• ベストアンサー

SHOEI のヘルメット

昔買ったシンクロテックというヘルメットなんですが、 あれって部品を買えばジェットヘルメットに変わるのでしょうか。 それと部品ってまだ売っているでしょうか。 あごの部分を上に跳ね上げている状態で 少し下を向くくらいでガクッてチンガードが目の前まで下りてきます。 上下稼働するパーツがゆるくなって傷んできているのだと思います。 ネジを締めても治らないので。 部品があるなら捨てないでジェットヘルメットにするか、 チンガードがちゃんと可動するようにして使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

>あれって部品を買えばジェットヘルメットに変わるのでしょうか。 なりません。ジェットヘルにするためには最低限シールドが必要ですが、シールドもジェットヘル形状のものはありませんので。ジェットヘルへの変形が可能なのは元々そのように作っているものだけです。 私はマルチテックを使ってますが、SHOEIの場合、部品単位での取り寄せが可能ですし、修理にも対応してくれますのでメーカーに連絡を取ってみるのも良いかもしれません。 本来は耐用年数とかありますが、高いですから壊れない限りは買い替えにくいですもんね。 経年劣化部品ならばマルチテックの部品や、現行のネオテックの部品が使える可能性もあります。まずはメーカーに相談してみるか、バイク用品店の中にはSHOEIのプロショップ認定されている店もあり、そういう店なら詳しい対応してもらえます。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジェットヘルシールドキットはなかったんですね。 今は、マルチテックじゃなくてネオテックになってるんですか。 知りませんでした。

その他の回答 (2)

noname#188966
noname#188966
回答No.2

SHOEIヘルメットは、会社(メーカー)で修理をうけつけています。 シンクロテックは、古いモデルですので、補修パーツはバイク用品店ではもう取り扱っていないかもしれません。 メーカーにはまだパーツが残っているかも知れませんし、その辺を含めてメーカーに問い合わせするのが確実です。 ネットで検索すれば、すぐにURLは見つかります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中のパッドは半年前くらいにネットで見つけて買い替えたので 探せばあるかもしれませんね。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

ヘルメットの耐用年数は5年ぐらいのものです。 表面に傷がなくても、内部は発砲スチロールを主体とした緩衝材が入っており、経年劣化するので、長期にわたっての使用はいざという時まるで役に立たない代物になってしまいます。また、一度でも衝撃を受けたものは使用しないように書かれてもいます。 私はアライのヘルメットばかりなのですが、アライはバイクレーサーに用品提供をしている見返りに、転倒したものはすべて回収し、切断してヘルメット内部の緩衝材の変形、損傷具合を調べています。この、いわばレーサーが命がけで提供してくれているデータを基に新製品の開発に生かしているそうですが、確かに断面で見ると内部の緩衝材がつぶれて、衝撃を吸収しているのがわかります。 部品の在庫があるかないかというぐらいでしたら、はっきり言って新しいものを購入されることをお勧めします。二輪は気を付けていても事故に巻き込まれることも多いのですが、ヘルメットは安全のために最も重視したい道具だと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新しいヘルメットを買ったのですが、捨てるのももったいないし、 調子が悪いならジェットにして使ってみようかと思いまして。 SHOEIのヘルメットからSHOEIのヘルメットに買い替える場合は 5000円の下取りシステムがありますとか、そういうのがあると いいのですが、今回は、お金がないので安い知らないブランドのを買いました。 アライやショーエイのヘルメットは、かぶり心地とか細部の出来が違うのが、 かぶり比べるとよくわかりますね。 欲しいヘルメットが買えず、気持ちもブルーになってしまい、 これから残念なヘルメットをかぶって通勤するのかと思うと気持ちが暗くなります。 お金がある人は安全なヘルメットが買えて 貧しい人は安全なヘルメットが買えない、 そういう考え方をすると、 そういうのはどうなのやろうかと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • マッドマックス ジム・グースのヘルメットについて

    マッドマックスのジム・グースのヘルメットについて質問です。作中でのグースのヘルメットはジェットヘルメットに黒いチンガード(ロックガード)を付けていますが、あのチンガードは両端に上下に付いた留め具で固定されているようですが、ヘルメット側には留め具を付けるものが通常はないと思います。つまりはヘルメット側を加工しないと、グースのようにチンガードは固定できないのでしょうか?そうなるとヘルメットに穴を開けるなりの加工が必要なのでしょうか?もし、初めから上下の留め具の付いたヘルメットがあるのであれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • ヘルメットの付属部品

    原付のヘルメットの付属部品で質問です。 ヘルメットのシールドをとめるネジ?が破損したため、シールドが外れてしまいました。 ネジだけ購入したいのですが、インターネットで探しても見つかりません。 ご存知の方、教えて下さい。 ヘルメットメーカーは、ダムフラッパー で、フラワージェット専用シー ルドを使用してます。

  • ヘルメット内の(汗)

    よろしくお願いします。 最近暑くなって参りました。 ライダーにとっては過酷な季節ですが 相談に乗って下さい。 実はこの季節、昼でも夜でも少し走行しただけで ヘルメット内が汗でビッショリなんです^_^; 髪の毛なんてお風呂上りの状態です。 メットはフルフェイスなんですが SHOEIのシンクロテックがイイと聞いて エアインテーク部分は全開、信号待ちでは アゴの部分を上方に上げてジェットヘル状態。 ホントはイケない事なんですが 低速の時にはアゴの部分を上方に上げて走行したりしています。 それでも、わずか10分も走るとメット内は大洪水。 高校生~20代前半の頃は気にした記憶がないので 汗かきになったのだと思われます。 同じような経験もしくは対策、など どんなことでも結構です。 一緒にお考え頂けないでしょうか? ライディング時の服装は メッシュのライディングウェアか、どうしても暑い場合はTシャツで乗っています。

  • フルフェイスヘルメットとジェットについて。

    フルフェイスヘルメットとジェットについて。  この度、8月にVTR(250)の納車を控えた大学生のものです。 理由はさておき、僕はバイクを好きになりすぎて買う前からいろいろな雑誌や本を読みあさっている次第です。そんなバイクに末永く安全に乗り続けられるよう、ライディングギアについて質問したいのですが、ジャケットやシューズなどはもう決めているのですが、ヘルメットをどうしようか迷っています。  フルフェイスかジェットにするかです。 安全性を考えると、フルフェイスなのですが、少しでも快適性を求めるとジェットだと思うのです。 しかし、ジェットはアゴの部分が無防備です。そこで、もしも事故にあったときに、アゴを損傷する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 転倒や事故ではほとんどアゴを打ったりしないのであれば、ジェットにしようと思うのですが・・・ あと、メガネをかけるので、shoeiのマルチテックも考えております。 マルチテックのベンチレーションはどのようなものでしょうか。 以上についてどなたかご教授お願いいたします。

  • ヘルメットについて

    ヘルメットの買い替えについて、悩んでます。 今考えている選択肢は、以下の4つ。 1.フルフェイスを買って、季節ごとに使い分ける 2.フルフェイスには何となく抵抗があるので、SHOEI・Araiクラスのジェットに買い換える 3.システムタイプを買う(Q5の回答次第ですが) 4.今ので我慢(何度か落としたので、この選択肢はかなり悩んでますが…) 疑問を箇条書きにしますので、わかるものだけお答え頂いても結構です <Q1> 今OGK TeleosIIを使ってます。 冬ジェットで走るのはアゴから入ってくる風でかなり寒いんですが、 フルフェイスにしたら顔全体の防寒対策にもなりますか? <Q2> 夏はジェット・冬はフルフェイスみたいな使い分けって、アリでしょうか? 年中フルフェイスが一番いいのはわかってますが、夏は暑そうなので(笑) <Q3> OGKとSHOEI・Araiの間には歴然たる価格差がありますが、 具体的にどこがどう違うのですか?(ブランド料?重量?耐久性?) <Q4> 「SHOEI Multitec」「SHOEI J-ForceII」「SHOEI J-Stream」「Arai SZ-F」「Arai SZ-RamIII」 上にあげたヘルメットならば、TeleosIIとの違いは明確にわかるものですか? (例えば…軽さとか、被り心地とか、空気の流れ具合?とか。) 上記5種の中なら、自分の好みで選んでも間違いないですか? ちなみに、皆様なら上記5種の中ならどれを選択されますか?(個人の好みなどは抜きにして) <Q5> OGK TeleosIIIとかSHOEI Multitecみたいなシステムタイプ?って、 アゴの部分を上げたまま走行したり、ジェットタイプに変形させたりできるのですか? システムタイプの被り心地や使い勝手はどうですか? かなり長文ですが、よろしくお願いします。

  • ヘルメットのシールド上げ下げ

    いつもお世話になっております。 ジェットヘルメットのシールドについてなのですが、買ったばかりのシールドが、上げ下げするヒンジ?ネジ?の部分(正面から見て右側)が異常に固く、シールドを下げることが出来ません。 無理に下げようとするとシールド自体が外れてしまいます。 下げるためには右側のヒンジ部分を強く抑えながら勢いよく下に引っ張るしかない状態です。 ただ上げる分にはスムーズにいくので、もしかしてシールドは自動で下がらないように固く作られているのかな~とか考えたりもしています。 通常のシールドってこんなもんですか? それともコレは不良品なのでしょうか? 教えてください!!

  • 防寒対策 ヘルメット編

    先日靴・そして防寒対策全般について質問させていただいた者です。 みなさまからのアドバイスを参考に、靴はエルフのテレ01を。ウェアーは やはりバイク専用品が防寒性には優位だと重いシンプソンのモノを購入しました。 あとネックウォーマー(頭からかぶるタイプ)とオーバーパンツも購入しました。 で今回は防寒対策第三弾目の質問です。 現在ジェット型のヘルメットを使用してますが冬用にフルフェイスのヘルメットの購入を 考えてます。アライかショウエイのモノを選びたいと思ってますが、1つ気になるモノがあります。 ショウエイのマルチテックです。実際ショップで被ってみましたがアゴの部分が上にスライドできて 脱着がすごく楽でした。特に問題がなければこの商品にしたいと考えてますが1つ気になる点が あります。そのスライド機能のために継ぎ目の部分から風が吹き込むのではないかと。 冬専用の防寒の為のヘルメット選びなのでなるべく風の通さないものを選びたいと思ってます。 (素人考えですがフルフェイスならその点ではだいたい同じですよね?) マルチテックもその点において他のフルフェイスのヘルメットと同じですかね? 実際所持したり使用した事のある方いらっしゃいますか?

  • モーターを一定の回転で停止させ、逆回転させるには?

    ヒーローのヘルメットを自作しているのですが、デザイン上バイザーのような部品が付いており、それを上下させたいと考えています(目の位置からおでこへ) 目の位置は重力で下に降りているのですが、上に上げた状態で固定が出来ません。出来ればこれを上下で固定出来るようにし、さらに電動で動かせたら良いなと考えております。 質問タイトルはモーターですが、外部からのリモコン操作と言うよりもヘルメットに目立たないようにスイッチをつけ動かしたいと思います。 モーター以外でも構いません、何か良い方法、または部品があれば教えてください。 私が現在までに試作した方法 ・空気で上下させる方法(チューブで口から空気を送る。) この方法は上に上がるまでに3回くらい送らないといけなかったので、もっとスムーズに上げたいです。あと、終止口にくわえっぱなしが辛いです。 ・部品の名称がわかりませんがモーターのような形をしていて突起物が出たり入ったりする部品での稼働は試しました。(バイザーの重さ800gを持ち上げるパワーがありませんでした。) 部品を搭載出来るスペースは縦80×横40×奥行き20mmです。これ以上奥行きがあると顔に当たって被れなくなります。 バイザー自体の重さは訳800gです。アルミフレームにアクリル板のサングラスが付いています。 目の位置を0度とし、そこからバイザーを30度ほど上に稼働させたいです。 ギアやテコなどを使えば何とかなりそうですが、私の案では制限スペース内に搭載するのが難しそうです。 ラジコンなどは未経験なので部品なども詳しくありません。 どなたか詳しい方、情報提供宜しくお願い致します。

  • ヘルメットのシールドのカラー

    最近念願の単車を購入し、納車も三日後に控えております。 というわけでそろそろヘルメットの検討をし始めました。 取り敢えずヘルメットはOGKのジェットヘルメットにしようかと考えております。 その際にバブルシールドを付けようと考えているのですが、そのシールドのカラーについて皆様にご質問があります。 http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/accessory/uv/index.html OGKからは多くのカラーバリエーションでシールドが販売されていますが 実際これらのカラーで目が疲れ易い、標識、信号の類が見え難いといったことは無いのでしょうか? 昔、レンズが黄色系のサングラスをした際には目が非常に疲れ易く、少し後悔したことがありまして、カラーは慎重に検討したいなと考えております。 外見上では、ブルーやアンバーといったカラーを装着してみたいという気持ちがありますが やはり一番は見え易さ、目の疲れ難さを重視したいと考えておりますので実際にカラーシルドを使用されている方がいらっしゃいましたら使用カラーと使用感等を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • メットのサイズ

    ショエイのヘルメットMサイズを買いました。 シンクロテックというチンガードのあがる商品です。 ガードをあげて被るだけならSサイズでも被れました。 (ガードが閉まりせんでしたけど(汗)) Lサイズでも緩々と言うほどではなかったのですがMサイズを購入しました。 ぴったりなのですが、耳の圧迫を緩和する為?の穴が自分の耳の位置と違います。 あご紐の付け根が耳の位置になります。 これは、サイズが合っていないのでしょうか? OGKのメットは、Mサイズなのですが、、、。