• 締切済み
  • 困ってます

この女性の気持ちが分かりません?

女友達の気持ちが分かりません。彼女は既婚です。 彼女が以前派遣で勤務していた会社(一部上場)の40代後半でそれなりの役職の男性と年に一、二回高級ホテルのレストランで食事、その後お酒を飲むそうです。 その男性は俺が俺がと自意識過剰で、虚勢心が強く、エエ格好しいの方だそうです。 男としては好きではないが、人間としてはそんな性格の男性が好きなんだそうです。(ご主人は職人タイプだそうです。彼女もサラリーマンタイプではありません。) そんな男性の自意識過剰で、虚栄心のある話しを聞くのが好きなんだそうです。 もちろんその男性は多分「あわよくば」と思っていると思うが、絶対に男として好きになることはない自信があるから一対一でも行くのだそうです。 自分にない性格の人間にある意味憧れる気持ち。 非日常的な場所(高級なところでの食事、お酒)でいわゆる社会的に成功している人(しかも男性)と接する刺激。そしてそのような場、相手がいる満足感。 それに年に一、二回と言う程度なら許されるだろうと言う気持ちは何となく分かるのですが、「絶対に男として好きになることはない自信があるから一対一でも行く。」と言う気持ちが分かるようで分かりません。 これからその女友達を見る目が変わりそうに感じています。どなたか分かりやすく解説をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

40代既婚女性です。経験上、厳密に言うと、「男として好きになるとは、今は、とうてい考えられないし、好きになりそうになった時点で、すっぱりと見極められる自信がある」んじゃないでしょうか。 未熟な学生だと、そんなの怪しいもんですが、ある程度、いろんな男性とそういうシチュエイションを経験していると、だいたいの勘が働くようになる大人は多いと思います。 ただ、他のご回答にもあるように、そのお友達がその男性とどうなろうとあなたには関係ないですよ。あるとしても、その時点で指摘すればいいことです。大人なんだから。 ちなみに、現時点の状況では、年に何回会おうが許される行為だと私は思いますけどね。ダメ? 逆に考えて、ご主人が年に5回、銀座の上品なホステス・バーに行ってたら、やっぱり許せないものなのかなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続々のご回答をありがとうございます。 質問文にも書きましたが分からなくはないのです。別に驚く話しではないですので。 只、彼女は少し古い道徳観(倫理観)が強い人間と感じていたことが一つ。 それから私自身が好き嫌いがはっきりしている人間だからです。 高級な場所、美味しい(高い)料理、雰囲気のあるラウンジは魅力あります。しかし「絶対に好きにならない自信がある」相手とは一回か二回で十分と思うのです。 でもこんな関係があるのもちょっとした楽しい気持ちになりますよね。 そして彼女が好きになりそうに感じる相手ならば彼女は行かないという裏返しの表現なんでしょうね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 気持ち悪い

    昔はそうではなかったのですが、最近男性が気持ち悪くてしかたないです。 前に男友達から、メールで“していい?”って聞かれて、それが恐くて、何が?とも聞けなかったんです。大方予想はついていたので。 そのメール以来、男性がみんなそういう風に見えてしまいます。 更に父のいらいらしがちな性格ばかり見ているうちに、男性みんなが怒りっぽいイメージになってしまい、辛いです。 違う違うと思っていても、ノートをちょっと投げて置く仕草と音も恐いし、話し掛けられるのは気持ち悪いです。 男子だけで話しているのを見ると、嫌悪感を覚えます。 自意識過剰だと言われればそれまでですが、また学校が始まる前にどうにかしたいです。 アドバイスなどありましたら、お願いします。

  • どう思いますか?

    65歳にもなって自分の娘と同じ年の女性を追い回す男性ってどうなんでしょうか? 優しくされから自分を男として好きだと思い込む 拒否すると優しくした女性が悪いと言い出す そこまで自信過剰、自意識過剰になれるものなんでしょうか? あまりにしつこく一度食事した事で付き合っていると勘違いし毎日電話… そんな年の離れてる子が自分を好きになるわけがないとか思わないんでしょうか? そういう男性、非常に不快に感じます 年相応の人格を身につけたいものです

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • 回答No.3
  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/181)

年代が一緒かどうかは分かりませんが、 私も以前の勤務先の社長と年に数回、一寸リッチなランチや、 御飯をしたことはあります。 お互い飲めないので、お酒は入りませんでしたが。 超高級ではないですが、高い時で一人5000円超え位?ですかね?? 相手が元上司で、40代前半のせいかは分かりませんが、 昔から女性にお金を払わせるのが嫌いだと常日頃から宣言していて、 その上司とどこかへ行くときは毎回ご馳走になっています。 彼氏が居ても、結婚していた時でも、一対一で御飯には行っていました。 勿論、↑に御飯に行く、行った旨を伝えてはいましたが。 特に深い意味はなく、(刺激満足感等) 元々仲が良い上司だったので、他の女性の先輩と御飯に一緒に行くような感覚で した。 男性と考えるから微妙なんですよね? 彼女は本当に只の性別が違う年上の仲の良い友達みたいな感覚だから、 という訳ではないのでしょうか? 同じく、男性として好きになる事が絶対無い自信があります。 単純に好みではないのですが(苦笑) そんなつきあいがもう数年は続いていますが、 社長のご家族とも仲良くさせていただいています。 お酒が入る入らないで違うんですかね? でも私も飲めたら、普通に飲む気がするので関係ないような…。 まぁ、私の場合上司が「あわよくば」と思っていない所が違うかもしれませんが。 分かりにくかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 質問文にも書きましたが分からなくはないのです。別に驚く話しではないですから。 只、彼女は少し古い道徳観(倫理観)が強い人間と感じていたことが一つ。 それから私自身が好き嫌いがはっきりしている人間だからでしょうが、非日常的な場所、美味しい(高い)料理、雰囲気のあるラウンジは魅力あります。しかし「絶対に好きにならない自信がある」相手とは一回か二回で十分と思うのです。 でもこんな関係があるのもちょっとした楽しい気持ちになりますね。 そして彼女が好きになりそうに感じる相手なら彼女は行かないでしょうね。段々はっきり分かってきました。ありがとうございました

  • 回答No.2

彼女の気持ちも、わからなくはないですね、あーそういうこともありがちだろうなと思うだけですね。 でも、あなたは「女友達を見る目が変わりそう」と書いていますから、ありえない、信じられない・・・と思っているのでしょうか、 潔癖な方なのでしょうか。 仮に彼女の心情を詳らかに解説できたとしても、あなたは納得できないのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。ちょっと表現が適当ではなかったようですね。失礼しました。 質問文にも書きましたが分からなくはないのです。別に驚く話しではないですから。 只、彼女は少し古い道徳観(倫理観)が強い人間と感じていたことが一つ。 そして男なら(私ならですか)高級な場所、高い料理、確かに魅力ありますね。上手く言えないのですが、「絶対に好きにならない自信…」の相手だからでしょうが、そんな相手なら一回か二回で十分のようにも感じます。でも人間そんな関係があるのもちょっと楽しい気分になれますからね。何となく分かってきたように感じます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

「絶対」とか「必ず」と声高に言う人は、間違いなく根拠がありません。だからそういう強い言葉を使う必要が出てくるわけです。 危ない橋を渡る快感 成功者を見下す快感、 そういうことではないでしょうかねぇ。深い意味なんて無いと思います。 見る目が変わるというか、見たまま感じたままに判断してあげればいいのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 >「絶対」とか「必ず」と声高に言う人は、間違いなく根拠がありません。だからそういう強い言葉を使う必要が出てくるわけです。 根拠がない。そうですね。そうならないように自分自身に向けた強い言葉ということでしょうか?! >見る目が変わるというか、見たまま感じたままに判断してあげればいいのだと思います。 別に驚く話しではないのですが、彼女は少し古い(堅い)道徳心(倫理観)が強い人間と感じていたのです。人間いろいろな面がありますからね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好意がなくても異性と一対一で食事しますか?

    私は異性としての好意がなくても、友達や仕事仲間として気が合うと思えば、男性と一対一でよく食事をします。私が店を選ぶ場合もあり、相手が予約してくれる場合もあり、フリーの人、彼女もちの人、既婚者、色々です。私のなかでは女友達とさほど変わらない位置づけで会っていたのですが、これはおかしいでしょうか? 時間が来たらちゃんと帰りますし、変な雰囲気を醸し出されたことはありません。こんな感じでしたら、異性との一対一の食事もありですよね? みなさんはどうですか?

  • 美容師さんの気持ちは?

    先日行きつけの美容室に行き髪を切ってもらいました。 その時、切ってくれた男性スタッフのハサミを持つ手が震えていました。 単に体調悪かったのかな?とか思いましたが、もしかして私のこと・・・? とも思っちゃいました。単なる自意識過剰かな?(^^;) 彼の気持ちが知りたいです。 よければアドバイスお願いします。

  • この女性は不誠実? 気持ちを伝えるべきか?

    この女性は不誠実? 気持ちを伝えるべきか? こんにちは。 私は30代前半の男性です。 私には、同僚以上・恋人未満という微妙な関係の女性(Aさん)がいます。 Aさんは20代後半です。 最近、Aさんの態度について、不誠実さを感じており、 そのことを伝えるかどうか迷っていまして、 ご意見いただけると助かります。 最近、Aさんと真剣に付き合うかどうかという話をしたのですが、 Aさんは最近、長く付き合った彼氏と別れたばかりで、 恋愛することに疲れており、今はまだ誰とも付き合う気はないと言われました。 けれど、恋愛したいと思えば、迷わず私の事を選ぶといい、 これまでどおり仕事でも助けてほしいし、 プライベートでも遊びに行きたいと言われました。 しかも、泣きながら言われたので、相当真剣に考えてくれたのだろうと思います。 ですが、嫌な言い方をすれば、 Aさんは私を都合のいい男として、 キープしておきたいという言い方もできると思います。 それはAさん自身も感じていて、 申し訳ないと思っています、と言われました。 そこまで考えてくれてたので、私としては苦しいですが、 これまでどおりに接しようと思いました。 しかし、ここ一週間ほどで、Aさんの男関係の噂を耳にしました。 どうやらいい関係の男性がいるらしいのです。 それは別にかまわないと思っています。 Aさんは今は誰とも付き合っていないので、 彼女に選ぶ権利があると思っています。 けれど、私としては私たちの関係を考えれば、 彼女の対応はちょっと不誠実ではないかと思っています。 彼女は、私の事を会社で唯一話がわかってくれる先輩と思っているようで、 よく愚痴を言ってきます。 私がいないと困る、とも言いますし、 私の存在は大きい、私の行動が気になるとも言います。 絶対に必要な存在だとも言われました。 そういう風に言っておきながら、キープ君のような扱いをし、 さらに他の男性といい関係になる。。。 私の自意識過剰、 何も言わずに去る、というご意見もあるかと思いますが、 私としては、あまりにも不誠実ではないかと伝えたい思っています。 自分の事であまり冷静になれていませんので、 ご意見いただけると助かります。

  • 女性の方に聞きたいんですけど。

    女性の方に聞きたいんですけど、僕はある女性にからかわれたりします。からかわれるって言っても男が女性と仲良くなるために、からかわれるような感じです。その後、2人で笑えるような。そこで聞きたいんですけど、女性が男性にそういうことをする時ってどんな風に見てる男性にしますか?はっきり言って僕はその女性が前から好きです。なので気になってしょうがありません。自意識過剰みたいですみません。答えていただけると嬉しいです!!ちなみに僕は21歳の男です。相手の女性も同い年です!

  • 男友達の気持ちがわからない

    仲良くなって1年程度の男友達がいます。 私も相手も大学生で、同じクラスです。 私には男友達が多くいます。 彼とも冗談を言い合ったり馬鹿騒ぎしたり、仲は良いです。 その彼に、突然メールで映画に誘われました。 映画の話なんてしたことなかったし、2人で遊びに行ったこともなかったため、ん?と思ったのですが、まさか今更女扱いはないだろう、 自意識過剰だよな…と思ってOKしました。 ですが、そのことを女友達に話すと「それは気があるんじゃないの? その気がないなら行かないほうがいい。」と言われてしまいました。 映画に誘うとき、友達以上になりたいという気はあるのでしょうか? もしあったとしたら、行くと期待させてしまいますか? また、気不味くなりたくないという気持ちが強くあるのですが、 映画が終わった後、「なんで誘ったの?」と聞くのは有りでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    よくご飯などをおごってもらう男友達がいるのですが、 はっきり言って最近すごくうざいんです。 常に上から目線でものを言い、自意識過剰です。 どこからそんな自信が出てくるのか不思議なくらい 自信に満ちています。 その人と話すと、イライラします。 周りの友達からもうざがられています。 でも、私はその友達に相談されたり相談したりしているので、 これからも友達でいたいとは思っているのですが、 最近ほんとにその性格にうんざりしてます。 どうすればいいでしょうか? 直接友達に性格なおせなんて言えないし・・・(>_<;)

  • 話しかけにくい女性?

    わたしは19歳の学生です。 私はあまり男性に言い寄られたことがありません。 話し掛けられる雰囲気ではない高嶺の花、と女友達はいいます。 自己分析したんですが、 容姿について可愛い(具体的に書きますと、清楚、女の子っぽい、繊細そう)と言われることと、 勉強が周りより少しできること、だからかなと思います。 (自意識過剰だと思われた方、すみません) だいぶ前から 男性との間に壁があることは自覚していたので、 極力、自分から男性のほうに笑顔で話しかけたりしていますが… それでもいつも自分からで男性からは稀です。すごく悲しいです。 人生のパートナーとしての男性を見つけることが自分にできるか不安です。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 大部屋の職場が苦手な方、いますか

    私は、大きな一つのフロアで数十人が働く部署、職場が 大変苦手です。 別に、誰も見てないとは思うんですが、すごく人の目が 気になるし、常に一挙一動を気をつけてしまって、 ぐったりでした。なんというか、私の容量を超えてるような、 こわい感じです。 知り合いには、自意識過剰ではと 言われたけど、別の問題なような気がするんです。 以前、上司と一対一の職場で、ひどい目に遭ったため、 大部屋での仕事に移されたのでした。 同じような悩みを抱えた方、いらしたら 何か書き込みをお願いします。

  • 異性に自意識過剰

    25になる女です。 この年で恥ずかしいですが、私は男性に対してかなり自意識過剰になってしまいます。 (そんなこと絶対ないのは頭でわかってるのに)、職場で男性から見られてる気がしたり、ちょっと話しかけられようものなら自分に気がある?と一瞬だけですが思っちゃって… 家に帰ると激しく落ち込む毎日です。 私、中高時代にまともに男子と会話した事がなかったんです。 それなのに大学に入ってオシャレに気を使いだしたら急にモテだして(あくまでの過去の自分基準なのでスルーして下さい)、それからこの年になるまで常に誰かと付き合っていました。 でも自分に自信がないせいか、一般的に「ダメ男」とよばれる部類とばかり付き合って、恋愛にどっぷり依存していました。 さえなかった青春を取り戻したくて必死だったんだと思います。 でも最近気付いたことがあって いくらいろんな男性と付き合っても、自意識過剰は治らなかったんです。 考えてみれば、男性と「人間として」接したことがこれまで一度もありませんでした。 仲良くなるのはいっつも男女の仲になってから。 こんな自分に吐き気がしますが、辛かった中高時代を精算したくて、間違った方向にいってしまったんだと分析しています。 ずっと、クラスでわいわいやって仲間って感じの雰囲気にあこがれてた… 私も仲間に入れてほしかったけど殻を破れなくて、男の人に相手にされることで満たされてるって錯覚してました。 気持ちは中高校時代からちっともかわらないまんまで、今でも友達や仲間にあこがれがあります。 でももう25歳… これからでも人生変えられるでしょうか? 周りのみんなは充実してて、キラキラして見えます。 25にもなって情緒的に未成熟な自分が恥ずかしいです。 それに、自意識過剰すぎて仕事終わるとぐったりと疲れてしまいます。 このままでは職場まで変えなくてはいけなくなりそうで心配です。 文章が長くてわかりづらいですが、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 食事に誘う意図

    男性が女性を食事に誘うのにはどんな意図がありますか? 半年~1年に1回くらい、忘れた頃に連絡が来て、食事に誘ってくる男性がいます。 私は彼に少し好意があるので、その都度応じるのですが、彼の意図がつかめません。 もし恋愛感情があるんだったら、もっと頻繁に連絡してきますよね。 ちなみに下心と言うことは無いと思います。本当に食事をするだけで終わりですし、お酒を飲むこともありません。 あと、私の気持ちがばれていて、キープされているという可能性もないかと思います。おそらく誠実な人なので。 あとはほんとにただの友達として見ているのかなとも思うんですが、会ったとき の彼の態度や会話内容などを考えると、私に多少は好意があるんじゃないかと思ってしまうんです。 自意識過剰ですみません。。 彼の真意が分からずモヤモヤします。 特に男性からの解答お待ちしています。