• ベストアンサー

ビルダーで表を挿入しても表示が固定できません。どうして?

いつもいつも、お世話になっています。心から感謝しています。 ところで、質問ですが、ホームページビルダーの標準モードで作成しているのですが、表を挿入して、その中に文字を書きこみ、ブラウザの大きさを変えても文字が変に移動しないようにページをデザインして作成しているつもりなのですが、プレビューで見てみたり、ファイルから開いて、実際に試すと、表の中に入っているはずの文字が、ブラウザを小さくしたりすると、やはり、縦に縮んでしますのです。  最近、覚えたてのものなんで、どこかでミスっているのでしょうか? 属性か何かを設定してやらないとダメなんでしょうか?  それと、文章を読みやすくする為に、行を一行(一枠)づつ空けて表を作成するつもりですが、それは問題ないですよね?  よろしくお願いします。

noname#1755
noname#1755
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

表の大きさを固定するためには、属性を設定することが必要です。表のセルを選択して、メニューから「属性の変更」を選択するか、ALT+ENTERで、属性設定変更画面が表示されます。表のタブを選ぶと、表全体の大きさを決められます。また、セルのタブでセルの大きさが決められます。そこで、#1の回答にあるとおり、大きさを決めるといいのですが、セルごとに設定しないといけないので多くのセルを同じ大きさに指定するには、ソースを表示させて、<TD>のところに「width="100"」を挿入し、それをコピーして張り付けると早くできます。 文章が、長くなければ、行を1行おきに使うこともなされています。ただ、ほとんどの人が、IEを使っているので、スタイル設定で{line-height: 1.4;}のように指定すれば、行をあけたように見せることができます。

noname#1755
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1の方にも申し上げたとうり、自分のやりかたのミスでした。でも、新たな勉強をさせて頂きました。  本当に申し訳ありませんでした。それと、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、tableを固定するには  ・<table width="200">  ・<td width="100"> のように、具体的な数値で幅を指定してみてください。 単位はpx(ピクセル)です。HTMLソースを実際に 編集してみてください。 他に考えられるのは表を挿入しそれぞれのセルに 文字を打ち込んだだけで表示していませんか? まず、表を挿入したあとは先にtableの大きさを 変えてから文章などを入力してみてください。 HTMLソースをみると上のような記述がみられるはずです。 >文章を読みやすくする為に、行を一行(一枠)づつ空けて表を作成するつもり ということは、改行するごとに空のセル(行)を挿入 して文章を作るという意味ですか? だとしたら、お勧めはできません。といいますか、 やめたほうがいいです。 理由は、tableを使うとそのデータの量によってはかなり 体感速度が落ちるからです。また、それだけ余計なソースを 記述するわけですから実際のファイルの容量も大きくなります。 できれば一つのセルの数は最小限にとどめ、それぞれまとまった コンテンツごとまとめて放り込んだほうがよいです。 えと、勘違いでしたらすみません。より具体的にどのように するのか教えていただければ幸いです。

noname#1755
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルを必死に見たところ、やはりやり方をまちがえていたようです。本当に申し訳ないです。  ありがとうございました。感謝いたします。