「人として絶対してはいけない事」をされたり、誰かがされていたりすると、ガンガン怒ってしまう性格です。 自分の性格改善をご相談するというのは、おかしな話ですが、 少しでもアドバイス頂ければ、本当に嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自分の性格のことです。

    20代半ばの女です。 私は怒られるとすぐ涙が浮かんでくるんです。 理不尽な怒られ方をすると、『違うのに!』って思って誤解を解こうと反論します、そのときも目に涙が溜まります。 自分が悪いってわかってて怒られてるときは、『失敗したー!!』『迷惑かけちゃった・・・』ってへこんで涙が溜まったり、流れたりします。 涙をみせずに相手の話を聞きたいのですが、なにか対策はないでしょうか? 相手の言い方がきついとか恐いとかで泣いてるわけじゃないんです。自分が後悔してたり理不尽におもってると泣けてくるんです・・・ この性格って、直すことはできないでしょうか? 今の職場では、注意してくれる人はとてもいい人なので泣かせてしまったって気にさせたくないのですが、前の職場の上司は「あぁーあ、泣きはじめたぁー」って皆に聞こえるように言う人だったので、こうゆうことも今後避けたいのです。

  • 性格、人生、物事

    物事は100%正しいものはないですよね?性格、人生。 24の者です。 僕は責任感が強いといわれ、確かにそうだと思いますが変に馬鹿正直だからであって、自己中なところもあるんです。 車があまり通らず、道幅が広くてみんなよく路駐していても「警察に見つかって注意されたり罰金取られたくないから」というのではなく「厳密には悪いことなんだから」と道から外れることをしたくないという理由でそういうことができません・・・。 なんていうか、いい意味でふざけたり手を抜いたりできないんです。 なんでも完全にやろうとしてしまうのでかえってそれが裏目に出て失敗したり人に怒られたりしますし自分が辛いんです。 小学校の時もふつう子供って悪ノリをするのに僕はたいてい、秩序を守らないといけないし先生を怒らせるといけないから、とふざけて怒られたことがなかったんです。 精神科に通っていますが、双極性障害ですがアダルトチルドレンっぽい症状のほうが辛いです。 何にしても、人には人にあったやり方や進むスピードがあって、遅咲きの人もいれば早咲きの人もいるんでしょうか? つまり、誰かが○歳に成功したり身につけたと言ってひがむ必要はないし自分はもう少しあとなんだって言い聞かせてもいいですか? 僕は普通に車の免許取れましたが知り合いには40歳くらいになって普通に教習所通ってる人いますが恥じてないようですし、物事って「これはこうこうこうなのが100%合っている」というのはないんでしょうか? 僕の性格にしても必ずしも自分の性格を好いている人はいないし、長所と短所は表裏一体ですか? 楽に生きられる方法、ないでしょうか?こんな僕の性格を羨む人はいるのかな? 人生ってなんで上手くいかないのかな。 

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?

  • 気が弱い性格をなおすには?

    こんばんは 社会人1年目の男子です。 私は昔から気が弱く、怒られること、バカにされること 否定されることに怯えてきました。 それは今もなおらず、否定されると、 かなり落ち込みます。 そのせいで、 (1)積極的な行動ができない (2)集団行動を避ける(特に気の強い人や目上の人が多い集団) (3)評価されることを嫌う(高評価だと喜びますが…) といったことに悩まされています。 だからといって、何も努力してきていない わけでもなく、いつも真面目に”目の前にあるもの”を 取り組んできたおかげで、 人から評価される人生を歩んできました。 しかし、私は頭が良いわけでもなく、 何かに優れているわけでもないので、 社会人になって行き詰っており、 先日、ついに私のダメなこと3つを 指摘されました。 それは私も分かっているし、 認めざるを得ないのですが、 なかなかこの気の弱い性格があるため、 克服できないのです。 知識、技術、人脈 があればもっと堂々と何事にも 取り組めると思うのですが、 社会人1年目だとそれらのものは 皆無ですし、学生時代とは違い、 自分から動かないと”目の前にあるもの”すら 与えられないと気付きました。 まさに社会人の世界は弱肉強食世界だなと痛感しています。 では、どうやったら(気が弱いから起因する)3つの弱いところ をなおせるでしょうか? カウンセリング等克服できる範囲を教えていただけますか? (知識、技術、人脈に関しては私の中で具体的に考えたいと思っています。)

  • 些細なことでキレてしまう、腹が立っちゃう

    24の者ですが、子供のころは自分を抑えていて、反抗期もありませんでした。 そのせいか、大人になってからキレやすくなったというか、行動範囲が広がってそれまで経験しなかったことが増えたからとも思えますがバカ正直、クソ真面目な性格なのですこしでも秩序に反していると思ったらクレームをつけたりクレームの時に汚い言葉も使ってしまい、少しでも相手に落ち度があると責め立てるんです・・・。 で、頭が冷えると「あそこまで怒ることなかったよな、傷つけてしまったな」と恥ずかしくなるんです。 友人関係でもそうです。 一度あるフィルターで人を見てしまうとそのフィルターが外れなくなってしまい、悪い部分しか見えず、キレることはなくとも一人でいるときにかーっと頭に血がのぼって「くそー、あいつ、前にもあんなこと言ったよな」などと胃が痛くなったり心拍数が上がったりイライラしてしまって・・・。 たとえば、僕は吃音を持っていて言葉がつっかえるのですが電話などをすると一部の人を除いて「おどおどしている」と思われるので、「○○さんがおどおどしてるねって言ってたよ」と聞くとその人たちに対して憎しみを持ってしまうんです。 「なんで病気のせいでおどおどって思われないといけないんだ?そんなこと本人に言うか?」と腹が立ってしまって・・・。 どうして世の中は理不尽で、一度良くないフィルターで人を見てしまうとそのようにしか見えなくなって、しかも些細なことで腹を立ててしまうんでしょう? 僕だって人の腹の立つことをしてしまっていると思いますし、罪悪感を感じるくらいならもっと我慢できればいいのにって・・・。 ご理解のある方、ご回答お願いします。 

  • 人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周

    人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められる事ばかりです。 自分は病気ですし、自分としては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められ続けてきた人生でした。 例えば、自分はギャンブルしないですがギャンブル依存症の人は本人にとっては仕方のなかった事なのでしょうし。 離婚も本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められるでしょうし。 子育ての失敗も自分では一生懸命やっても、失敗を周りからは理不尽に責められるでしょうし。 本人にとっては一生懸命やった結果なのに、周りからは理不尽に責められます。 人間界とは、本当に仕方のなかった事を理不尽に責められる世界なのでしょうか?