• ベストアンサー

ルーターについて

PLANEXのゲームリンクXでPSPのオンライン接続をしようとしているのですが、いつもIPアドレスが取得できずに終わってしまいます。 現在私の環境は ADSL |-|モデム|-|PC USB|-|GW-US54Mini-G| 無線 |PSP| となっているのですが、やはりIPアドレスの取得にはルーターが必要なのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.1

> いつもIPアドレスが取得できずに終わってしまいます。 > IPアドレスの取得にはルーターが必要なのでしょうか? PSPで IPアドレスが自動取得できないのは、 使用中のモデムに DHCP機能がついていないため、と思われます。 ルータであれば、DHCPはデフォルトで機能しています。 こちら↓を参考に、手動で IPアドレスを設定する必要があります。 http://www.geocities.jp/rusanjp/xlink/2.html (例) GW-US54Mini-G 192.168.0.101/255.255.255.0 PSP      192.168.0.102/255.255.255.0 双方の IPアドレスはそのままで、用途に応じて アドホック/インフラストラクチャのモードを変更します。

osaruman_x
質問者

お礼

アドバイスのおかげでIPアドレスの取得ができました。 しかし、アドホックで接続したときXLink Kaiの反応がありません。 それはまた別に質問を立てようと思います。 今回の設定で色々と知識が身につきました。 このたびはありがとうございました。

osaruman_x
質問者

補足

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 しかし、GW-US54Mini-G側のIPアドレスの手動設定の仕方がどうしても分かりません。 ユーティリティから設定をすることができません。 またPSP側で手動設定の場合DNSなどの設定もしなければなりませんがそれらはどうしたらよいのでしょうか。

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.3

- 追伸 - 以下の内容は、手元に実機がないので間違っている可能性大です。 PSPからインターネット( XLink Kai )につながらない場合、 インターネットにつながっているローカルエリア接続の設定内容 ( デフォルトゲートウェイと DNSサーバー ) をメモして、手順(6)で GW-US54Mini-G側のゲートウェイ、優先DNSに設定してみてください。

• To-rii
回答No.2

> GW-US54Mini-G側のIPアドレスの手動設定の仕方 http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us54mini-g/html/menu-2-3-ap-1.html 暗号化はWEPのアクセスポイントとして設定してみてください。 (IPアドレスは前回説明に統一します) IPアドレス : 192.168.0.101/255.255.255.0 手順(14)の後、PSP側を設定してから手順(15)に戻ります。 ( 「別のコンピュータ」「無線クライアント」とは PSPを指します ) > PSP側で手動設定の場合DNSなどの設定 取扱説明書 P.110~( ネットワーク設定 )を参考にします。 セキュリティをWEPのインフラストラクチャーモードとして設定してみてください。 (カスタム設定例) IPアドレス : 192.168.0.102/255.255.255.0 DNS    : 192.168.0.101 WEP設定内容は、GW-US54Mini-G側の手順(10)と同じ。 手順(10)の接続テストは、GW-US54Mini-G側の設定完了後に行います。