• 締切済み

HP、blogを禁止されてますか?

ブログやホームページの作成を禁止している学校ってありますか? 校則に明記していなくても、口頭や学校通信とかのプリントで禁止って言われてるところありますか? 高校なんですが、冬休みの生活についてのプリントが来て… 禁止事項のトコで、深夜徘徊や外泊と一緒に「ブログ、ホームページ作成」もあったので、他にあるのかな~と興味本位での質問です。

みんなの回答

• non_no_no
回答No.2

回答とはちょっと違うかもしれませんが、高校生の時、生徒が学校関連の掲示板をつくり そこに本名で噂や中傷が書き込まれたことがありました。 その時集会が行われ掲示板に書き込む時のマナーをよく注意されましたが、禁止には至りませんでしたよ。 いちいちしつこいなあと思ったものでしたが、注意するだけマシだったのかもしれませんね。 サイト、ブログを持つことは個人の自由ですから、それを禁止するというのは学校側の傲慢としか思えませんね。 とはいえ、質問者さんも安易に個人情報や他人の中傷を書いたりしないほうがいいですよ。 私は親しくないクラスメイトのホームページを見つけ出したことがあります。 名指しではありませんが私への愚痴みたいなのが書かれていました。 見つけられた要因は学校名や特定できる住所が書いてあったからです。 作成者を特定するのは意外に簡単なんですよ。作成者がいわゆる身バレが出来ないように徹底していれば別ですが。

south_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意はあっても禁止には至らなかったんですね…。果たしてうちの学校の場合は、トラブルの予防や牽制が目的なのか、それとも注意をすっ飛ばしての禁止なのか…。 中学校のとき同級生のトラブルを見て以来、個人情報や中傷を書くことがどれだけ酷いことかよく分かったので気をつけています。 実際にクラスメイトのHPを見つけ出した、という経験談は初めて聞きました。学校名や特定できる住所が書かれていると、分かっちゃうものなんですね。参考になりました!

• yu3343u
回答No.1

北海道の中学生です。 私の学校では、うちの学校の生徒が管理していたブログに別の生徒の悪口が書き込まれるということがあり、それが教師にも広まったらしく禁止と言われました。全校集会が開かれたくらいです。。 禁止とは言われてますが、実際私もブログをやっていますし、友人もサイトをもっている人が多いです。このネット社会で何を言い出すんだと思いました。教師が生徒のブログ・HPを見つけ出すことはほぼ不可能だと思うので別にブログをやめるつもりもありません。

south_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学のとき同級生のホームページで同じようなトラブルがありましたが、教師たちが把握していたにも関わらず集会等なにも開かれませんでした。…いま思えば、そっちの対応の方が問題だったのかも。 私もやめる気はさらさら無いです。 ただチクられたり、晒されたりしたら教師にもバレちゃいますよね。みんな「ふーん」とスルーしてくれれば良いのですが、こういう注意があると「ねぇねぇ!」と騒ぎ出す校風なんです(苦笑)(人のこと言えませんが)