宝くじで3億当たったら、どう使うのが効果的か?

このQ&Aのポイント
  • 宝くじで3億当たった場合、どのように使うと効果的なのでしょうか?会社経営者として、3億円の現金を会社の経営のために使う方法を考えます。
  • 3億当たった場合、会社の設備投資などの負債に充てるという選択肢があります。会社の資金繰りが安定し、経営により一層の効果をもたらすことが期待できます。
  • また、会社の業種によっては、3億を市場調査や商品開発などの研究開発費に充てることも検討できます。競争力の強化や新たなビジネスチャンスの創出につながるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝くじで3億当たったら、どう使うのが効果的か?(妄想)

年末ジャンボの季節です。 宝くじのCMを見るたび思うのですが、もし3億あたったら、どのように使うとよいのでしょうか? もちろん、その人の好みで使っていいと思うのですが、一応以下の条件でどう使うのがいいのか教えてください。 ・宝くじで3億円の現金が手に入った ・会社を経営しており、会社には設備投資などの負債が3億ある ・会社自体はやや黒字で、資金繰りも何とか回っている ・基本的に個人のためではなく、会社の経営のために3億使いたい さて、この場合、会社の業種にもよるでしょうが、現金3億はどのように使うと会社にとって有効になるのでしょうか? 実際に宝くじが当たったわけではないので、あくまで妄想ですが、おつきあいください。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宝くじで3億当たったらそれは個人に入るので、 会社に金利をつけて貸す。 3億丸々貸してもいいけど、会社自体は一応黒字なのだから、 会社の資金繰りがショートしない程度に負債を圧縮する。 そして、会社から個人へ毎月返済してもらう。 一例として、2億だけ会社に貸して、負債を一気に圧縮する。 2億は、会社から徐々に返済してもらう。 残りの1億は、個人で自由に使う。 あるいは、会社を増資する。いくらか負債を圧縮する。 残りで、会社名義で家を建て、自分に安く貸すとか。

dreamcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人が会社へ貸し付けるというのはいいアイデアですね。

dreamcat
質問者

補足

増資と貸付は似ているようですが、どこが違うのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

増資は会社の資本金を増やすことです。あなたは、会社の筆頭株主(オーナー)だと思いますが、更に保有株式数が増えることになりますので、その分会社から配当金を多くもらえます。これは株主に返済する義務はありません。 貸付は、お金を会社に貸すのですから、契約に基づいてきちんと返済しなければいけません。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

負債を払う 経営コンサルタントに頼む 会社は倒産させて3億で生活する など

dreamcat
質問者

補足

負債を支払った方がいい理由が、どうなのか気になるところです。 会社を倒産させても、3億は丸々残らないですよねー。