• ベストアンサー

メットのサイズ

ショエイのヘルメットMサイズを買いました。 シンクロテックというチンガードのあがる商品です。 ガードをあげて被るだけならSサイズでも被れました。 (ガードが閉まりせんでしたけど(汗)) Lサイズでも緩々と言うほどではなかったのですがMサイズを購入しました。 ぴったりなのですが、耳の圧迫を緩和する為?の穴が自分の耳の位置と違います。 あご紐の付け根が耳の位置になります。 これは、サイズが合っていないのでしょうか? OGKのメットは、Mサイズなのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_cee
回答No.1

ヘルメットの上下の高さが足りなくて、ヘルメットから顔の下の方がハミ出ちゃっているような状態でしょうか?  ヘルメットを被って、チンガードを締めた状態で、ヘルメットを前後に回すように動かしてみたりしても、いい位置にならないでしょうか?  私も、OGKのヘルメットと、ショウエイのヘルメットを被っていますが、OGKに比べてショウエイはタイトだと思います。  OGKのヘルメットはLで丁度なのですが、ショウエイの場合はLでちょっときつくて、XLでちょっと緩いです。  あんまり参考にならない書き込みですね・・・。

justraver
質問者

お礼

いえ、特に顔が出ている訳ではありません。 OGKは、中のパーツが薄くて被りやすいですよね。 AraiやSHOEIのメットは中のパーツが厚くてしっかりホールドされている感じがします。 その感じが好きなのと音が静かになったとの事で購入してみました。 今日、ちょっと走ってみました。 耳たぶの上の部分は穴に収まるようで痛くなるような事はなさそうです。 (2時間の走りじゃ分からないかな?) ただ、密閉度が多少あるので曇り易く音は静かか?って感じですね。 あご紐の付け根に耳があるからかな? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも日本製のヘルメットは、典型的な日本人の頭を基準に作られてるようですね。アライとかショウエイとか。  なので例えばスオーミーなどは、ヨーロッパ系の人の頭を基準に製作しているので、日本人がかぶると窮屈で、サイズもうまく合いません。  当たり前っちゃ当たり前ですが、人それぞれの頭の形に合わせたヘルメットのモデル(あるいはメーカー)を選ぶ必要があると思います。  質問者さんの文を読むかぎりの想像ですが、顔の上下が合ってないのでしょうか?あごの部分が出てしまうような感じでしょうか?  その度合いにもよると思いますが、ワンサイズあげたところで長さ自体はそんなに変わらないかと思います。  まずはアフターパーツで販売されてる内装を買って交換してみるのがいいと思います。  それで無理だと、ヘルメットのフォルム自体が合ってない場合があるので何とも言えないけれど…。

justraver
質問者

お礼

今日、ちょっと走ってみました。 耳たぶの上の部分は穴に収まるようで痛くなるような事はなさそうです。 メーカー選びは、大事ですね。 教習所に通う時、安く規格内の商品だったので購入した流れでOGKにしてたのですが、 自分に合ったメーカーだったとは、、、。 ありがとうございました。