解決済み

VAIO505GXのリカバリで質問です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263258
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (107/152)

VAIO505GXのリカバリをしているのですが、
ハードディスクの初期化をして、次にリカバリCDを
入れたところ、ドライブが認識されてないようで進めなく
なりました。
ドライブはティアックのCD-R551S、SCSIカード
はメルコのIFC-USCDです。
数日中に、このPCが必要なので、様々なところに質問させて
いただいてます。一番お尋ねしたいのは、CONFIG.SYS
の書き換えのやり方です。
もしご存じの方が居られましたら、ご回答御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

PCカード経由でMSDOSに外付けのSCSI CDROMを認識させるためにはカードサービス又はイネーブラーとソケットサービスが必要です。
その組み込み方を相談されているのではないかと推測します。
PCカードによりイネーブラーやソケットサービスはファイル名が異なりますので明快な回答が出来ません。
取り扱い説明書があれば可能かと思いますがいま私の使用しているカードとは異なります。

他の方法としてはLAN環境(PtoPのクロス接続でも良い)が有れば接続したPCのCDROMを利用できます。
私がせつめいしても良いのですが大変長文になりますので参考URLを添付します。

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

よくお読みになり不審な点は私でもフォローできると思いますので一度目を通してみて下さい。
LANではやらないと言うのであればPCリカバリーに関する方法(CDブートかFDDブートか?)とPCカード(カードのドライバーイネーブラー等)をお知らせください。
私がSONYの製品を使用したことが無いためSONYのことはよくわかりませんしかなりカスタマイズされていると言うことですのでお役に立てないかも解りません。
健闘を祈ります。
補足コメント
pvp72350

お礼率 70% (107/152)

ご回答ありがとうございました。
LAN環境は・・・パソコンが一台しか無いので出来ない
状態です。(ネットへは別の方法でつないでますので)
リカバリの方法、というのは起動はFDDかCDかという
ことでしょうか。(今更ですが、「BOOT」っていうの
はなんですか?)
SONYでは、起動ディスクをFDDで作成し、VAIO
専用CD-ROMドライブ以外に関しては、そっから
起動させるようになってます。(ちなみに、SONYはこう
いうトラブルの場合、「専用ドライブを買え」の一点張り
です)
あと、ドライブイネーブラーというのが何なのかも教えて
戴けるとありがたいのですが・・・。最近ようやく
ネットワークが分かってきた状態で、本当に無知ですみません。

他のサイトでお聞きしたところ、起動FDDディスクの
「CONFIG.SYS」と、「AUTOEXEC.BAT」
を書き換えるといい、ということを教えて頂きました。
ただ、その変更方法が載っているサイトには、パナソニック
の製品ばかりですし、DOSモードでファイルの内容を
書き換える方法というのが分かりませんので、今色々
頭を悩ませて居る所です。
投稿日時 - 2002-05-02 16:58:38
お礼コメント
pvp72350

お礼率 70% (107/152)

結局、純正CD-ROMを買ってリカバリに相成りました。
きちんと、順序を確かめなければいけないと痛感しました
投稿日時 - 2002-05-15 14:46:25
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ゴメンナサイ、質問は
config.sysの内容なら
 CONFIG.SYSコマンドとは
 http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/config.htm
更新方法なら
 edlinかedit

参考になれば幸いです
お礼コメント
pvp72350

お礼率 70% (107/152)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-15 14:45:28