• 締切済み

夫には内緒の結婚前からのローンがあると夫は住宅ローンは組めませんか?

はじめまして。私は30歳の自営業、女性です。 来年2月に結婚予定ですが、現在私にはカードローンの残高が約150万円あります。もちろん夫となる人には内緒にしているのですが。夫となる人は公務員で、結婚後、住宅ローンを組もうと考えているのですが、このような場合ローン審査はおりるのでしょうか?また、私のローンが夫にはばれてしまうのでしょうか?不安で夜も眠れません。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• btob
回答No.3

購入する住宅の名義を旦那だけにし、住宅ローンを旦那さんの稼ぎだけ組めば、あなたの信用情報は参照されませんので、カードローンが残っていてもローン審査は通ると思います。 一応専門家に相談されてはどうですか(URL参照)。 年収と借入額が書いてないので断定は出来ませんが、公務員なので、普通は通ると思います。 あなたのローンの返済は、ご自分の稼ぎでどうにかなるなら良いですが、住宅ローンとともに旦那さんの稼ぎをあてにしているのであれば、旦那さんにカードローンのことを打ち明けたほうが良いですね。せっかく購入した家を手放すことになりかねませんよ。

参考URL:
http://kanto.m-douyo.jp/
  • otoutann
回答No.2

旦那さんの年齢、収入が書かれていませんが、通常公務員の場合 住宅ローンは共済組合等からも借りられますし、銀行の場合も、 よほどの事がない限り本人のみの信用で借りられると思います。 ただ、借入額が大きく、あなたの収入も加算して審査しなければ いけないようだと無理です。 これは蛇足ですが、その150万円は、あなたが自力で返済可能 ですか?旦那の収入をあてにして返済しようとするなら早めにう ちあけておいたほうがよろしいかとは思います。 (子供ができても、病気しても返済が滞ることはないですか? ということです)

• dod1972
回答No.1

この質問をご覧ください。 似たようなケースで、回答がよくまとまっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585451.html 結局、土地建物の所有者と、ご主人様の資力だけで住宅ローン基準に乗るかが問題です。