• 締切済み
  • 困ってます

この女性の気持ちが分かりません?

女友達の気持ちが分かりません。彼女は既婚です。 彼女が以前派遣で勤務していた会社(一部上場)の40代後半でそれなりの役職の男性と年に一、二回高級ホテルのレストランで食事、その後お酒を飲むそうです。 その男性は俺が俺がと自意識過剰で、虚勢心が強く、エエ格好しいの方だそうです。 男としては好きではないが、人間としてはそんな性格の男性が好きなんだそうです。(ご主人は職人タイプだそうです。彼女もサラリーマンタイプではありません。) そんな男性の自意識過剰で、虚栄心のある話しを聞くのが好きなんだそうです。 もちろんその男性は多分「あわよくば」と思っていると思うが、絶対に男として好きになることはない自信があるから一対一でも行くのだそうです。 自分にない性格の人間にある意味憧れる気持ち。 非日常的な場所(高級なところでの食事、お酒)でいわゆる社会的に成功している人(しかも男性)と接する刺激。そしてそのような場、相手がいる満足感。 それに年に一、二回と言う程度なら許されるだろうと言う気持ちは何となく分かるのですが、「絶対に男として好きになることはない自信があるから一対一でも行く。」と言う気持ちが分かるようで分かりません。 これからその女友達を見る目が変わりそうに感じています。どなたか分かりやすく解説をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • ucok

40代既婚女性です。経験上、厳密に言うと、「男として好きになるとは、今は、とうてい考えられないし、好きになりそうになった時点で、すっぱりと見極められる自信がある」んじゃないでしょうか。 未熟な学生だと、そんなの怪しいもんですが、ある程度、いろんな男性とそういうシチュエイションを経験していると、だいたいの勘が働くようになる大人は多いと思います。 ただ、他のご回答にもあるように、そのお友達がその男性とどうなろうとあなたには関係ないですよ。あるとしても、その時点で指摘すればいいことです。大人なんだから。 ちなみに、現時点の状況では、年に何回会おうが許される行為だと私は思いますけどね。ダメ? 逆に考えて、ご主人が年に5回、銀座の上品なホステス・バーに行ってたら、やっぱり許せないものなのかなあ。

質問者からのお礼

続々のご回答をありがとうございます。 質問文にも書きましたが分からなくはないのです。別に驚く話しではないですので。 只、彼女は少し古い道徳観(倫理観)が強い人間と感じていたことが一つ。 それから私自身が好き嫌いがはっきりしている人間だからです。 高級な場所、美味しい(高い)料理、雰囲気のあるラウンジは魅力あります。しかし「絶対に好きにならない自信がある」相手とは一回か二回で十分と思うのです。 でもこんな関係があるのもちょっとした楽しい気持ちになりますよね。 そして彼女が好きになりそうに感じる相手ならば彼女は行かないという裏返しの表現なんでしょうね。ありがとうございました