• 締切済み

HP、blogを禁止されてますか?

ブログやホームページの作成を禁止している学校ってありますか? 校則に明記していなくても、口頭や学校通信とかのプリントで禁止って言われてるところありますか? 高校なんですが、冬休みの生活についてのプリントが来て… 禁止事項のトコで、深夜徘徊や外泊と一緒に「ブログ、ホームページ作成」もあったので、他にあるのかな~と興味本位での質問です。

みんなの回答

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.2

回答とはちょっと違うかもしれませんが、高校生の時、生徒が学校関連の掲示板をつくり そこに本名で噂や中傷が書き込まれたことがありました。 その時集会が行われ掲示板に書き込む時のマナーをよく注意されましたが、禁止には至りませんでしたよ。 いちいちしつこいなあと思ったものでしたが、注意するだけマシだったのかもしれませんね。 サイト、ブログを持つことは個人の自由ですから、それを禁止するというのは学校側の傲慢としか思えませんね。 とはいえ、質問者さんも安易に個人情報や他人の中傷を書いたりしないほうがいいですよ。 私は親しくないクラスメイトのホームページを見つけ出したことがあります。 名指しではありませんが私への愚痴みたいなのが書かれていました。 見つけられた要因は学校名や特定できる住所が書いてあったからです。 作成者を特定するのは意外に簡単なんですよ。作成者がいわゆる身バレが出来ないように徹底していれば別ですが。

south_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意はあっても禁止には至らなかったんですね…。果たしてうちの学校の場合は、トラブルの予防や牽制が目的なのか、それとも注意をすっ飛ばしての禁止なのか…。 中学校のとき同級生のトラブルを見て以来、個人情報や中傷を書くことがどれだけ酷いことかよく分かったので気をつけています。 実際にクラスメイトのHPを見つけ出した、という経験談は初めて聞きました。学校名や特定できる住所が書かれていると、分かっちゃうものなんですね。参考になりました!

  • yu3343u
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

北海道の中学生です。 私の学校では、うちの学校の生徒が管理していたブログに別の生徒の悪口が書き込まれるということがあり、それが教師にも広まったらしく禁止と言われました。全校集会が開かれたくらいです。。 禁止とは言われてますが、実際私もブログをやっていますし、友人もサイトをもっている人が多いです。このネット社会で何を言い出すんだと思いました。教師が生徒のブログ・HPを見つけ出すことはほぼ不可能だと思うので別にブログをやめるつもりもありません。

south_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学のとき同級生のホームページで同じようなトラブルがありましたが、教師たちが把握していたにも関わらず集会等なにも開かれませんでした。…いま思えば、そっちの対応の方が問題だったのかも。 私もやめる気はさらさら無いです。 ただチクられたり、晒されたりしたら教師にもバレちゃいますよね。みんな「ふーん」とスルーしてくれれば良いのですが、こういう注意があると「ねぇねぇ!」と騒ぎ出す校風なんです(苦笑)(人のこと言えませんが)

関連するQ&A

  • ブログにて楽天アフィリエイトをおこなっているのですが、

    ブログにて楽天アフィリエイトをおこなっているのですが、 以下のような禁止事項があります。当方、ホームページビルダーにて作成しているのですが、OKの例のようにするには直接HTMLを以下の図のように手作業でひとつひとつ行うしかないのでしょうか。

  • ホームページをつくるうえでの禁止事項について教えてください

    子供の不登校に関するホームページをつくろうと考えています。不登校になった内容や学校の対応、学校との話し合い等を書きたいのですが、法に触れる行為、禁止事項等を教えてください。

  • 学校外の行動に対する校則規制について

    私の学校(中高一貫校です)では文化祭の打ち上げを禁止しています。 禁止対象はクラス、部活動、有志単位の打ち上げだと思われますが、実際校則には明確に明記はされていません。 私の周囲の様子からすると、半分は打ち上げを学校が禁止していることをはっきりと知っていて、半分はなんとなく禁止されているということが聞いたことがある、またはまったく知らないといった状態です。 私は禁止されていることは知っていましたが、禁止する理由もよくわからず、いけないことをしているという意思はまったくなく(これは反省すべきなのかもしれませんが・・・)、部活動での打ち上げに参加してしまいました。しかしそれがどういうわけか先生にばれてしまいました。 禁止されていることをすることはよくないことだということは重々承知しています。 しかし、この規則は校則にはっきりと明記されていませんし、ましてや校内の生徒もはっきりと禁止されていることを知らないという状態であり、そして(これは私自身の意見ですが)禁止する理由もよくわかりません。それなのにその打ち上げをしたことで、部活動が謹慎になってしまうのは納得がいきません。 もちろん打ち上げは学校帰りにしたわけではありませんし、飲酒などの禁止行為もしておりませんし、節度を持った時間に解散しています。 こいった休日の行動に対して校則が介入するのはなぜなのでしょうか? ちなみに友人同士が遊ぶことに対しての校則はまったくありません。 よろしければみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアスの穴を開けたいです(´・ω・`)

    今度ピアスの穴を開けようって思ってるんだけど うちの学校は校則でピアスは禁止されてるのです(´・ω・`) それでバレないように開けたいんだけど ピアスホールが安定するまでどのくらいかかりますか? ほんとは冬休みに開けたいんだけど、やっぱり夏休みまで待ったほうがいいですか? 普段は髪で隠れるし、学校に行く時は透明ピアスで行こうって思ってるので大丈夫です(^o^)

  • ライブドアブログでアフィリエイト

    ライブドアブログでAmazonやライブドアデパート以外の 他社のアフィリエイトの使用が可能だと言うことは 過去の質問を参考に分かったのですが 実際に使用する場合はプラグインのフリーエリアなどを使って 枠外に作成するって方法でいいのでしょうか? また、禁止事項とかあったら教えてください。

  • 英訳して下さい。

    このブログでは主に~、たまに・・・を書こうと思います。って、英語でどうかきますか? 学校の冬休みに、「英語のみのホームページかブログをつくる」という課題がでたんですけど、初めからつまってしまいました。 いろいろ調べてみたのですが、文をつくると、どうも上手くいきません・・・。 おねがいします。

  • 深夜アルバイト

    高校四年生の18歳です。 6月で19歳になります。 家計が苦しいので 深夜アルバイトをやりたいのですが、 やることは不可能ですか? やるには学校を辞めなければいけないのでしょうか? 私の学校に校則はなく自由です。 学校では、18歳未満の22時以降のアルバイトは法律で禁止されてるとしか言われませんでした。

  • 著作権や無断転載を禁止する注意文を教えてください

    ブログで自分が作成した画像などを紹介したいと考えています。 無断転載などを禁止したいのですが、その為の正しい注意書きがあれば 教えていただきたいです。 一応、ネットで探しては見たのですがよくわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 また、解りやすいホームページの紹介でもありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 校則違反

    うちの学校は、夏休みと冬休み以外はバイト禁止で、例外はありません しかしうちのクラスの何人かは、3年で校則違反してます バイトの話をよくしてるのを聞いてるので、どこで何のバイトをしてるかはほぼ分かります 先に書いた通り、例外はありません 家計が厳しいからと言って、許可が出ることもありません もし予め学校側に許可を取ってるなら、「先生に見つかるとヤバい」と言うこともないと思います このことを先生に言えば、彼らの就職は厳しくなるでしょうか? 少なくともこちらに影響はないはずです 陰湿とか言われると思いますが、彼らは校則違反してるんですからね まぁ問題は証拠がないことですね

  • 深夜徘徊

    自分は高校2年生です。先ほど友人といっしょにバイクで走っているときに警察官に止められました。自分も友人も免許もっていましたし速度もオーバーしていませんでしたのでキップは渡されませんでした。でもなにやら紙にいろいろ書いていましたし親の名前や学校等も聞かれました。そこで質問です。これはただの深夜徘徊の注意として受け止め今後気をつければよいのでしょうか?それとも(うちの学校はバイクが禁止なのですが)学校に連絡が行くのでしょうか?タバコ等は一切持っていませんでした。以前一度原付二人乗りで説諭をうけたことがあります。また深夜徘徊、飲酒、各一回あります。よろしくお願いします