• ベストアンサー

PSP買おうか迷っています。

ゲームは全くやらないのですが、PSPのGPSが出るのを知りちょっと欲しくなっています。PDAに搭載されていたりするナビと似たような感じになるのでしょうか?    もう一つ、サイバーショットで撮った画像はメモリーカードをPSPに挿せばすぐに見られるのでしょうか? デジカメビューワーとしても液晶のサイズが魅力的な気がしています。しかも安い。  こういう使い方だと、PDAとどっちが良いか悩みます。動画ビューワーとして見るとiPodに使い勝手で劣りそうにも思いますし…。ゲーム以外でPSPを活躍させている方の意見を幅広く聞きたいです。質問にピンポイントな答えでなくても聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

鑑賞するだけの用途ならPSPに分があるでしょう。 PDAはメモ帳やスケジュラー機能があるのでPSPより使えることが多いでしょう。 動画ビューワーとしては他の機種と遜色ないと思います。 画面のフィッティング等もスムーズで同価格帯では類を見ない画面の大きさと解像度はビューワーとしてみれば魅力的でしょう。 ただ、メモリーカードの容量と値段との比が劣って見える面があるのは仕方ないでしょう。 また転送ソフト無しでポッドキャスティングにも対応しているので興味があれば便利に使えると思います。

kyata_iosis
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。後になって不安に思い出したのが、メモリーカードの読み込み速度です。700万画素オーバーの画像を読み込むのに何秒もかかってしまうようだと辛いかな、って感じてます。

その他の回答 (3)

• ffffffff
回答No.4

災害用の位置確認として利用するのでしたら、あっても良いかもしれません。  携帯電話のナビ機能は、災害(地震など)時に、利用できるか判りません。PSP のナビ機能は、PSP とGPSレシーバ、対応ナビソフト、GPS衛星があれば、機能します。なお、PSP に充電されており、手元にあるということが前提ですが。

• ffffffff
回答No.2

私は、PSP は、主に、デジタルオーディオプレーヤーとゲームに利用しています。  デジタルオーディオプレーヤーとしては、スピーカ内蔵ですので、イヤホン無しで聴け、居間や寝室などに持ち運べて重宝しています。  GPSレシーバですが、先日発売された「マプラス」の地図は、ちょっと貧弱です。ナビはできますが、現状では、携帯電話のナビのほうが良いと思います。来年春に発売されるゼンリンの地図は視認性が向上していると思いますので、購入するのならそちらの方が良いと思います。  また、GPSレシーバは、「ホームスターポータブル」というプラネタリウム・ソフトにも対応していますので、星空が好きな方には、宜しいかもしれません。  サイバーショットのメモリースティックが直接見られるかですが、PSP 用の PHOTO フォルダにコピーしないと駄目かもしれません。  その他、ウェブブラウザやビデオビューワ機能もありますので、興味があるようでしたら、購入して使ってみては如何でしょう。

kyata_iosis
質問者

お礼

PSPのナビは携帯未満なんですね。ちょっと買わなくて良かったかもです。災害時の緊急位置確認用にと思ったのですが、高いけどPDA買う気持ちになりつつあります。ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

普通に考えて。 PSPでGPAできても GPA専門機には勝てません。 PSPでデジタルビューワーできても ポータブルマルチプレイヤー系の機械より 劣りますね。 そのかわり通信ゲームや最新ゲームができます。 だからあなたがどこに重きを置くかですね。 ただ、携帯電話の発達からもわかるとおり、 コンピューターは携帯化する時代に なることは100パーセント確実です。 あと数年後にはもっと便利な携帯デジタル グッズがでるので、そのあたりの見切りも 考えないと。