• 締切済み

結婚前の男性の心理・恋愛感情がわからずに悩んでいます。

26歳女性です。29歳に恋しています。 1年前知りあい彼を既婚者だと勘違いし、次第に頻繁になる食事の誘いに応じつつ私からは連絡せずにいました。未婚で2月末に結婚予定と知り、いっそフラれようと10月末に告白しても彼の曖昧な返答に諦め切れず、頑張ろうと今に至ります。 告白後は週末に逢ってますが彼は彼女と同棲中。既婚と誤解してたこと・結婚しないでほしいことを伝え、彼がどう考えているかを聞くと「好みの女性は僕をすきにならないと思ってたけど一緒にいて楽しいし君はタイプだ。ずるいし色々なことを無視して言うけど君がすき。だから悩むし迷う」と。「彼女と別れることも前向きに真剣に考えて」と伝えました。 身体の関係は「(相性を)試してみよう」と言われた際「大切な事だし判断材料として必要かと思うけど、簡単に『うん』とは言えない」と私、「判断材料と思ってしたくない。変なこと言ってごめん」と彼。その後、全く別の流れで一度だけ関係しました。 今日のデートでも結婚は話題に上らず「引き続き考えて」と言うと困った笑顔で「うん」と。彼女とは5年交際、その時間の価値はわかりますが過去を支えた人が今後一緒に過ごす人として最良とは限らないと思います。でも結婚と恋愛は別だし結婚自体に迷いがあり私に逃げている?とも思え、どこまで踏み込んでいいか悩みます。 結婚前の男性心理ってどんなものですか?今、改めて気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#22344
noname#22344
回答No.9

>今日のデートでも結婚は話題に上らず「引き続き考えて」と言うと困った笑顔で「うん」と ↑これは気持ちを改めて伝えてると私は感じたんですが…よほどの鈍感でも分かるセリフです。 これ以上伝える言葉は私には見つからないのですが、果たしてあるのでしょうか? 結婚前の男性心理は… ・これから結婚したら遊べなくなるな~ ・しっかりしないといけないな ・まだ独身だし、色々遊んどこう これに関連して、一つ参考にしていただきたいことがあります。 以前、仕事の研修の一環として、グループディスカッションの司会進行の仕方の勉強として「恋愛と結婚は別物か?」という題材を元にグループディスカッションがありました。 結論から言わせていただくと、「別物といえば別だし、同じだといえば同じ」。 好きな気持ちがなければ結婚は考えることはないし、嫌いな人と家庭を築くことは一般的な価値観として考えられない。なので結婚は恋愛の延長。 でも好きなだけでは結婚できないので、条件などなどを考えるので、恋愛と結婚は別。 つまり、視点の違いであって、そこには「好き」という共通概念、感情があります。 政略結婚は除きますが。 まだその彼と婚約者が別れていないことから推測するに、彼が婚約者にたいして「好き」という感情はあります。 婚約者から逃げられないだけかもしれないですが。 質問者様の言いたいことはよく分かります。 質問者様と彼が、実は運命の人同士である可能性を否定することは誰にも出来ません。 彼の気持ちがどうか、もう一度聞いてみたらよいかと思います。 参考になれば幸いです。

• maiattan
回答No.8

以下は私の友人の婚約破棄の話です。ご参考になればと思います。  友人♂は、結婚間近に別の女性と浮気しました。ところが、この別の女性にとっては本命。思い余って婚約者♀のアパートに押しかけ、「○○さんの新しい彼女です。○○さんを私に譲って下さい」とやらかしました。寝耳に水の婚約者♀は当然びっくり。双方の家を巻き込んで結局婚約破棄に至りました。  当然、上司や同僚、取引先に既に結婚することを伝えていた友人♂は立場を失うと大弱り。結局、婚約者と結婚するはずだった時期に、婚約者宅に押しかけた女性と入籍しました。招待状をまだ送る前であり、結婚相手の名前までは伝わっていなかったので、幸いつじつまが合う形となったのです。 直前の婚約破棄は、男性から言い出すことは滅多にありませんから、女性からの申し込みを期待するしかないと思いますね。

• yk0223
回答No.7

彼が結婚した後も関係を続けていると、彼の奥さんから質問者さんが慰謝料を請求されます。これだけは注意してね。 私(29歳既婚女性)から見れば、都合の良い女になってるなぁって思います。本気で質問者さんを選ぶのなら、もっと早い段階で結婚を延期or中止してますよ。 >結婚前の男性心理ってどんなものですか? ・正直、婚約者への恋愛感情は薄いけど・・・精神的な繋がりは深い。 ・久しぶりの恋愛や新しい体は楽しみたい・・・出来れば結婚しても都合よく付き合いたい?文章からは「あなたが好きだ。大切にしたい」というより、彼が楽しみたいだけのように感じました。 ・結婚への迷いはあると思います。男女問わずマリッジブルーはあります。男性は扶養する責任から逃げたくなるみたいです。 ・結婚準備が進む中、会社や親戚に公言している以上、5年付き合い同棲中の彼女を捨てる勇気はないと思う。 彼は今も婚約者の作った料理を食べ、セックスをし、結婚の準備でもしてるんですよ。下手したら婚約者は妊娠してるかも。そんな他の女の手垢だらけの、しかも誠実でない男(あなたと結婚しても浮気すると思う)・・・本当に欲しいの??26歳で本当にもったいないよ。

• TTnishiwo
回答No.6

彼はあなたに一年も前に一目惚れし、彼女との関係に迷いが生じたのかもしれませんね。 なぜなら、心に決めた彼女がいるにもかかわらず、他の女性を頻繁に食事に誘うのは、ズバリ身体が目的でしかありえません。 身体の関係が無く食事するのは、好意がなければ、彼女を失うというリスクが大きすぎるからです。 しかし彼は一年の間に彼女と婚約し、挙式の日取りまで決めてしまった。 私は既婚ですが、結婚式に至るまでは相当な準備が必要です。 お互いの両親に挨拶し、今では少ないですが結納を交わし、女性は花嫁道具を揃え、男性は会社に報告します。 なにより二人にとって今が一番幸せなはずです。 一年前からあなたと密かにデートしながら、これらの準備を彼女と進めてきた彼の人間性に疑問をもちます。 ただ、あなたに言いたい。 間違っても彼の家に行かないこと。 二人の前に現れて「彼と別れて!」なんて言わないこと。 あなたがNo.2だってことは、この一年であなたが一番よく分かってるでしょう。 これからも彼から食事のさそいはあるでしょうし、あなたは会うたびに彼に判断を迫るでしょう。 でも、今のまま彼が彼女と結婚したら、 あなたは彼と別れましょう。あなたから。 その先あるのはドロ沼です。 もう一度言います、 彼が彼女を選んだら、二度と会ってはいけませんよ。

回答No.5

>彼女とは5年交際、その時間の価値はわかりますが過去を支えた人が今後一緒に過ごす人として最良とは限らないと思います。 これに関しては、あなたは部外者なんですよね。 あなたが、その二人の将来や関係を決めることはできません。 >結婚前の男性心理ってどんなものですか? 「もう、彼女以外の人と、Hできないんだなぁ。」 「もうちょっと遊びたかったなぁ。」 「これからは彼女と二人だ、しっかりしないと。」 人それぞれだとは思うけど、こんな感じが多いと思います。 >「彼女と別れることも前向きに真剣に考えて」と伝えました。 あなたと彼は、付き合ってもいないんだから。 この言葉って、女を下げますよ。 >ずるいし色々なことを無視して言うけど君がすき。 自分のことをずるいと言う男性は、本当にずるいですよ。 もし、何か不都合があったときの保険の言葉です。 >でも結婚と恋愛は別だし結婚自体に迷いがあり私に逃げている? 逃げているわけじゃないですよ。 結婚前の最後の独身を「楽しんでいる」んだと思います。 結婚の話を彼からしてこないのは、する必要がないからです。 あなた自身、少し独占欲と嫉妬心で、冷静さを欠いてると思います。 迷いがあるうちは、行動しない方が良いです。 迷いは、自分から自分への警告ですよ。 いくつかの言葉からしても、本当に彼を好きなのか 急に手に入らないとわかったから惜しいだけなのか、疑問に思います。

• maiattan
回答No.4

女の魅力としてはあなたが勝っています。愛は四年で冷めるという有名なアメリカの論文があります。5年と言うことはマンネリ化もいいところでしょう。彼は自分が婚約中であることを除けば、あなたの元に来たいはずです。 愛人としてなら関係を続けたい気持ちは十二分にあると思います。 ただ、結婚となると問題は、彼が婚約破棄で社会的信用を失ってでもあなたを取るかどうかです。地味婚か派手婚ですか?前者ならまだ勝ち目はあると思います。後者なら、もう出席者には少なくとも口頭やメールで連絡済みですから難しいでしょう。サラリーマンなら上司や同僚、自営業なら取引先に婚約破棄が伝わり仕事にも響きますからね。

• fathar-m
回答No.3

40代男性、既婚です。 私はむしろあなたがわからない。 あなたはどうしたいのですか? 彼に結婚をあきらめさせ,その彼女を泣かせて,彼を奪い取る、それであなたは満足ですか? 結婚が決まっているのにふらふらと,ほかの女(あなたです)にちょっかいを出し,それでも二股かけて結婚をやめようとしない、そんな優柔不断なカスみたいな男は、略奪するに値しないと思うのですが・・・ もっと冷静になってください。

noname#26905
noname#26905
回答No.2

なんだか読んでいて彼のずるさはあなたのずるさに似ています。 ある意味でお似合いだと思います。 が、人の幸せを壊して幸せになれるとは思えません。 5年も彼女と付き合い、結婚の予定までしている男性があっさりと その彼女を裏切られるのですよ。 普通の男性の結婚前の心理では理解できない行動だと思います。 気持ちを伝えて、もし彼の気持ちがあなたに傾いても その男性は女性を幸せにしてくれないと思います。

• keiko1121
回答No.1

私は既婚女性ですが、一言いいですか? 彼は現在はまだ独身ですが、今してる事は列記とした浮気ですよ。 彼女がいる、そして結婚間近と知りつつも 身体の関係を持ってしまった貴女は、人間として どうでしょう。 >過去を支えた人が今後一緒に過ごす人として最良とは限らないと思います。 そうですね人によるでしょうね。 でも、貴女は5年付き合ったことありますか? よく頭を冷やして考えて下さい。 彼は5年連れ添った彼女に内緒で女をたぶらかし、 身体の関係を持ってしまう事のできる男です。 そういう事の出来る男は少ないと思います。 今は、彼のことで頭がいっぱいで彼のズルさに気づかないかも知れません。 しかし彼はズルい、本当にズルい。 よくもまぁまぁそんなズルい事できるよなぁって感じですよ。 ちょっとキツイいいかたをしますが、こんな形で 自分の男にするのってどうなんでしょう? 2月末に結婚って、彼女は今とても幸せだと思います。 それは5年付き合っても変わりませんよ。 私もそうでしたから。 既婚または結婚間近と知らずに出逢ったけど、今は もう彼の素性を知っているんでしょ。 もう、引くべきだと思います。 これ以上立ち入るってことは、街中を歩いていて 後ろから彼女に背中を刺されてもおかしくない 事ですよ。 そういう事を貴女はしているんですよ。 自分のしている事は間違っていないかのような素振り ですが、頭を冷やしてよく考えなさい。 既婚の女の私から言わせてもらうと、自分のした事は 必ず自分に返ってきます。 彼女から彼を略奪したら、いつか彼を違う女に略奪される事でしょう。 それが、今貴女のしていることなんです。 結婚前の男性の心理・・・それは、人それぞれです。 彼は貴女が天秤にかけ、グラつかせているんですよ、それに気づいて下さい。