• ベストアンサー

2002・5・2新日本プロレス東京ドーム大会

私はTV中継を見てましたので、ドームの雰囲気を味わう事が出来なかったのですが・・・ <実際にドームへ観に行った方へ>・・現場の雰囲気、いかがでしたか? <ドーム観戦およびTV観戦された方へ>・・大会の率直な感想を、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.4

TV観戦した者です。率直な感想はうぅ~んって感じですかね。 プロレスは20年以上も見て、観戦もして、雑誌も毎週買っているのですが・・・確かに1月のドームよりはカードも良かったと思うのですが、やっぱり、看板背負ったカードがないとダメですね・・・。蝶野vs三沢もまだTVでは見てないですが、時間切れ引き分けが予想されましたし、蝶野が新日本プロレスで最強とはほとんどの人は思ってないと思うんですよ。仮に蝶野が負けても、新日本はそんなにダメージはないと思いましたし。三沢の場合は逆で看板背負ってるんで、絶対に負けられないし。現状では蝶野はリーダーであるが、トップではない。じゃあ誰がトップかと言うと・・・わかんないんですよね。永田がベルトを持ってると言っても、現段階での暫定的なチャンプですし・・・。今回も高山がベルトを持ってたら、すごく興味も沸いたのですが・・・。でも、1月よりは良くなったし、今後に期待!

yumesawa
質問者

お礼

>蝶野vs三沢もまだTVでは見てないですが、時間切れ引き分けが予想されましたし 確かにドームのメインが「30分1本」というのは、何とも不可解ですよね・・・。  貴重な御意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドームで実際に試合を観て、更にテレビでもまた観た者です。 本当のこといいますと、テレビで言ってた57000人の満員というのは首をかしげます。前日の時点でピアのホームページで調べた限り、空席かなり残っているようでした。 従いまして、当日券で楽々(?)入場できたのです。 さて、雰囲気ですが、私はあまり試合開場へは行ったことがありませんので比較はしにくいのですけど、異様な熱気というのは感じられませんでした。でも、最後に三沢が登場した際は、ホント最高潮の盛り上がりでしたね。どこの団体のファンかを問わず、誰もが三沢の入場に興奮していたように思います。 マジで、マント姿の三沢が歩く姿・・・かっこよかった! 試合内容ですが、うーん・・・私がいつもテレビでばかり観ているせいでしょうか。蝶野×三沢戦ですら、ちょっと技の攻防に欠けたように感じました。ところが、テレビで観たら、結果知っているのに何故か興奮!私には、実況がないとダメなんですかね? ちなにみ、ドンフライが後ろから安田を急襲するシーンは面白かったです。2階席の最上段からでも、走ってくるのが見えましたから。 その反対に、蝶野がトップロープを緩めるように指示したのは分からなかったですね。ただ、両陣営がいちゃもん付け合っているようにしか見えなかったです。 他に印象に残ったのは、三沢の卍固めですね。どよめきが起こりましたよ。 ただ、マイクパフォーマンスは何しゃべってるのか良く分かりませんね。ましてや、あの外人女性レフリーが英語で長々としゃべったのは・・・(テレビではカットされてたっけ?) ご存知、例の試合は引き分けに終わったわけですが、それがやはり一番残念でした。20分経過のアナウンスに皆引き分けを予感したのか、ため息の大合唱でした。 結論を言いますと、観にいった価値はあったと思いますが、これだけのカードを用意してこの客の入りで、世紀の一線に引き分けというシナリオしか書けなかったというのでは、今後のプロレスはお世辞にも安泰とは言えないでしょう。

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。 >マジで、マント姿の三沢が歩く姿・・・かっこよかった! >ドンフライが後ろから安田を急襲するシーンは面白かったです。2階席の最上段からでも、走ってくるのが見えましたから。 コレは、やっぱり“ナマ”ならではですよねえ・・・。 >ご存知、例の試合は引き分けに終わったわけですが、それがやはり一番残念でした。 先の人も書かれてましたが、「“30分1本勝負”にした事は、最初から“時間切れ引き分け”に仕組まれてるんじゃないの?」と思われても仕方ないんですかねえ・・・。

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.3

プロレスというものは生放送は無理だと思います。 臨場感もつたわってきづらいですし、やはり試合は選手入場から試合後のマイクパフォーマンスまで全て見たいです。 CMの関係でどうしても物足りなさ、苛々を感じてしまいます。 やはり、気になる試合は実際に見にいくべきでしょう。 地方に住んでいる者(僕も地方人です)にとってはつらいですが・・・。

yumesawa
質問者

お礼

>CMの関係でどうしても物足りなさ、苛々を感じてしまいます。 コレは私も思いますね。民放だから仕方ないかもしれないのですが、やたらとCMが多かったですよね・・・。 貴重な御意見、誠にありがとうございました。

回答No.2

TV観戦でしたが・・・。 感想を書かせていただきますね。 放送時間ぎりぎりに永田×高山の試合が終了したのは、多分ADが巻きを入れたんでしょうね。まあやむをえないことと思いますが。 あとメインの蝶野×三沢も30分1本勝負で、最初からドローにしようとしていたのがミエミエ。 猪木が出すぎ。 TVで放送されなかった第1~5試合ですが、ダイジェストくらい流してほしかった。 特に第1試合と第2試合は見たかったですね。 舞台裏を流すと言っていながら、蝶野と猪木のかみ合わない会話を映していただけ。山田邦子の悪夢がよみがえってきました。 WWFのパクリが多すぎ。 点数をつければ、40点くらいかな。 あんな古いスタイルでは客はついてこないと思いますが。

yumesawa
質問者

お礼

>特に第1試合と第2試合は見たかったですね。 そうですね。私も柴田-井上戦は見たかったですね。 >WWFのパクリが多すぎ。 あの女性レフェリーのコトですか(^_^)・・彼女は猪木氏が連れて来たんですよね・・蝶野選手は否定しなかったんでしょうか。まだ蝶野選手も猪木氏の手のひらで転がされてるみたいで・・“蝶野全権”というのはタテマエで、実際のところは“猪木全権”なんでしょうかねえ・・・。

yumesawa
質問者

補足

すみません、お礼を忘れてました。貴重な御意見、誠にありがとうございました。

  • hide325
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕もTVで見てました。なかなかいい試合内容だったと思います。さすが蝶野がプロデュースした試合だったと思います。選手の大量離脱で元気がなくなっていた新日本ですが、昨日の試合を見て思いました。どの団体のプロレスよりもなぜかはわからないんですが新日本が見ていて一番面白いです。昨日も画面に食い入るようにして見てしまいました。僕は思うにやはりプロレスは新日本です。大量離脱で寂しくなってしまいましたが、僕は新日本をこれからも応援します。だから蝶野、天山、中西、永田には新日本の代表としてこれからもがんばってほしい。とくに中西にはがんばってほしい。あのすごい根性と人間離れした野人パワーが好きです。昨日はバス・ルッテンに敗れてしまい残念でいたが、中西なら次対戦したら必ずリベンジしてくれると思います。昨日は本当にあと一歩というところでした。 やはり一番よかったのは永田VS高山のIWGP戦です。永田が何度もダウンしてもうだめかと思いましたが、最後はしっかりと3カウントをきめてくれました。いやぁ、それにしても高山は強かったですね。永田が勝てたのはひょっとするとまぐれだったのかもしれません。でも他団体の選手なんかにIWGPのベルトを渡してはいけません。IWGPのベルトはやはり新日本の選手が持ってないと。 てことで僕は結構満足した試合でした。新日本にはこれからもプロレス界を引っ張って行ってほしい。

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。プロレスに対する情熱が伝わってきました。

関連するQ&A

  • 東京ドームで野球観戦

    東京ドームで野球観戦 野球はテレビ中継を見るくらいで、特にファンであるチームはありません。 何戦かは決めてませんが、東京ドームに観戦しにいこうと思っています。 チケットの購入方法は検索してわかったんですが、座席をどこにしたらいいのか迷っています。 よくテレビ中継で見かける熱狂的ファンの方たちとはちょっと離れた席がいいんですが…雰囲気を楽しめる席はどこでしょうか? まったくの無知なので野球ファンの方たちに申し訳ないくらいですが…回答お願いします。

  • 新日本プロレスの大会について

    新日本プロレスの大きい大会(東京ドームなどで行われる大会)は何時間かかるのでしょうか? 5時間以上かかったりするのでしょうか?知っている方教えてください!!

  • 東京ドームの最前列

    東京ドームの外野レフトビジター指定席の1列目にて今度観戦予定ですがやはり1列目だと見やすいですか?それとも前が狭くて観戦しにくいとかスタンドの一番下なのでなんか観戦しにくいなど一度でも東京ドームの外野の最前列にて観戦された方どんな感じか感想を教えて下さい よろしくお願いします。

  • 東京ドーム 巨人戦

    ドームに巨人戦を見に行く事になりました。 あまり、野球には詳しくない為、席がわかりません。 一応巨人側で観戦したいのですが購入したチケットがレフト、巨人応援席というものだったのですが、(3塁側)ドームのHPで調べた所今年から新しく出来た席のようです。 ここの席はどういったものなのでしょうか? または、この席で実際に観戦した方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 1・4東京ドーム大会の放送について

    関西の地上波での1・4新日本プロレス東京ドーム大会の放送時間が分かりません。少しでも早く知りたいので分かる方は教えて下さい。

  • 中日(ナゴヤドーム)の雰囲気

    中日(ナゴヤドーム)の雰囲気 TVでの中継を見ていていつも思うんですが、 ナゴヤドームでの中日戦は(相手がどのチームの試合でも)静かに感じるんですがなぜなんでしょうか? 観客数が4万人近くても2万人くらいにしか感じないです。 投手戦が多いなどチームの戦い方もあるかもしれませんが、見てると眠たくなることがあります。 声が広がらないなど、ドームの形状の特質? 中継時のマイクの位置? 名古屋圏の客はあまりはしゃがないなど性格上の問題? 鳴り物が少ないんでしょうか? 実際にナゴヤドームと他球場へ行って比べた場合はどうなんでしょうか?

  • 東京ドーム

    東京ドームの「パリーグ」日曜開催デーゲームに行くのですが 質問(1)・2階席も利用出来ますでしょうか。質問(2)・主目的を観戦ではなくドーム見学に置いている者に「ココは見ておいたほうがイイ」的な事(場所や飲食など)があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 二刀流

    昨日の東京ドームでのオープン戦に大谷選手が、 初めて二刀流をしましたが、GAORAでの生中継又実際に東京ドームで観戦した方感想を……

  • 東京ドーム バルコニー席

    東京ドームのバルコニー席を取引先から戴いて、巨人-阪神戦を観戦させて頂たんですけど、あまりの快適さにビックリ!!! 是非家族とか気の会った仲間とバルコニー席で観戦したいと思い、東京ドームの公式サイトを覗いたら正式には年間シートしかないとの事。個人の観戦レビュー見てたら「私は少々高くついても東京ドームでの観戦はゆったり寛げるバルコニー席を購入する事にしている・・・」との書き込みがありました。・・・・・どこでどのようにすれば一試合単独のチケット購入ができるのでしょうか。ご存知の方是非教えて下さい。

  • 東京ドームでお勧めの座席は?

    野球観戦超初心者です(というか、殆んど経験ありません)。 息子が東京ドームで野球を見たいと言うので一緒に行こうと思うのですが、どの座席のチケットを買ったらよいのか分かりません。何度も行く訳ではないので、そこそこ値が張ってもかまわないと思っています。 東京ドームのHPで調べてみると、バッターが前から見える指定席Aの一塁側なんか良いかなと思うのですが、同じゾーンでも場所によってずいぶん違う気がします。実際の雰囲気が分からないので見当がつきません。そもそも、同じゾーンの中で席を選ぶことが出来るのでしょうか? それほど野球に詳しいわけではないので、いわゆる子供(and 素人の大人)が楽しめる席をアドバイスしてください。あと、観戦以外の楽しみ方があったら教えてください。

専門家に質問してみよう