• ベストアンサー

SHOEI のヘルメット

昔買ったシンクロテックというヘルメットなんですが、 あれって部品を買えばジェットヘルメットに変わるのでしょうか。 それと部品ってまだ売っているでしょうか。 あごの部分を上に跳ね上げている状態で 少し下を向くくらいでガクッてチンガードが目の前まで下りてきます。 上下稼働するパーツがゆるくなって傷んできているのだと思います。 ネジを締めても治らないので。 部品があるなら捨てないでジェットヘルメットにするか、 チンガードがちゃんと可動するようにして使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

>あれって部品を買えばジェットヘルメットに変わるのでしょうか。 なりません。ジェットヘルにするためには最低限シールドが必要ですが、シールドもジェットヘル形状のものはありませんので。ジェットヘルへの変形が可能なのは元々そのように作っているものだけです。 私はマルチテックを使ってますが、SHOEIの場合、部品単位での取り寄せが可能ですし、修理にも対応してくれますのでメーカーに連絡を取ってみるのも良いかもしれません。 本来は耐用年数とかありますが、高いですから壊れない限りは買い替えにくいですもんね。 経年劣化部品ならばマルチテックの部品や、現行のネオテックの部品が使える可能性もあります。まずはメーカーに相談してみるか、バイク用品店の中にはSHOEIのプロショップ認定されている店もあり、そういう店なら詳しい対応してもらえます。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジェットヘルシールドキットはなかったんですね。 今は、マルチテックじゃなくてネオテックになってるんですか。 知りませんでした。

その他の回答 (2)

noname#188966
noname#188966
回答No.2

SHOEIヘルメットは、会社(メーカー)で修理をうけつけています。 シンクロテックは、古いモデルですので、補修パーツはバイク用品店ではもう取り扱っていないかもしれません。 メーカーにはまだパーツが残っているかも知れませんし、その辺を含めてメーカーに問い合わせするのが確実です。 ネットで検索すれば、すぐにURLは見つかります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中のパッドは半年前くらいにネットで見つけて買い替えたので 探せばあるかもしれませんね。

• go3776
回答No.1

ヘルメットの耐用年数は5年ぐらいのものです。 表面に傷がなくても、内部は発砲スチロールを主体とした緩衝材が入っており、経年劣化するので、長期にわたっての使用はいざという時まるで役に立たない代物になってしまいます。また、一度でも衝撃を受けたものは使用しないように書かれてもいます。 私はアライのヘルメットばかりなのですが、アライはバイクレーサーに用品提供をしている見返りに、転倒したものはすべて回収し、切断してヘルメット内部の緩衝材の変形、損傷具合を調べています。この、いわばレーサーが命がけで提供してくれているデータを基に新製品の開発に生かしているそうですが、確かに断面で見ると内部の緩衝材がつぶれて、衝撃を吸収しているのがわかります。 部品の在庫があるかないかというぐらいでしたら、はっきり言って新しいものを購入されることをお勧めします。二輪は気を付けていても事故に巻き込まれることも多いのですが、ヘルメットは安全のために最も重視したい道具だと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新しいヘルメットを買ったのですが、捨てるのももったいないし、 調子が悪いならジェットにして使ってみようかと思いまして。 SHOEIのヘルメットからSHOEIのヘルメットに買い替える場合は 5000円の下取りシステムがありますとか、そういうのがあると いいのですが、今回は、お金がないので安い知らないブランドのを買いました。 アライやショーエイのヘルメットは、かぶり心地とか細部の出来が違うのが、 かぶり比べるとよくわかりますね。 欲しいヘルメットが買えず、気持ちもブルーになってしまい、 これから残念なヘルメットをかぶって通勤するのかと思うと気持ちが暗くなります。 お金がある人は安全なヘルメットが買えて 貧しい人は安全なヘルメットが買えない、 そういう考え方をすると、 そういうのはどうなのやろうかと思ってしまいました。