• ベストアンサー

民法の効果と解釈

以前に勤めていた会社の上司から、職務中に、当日の私の担当の仕事の出来、結果を理由として受けた殴打で重症、現在はその被害の責任の所在などから話し合い中です。 暴行を受けて、病院へ行き、警察へ診断書と、被害届けを出しました。 現在は、治療の為、無職、無収入です。 そして、先日は、私と、会社、加害者の上司の3者で話し合いましたが、加害者本人は、こちらの症状だけは認めて、暴行の事実や、その前後の暴言の数々、そして反省の態度を、一切示しておりません。 もし、どなたか、以下の様な、民法と同じ内容の法律、または、真逆の法律、その他アドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。 第715条(使用者等の責任) 1  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 2  使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。 3  前二項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

• nyaoo
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.3

あなたが何をしたいのかが分からないですが… 警察に被害届を出したのなら、刑事事件として捜査はしてくれるでしょう。 これは民法とは関係ない話です。 殴った本人に損害賠償を求めたいのなら715条ではなく単純に709条の問題です。 殴られたことについて会社に責任を求めるとなれば、初めて715条の出番です。 715条の「事業の執行について」は、けっこう広い範囲での適用が認められていて、 客観的に見て職務範囲内での行動と認められれば足りるとされているので (昭和44年11月18日最高裁判決ほか判例多数) あなたのケースでも715条は適用されるでしょう。 相手が暴行の事実を認めていないのなら、 適用条文以前に事実の立証を考えたほうがいい、というのは、 No.1、No.2お二方の回答のとおりです。

nyaoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 第709条、拝見させていただきました。 なるほど。。。難しいことになりそうな気もしてきました。 もし、715条を言えば、次回は、709条を盾にしてきそうですね。

その他の回答 (2)

• pastorius
回答No.2

雇用者責任については、基本法である民法に定めがあるから、他の特別法で重複して規定する必要が無く同様の趣旨の法規定は無いと思います。法律って条文ベースだと何十万もあると思うんですが、ひとつの問題についてはひとつ法律があれば十分なんです。 真逆の法律は、あるといろんな意味で困りますから無いはずです。 ご質問の場合だと傷害事件だと思いますが、被疑者が傷害の事実を否認しているだけなら、その争点さえ認められれば被疑者の責任も雇用者責任も認められるはずです。他の法律を探す必要はありません。 被害届を出されたということですから、警察が刑事事件として立件してくれるのを待てばいいんじゃないでしょうか。事実関係の主張が対立している加害者側と直接話し合うことに意味は無いと思います。 刑事で有罪が確定すれば民事損害賠償訴訟で同じ争点を争うことは無いでしょう。 民事損害賠償訴訟を起こすなら、早く弁護士に相談した方がいいと思います。

nyaoo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに真逆の法律はありませんですよね。 すみません、説明不足でした。 前回、話し合った時に、まさか、ここまで強情な態度で出てくるとは予想しておらず、 加害者は、常に私の仕事を理由に言ってきましたので、私は、自分の仕事に対して、結果が足りなかった点は、こちらの責任だし、その点については、その時も謝りました。しかし人としていけない事をしたのは、そちらでしょう。と それでも、相手は謝罪の気持ちすら表そうとはせず。 この事は、不意の結果だった。との事です。 正直なところ、弁護士を雇う予算はなかなか厳しく。 その時に、加害者と話し合っても、時間の無駄なだけだと思い、この法律を20分間の相談で知って、所属会社を相手に進めようと思いまして。 加害者当人も居る場で、この法の存在を言ったら、相手はどう返してくるかを含めた手立てを考えなければと思いましたが、まだまだ未熟でして。

• 1katyan
回答No.1

こちらの症状だけは認めて・・・・ どのように認めているのでしょうか? あと、今後言った言わないのことになります。 ひそかに録音してください。第三者が見ていないのかな? あと被害届けを出したなら警察が動くと思いますが?

nyaoo
質問者

お礼

ありがとうございます! また発言を変えて来る可能性も十分に、ありえますし、証拠を残すことに、万策を期すことは大事ですよね。録音を含めて、参考にさせていただきます。 第三者は、現場にはおりませんでした。 密室でした。 警察は、うーん。。。動きませんね。 頼っていてはどうしようもありませんね。 現場は日本一の犯罪発生率の都道府県の街で、どんな事があって、仕事を失っても、、命さえあるなら、って事ではないんでしょうが。。 以前に友人が、他の件で巻き込まれた犯罪だって、加害者側と話し合ってと言って、結局は動かなかったそうです。 多忙っていうのも確かにあるとは思います。 でも、だからって、警察も動かないといけないとは思いますが。