• ベストアンサー

エクセルで、書き換えられるデータを残したい

エクセルで、次のマクロを作っていただけませんか。 日々変わるデータだから、その時のデータを記録したいのです。 ボタンを押すと(ボタンの設定は出来ます)、 「sheet1のE5」のデータを「sheet3のA2」に 「sheet1のF8」のデータを「sheet3のB2」に 「sheet1のF10」のデータを「sheet3のC2」に (ここまでなら何とか・・という気もするのですが、この先がさっぱりです) もう一度ボタンを押すと、 sheet3のA列の空白(この場合A3ですね)から、前記のように。 もう一度ボタンを押すと、 sheet3のA4からと記録していきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17070)
回答No.3

#1のご回答のコードをお借りして、セルが増えても、コード行数を 増やさないように考えました。 対象セルが増える場合、 t1 = Array("E5", "F8", "F10")のF10の後にカンマで、”セル番地”を追加してください。 同じく対応して、累積記録する列を t2 = Array("A", "B", "C")の”C”の後にカンマで列記号を追加してください。t1の順と対応をとって並べてください。 そしてコマンドボタンやシェイプ図形のマクロの登録(クリックイベント)に下記モジュールを登録してください。 t1のセルが空白の場合は累積されません。 ーーー Sub test01() t1 = Array("E5", "F8", "F10") '変動セル t2 = Array("A", "B", "C") '記録を累積する列 For i = 0 To UBound(t1) '変動セル数だけ繰り返し With Worksheets("Sheet3") If Range(t1(i)).Value <> "" Then .Range(t2(i) & "65536").End(xlUp).Offset(1).Value = Range(t1(i)).Value End If End With Next i End Sub 以上を少数データでテストしました。

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで完成しました。 実際は、NOW関数で書いてあるものを「値の貼り付け」にしたり、小数点の桁数を整えたりと半日以上かかりましたが、目的は達成しました。

noname#153814
質問者

補足

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今までは出荷伝票を2部印刷し、1部を残すようにしていたのですが、PCに残すようになり、今年定年のおっちゃんには一列目は書けますが、二列目(空白セル)の設定というのがわからず、質問をさせていただきました。 5日に出勤したら実機で試しますから、「できたよ!!」という返事はそれまで待ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 ボタン(コントロールツール・ボタン)のある場所のモジュールに以下を取り付けてください。このような内容でいかがでしょうか?Endプロパティというものを使って、列の最終セルを求めます。 Private Sub CommandButton1_Click()  With Worksheets("Sheet3")   If Range("E5").Value <> "" Then    .Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Value = Range("E5").Value   End If   If Range("F8").Value <> "" Then    .Range("B65536").End(xlUp).Offset(1).Value = Range("F8").Value   End If   If Range("F10").Value <> "" Then    .Range("C65536").End(xlUp).Offset(1).Value = Range("F10").Value   End If  End With End Sub

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで完成しました。 実際は、NOW関数で書いてあるものを「値の貼り付け」にしたり、小数点の桁数を整えたりと半日以上かかりましたが、目的は達成しました。

noname#153814
質問者

補足

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今までは出荷伝票を2部印刷し、1部を残すようにしていたのですが、PCに残すようになり、今年定年のおっちゃんには一列目は書けますが、二列目(空白セル)の設定というのがわからず、質問をさせていただきました。 5日に出勤したら実機で試しますから、「できたよ!!」という返事はそれまで待ってくださいね。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

作って、というのでしたら、 お金を払ってプロに頼みましょう。 ここのようなQ&Aサイトは勉強の場です。 プログラム作成依頼のサイトではありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう