• ベストアンサー

行事のお知らせなどに使うデザインと操作性の優れた様式って?

自分の親しいグループの人に、イベントや講演会や会議などがあったとき、こういう内容でしたよという感じで、メールを送っていますが、画像入りで瓦版とかニューズレターみたいな感じで手早く、しかもデザインのいいものを印刷して手渡しできるようなすぐれもののテンプレートのようなものはありませんでしょうか?内容は、見出し、本文、写真、イラスト、写真の説明などです。とにかく簡単にかっこよくできるというようなものを求めています。私のレベルは、一太郎に画像を貼り付けて、フォントを変えたりするくらいが精一杯です。もう少し上のレベルを目指したいと思う今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.1

 こんにちは。  一太郎使用者です。そうした行事のテンプレートはあるととても便利なものです。  「一太郎テンプレート集Vol.3」はご存知ですか。 http://www.justsystem.co.jp/software/dt/temp3/index.html  私も使っていますが,会議やイベントなどの保護者向けのお知らせとしてたくさんあります。  現在は新しいバージョンが出るようですが,未発売のようです。 https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=2990514  さて,以下のようなページもあるようです,無料のものもありますので,ご参考になさってください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/default.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101485751041.aspx http://proportal.jp/links/tep.htm http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E9%9B%86+%E7%84%A1%E6%96%99&rs=0&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&yuragi=off http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%b2%f1%b5%c4%a1%a1%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec%a1%bc%a5%c8%bd%b8 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/15/news058.html   

関連するQ&A

  • テンプレート

    メールソフトをShuriken Pro3 バージョン5.5.7.0を仕事で使用しています。テンプレートの登録を複数しているのですが、テンプレートを呼び出した時に、全てのテンプレートの見出しが消えてしまい、完全に呼び出した際には、見出しは問題なく出力されます。呼び出す時に見出しが解らないので困っています。テンプレートの本文の内容は呼び出し時も出力時もちゃんとみれます。見出しを元の状態に戻したいのですが、どうすれば良いのか解りません。どなたかご存じないでしょうか。

  • word2010 で画像の挿入に関して質問

    word2010で以下のような体裁で文章を作っています(3段組) 見出し1 写真1(改行・テキスト回り込みなし) 本文1 見出し2 写真2(改行・テキスト回り込みなし) 本文2 ・・・以下同様 -------------------------- 例えば、 見出し3 本文3 が先に書かれており、写真3を本文3の前の行に挿入するときの手順についてですが 「本文3の行頭にカーソルを合わせて、挿入→図→JPG選択」と行うと、画像の枠線だけ表示されて、画像が挿入されているのか挿入されていないのかわかりません。 質問(1) 画像はどこに行ったのでしょうか。ページのどこかをクリックしてしまうと枠線が消えてしまいます。 質問(2) 私の行っている手順に間違いがあるかもしれません。正しい手順を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • ワードのアウトライン機能が思うように使えません

    就業規則をワード2003で入力し、事務所内で作成した様式に則ったテンプレートを添付して書式を統一したいと考えています。概ね以下の方法でやってみましたが、思い通りになりません。どなたか助けてください! 1.本文をワードに入力 2.その文章をアウトライン表示にしてそれぞれの項目、文章となると  ころをレベル1から8までレベル付け。 3.それぞれの規則に添付するためのテンプレートを作成。   (1)それぞれの見出しについて「新しいスタイル」でスタイルの変  更を行う。「名前」入力→「基準にするスタイル」(名前なし)   設定→「次の段落スタイル」(「名前」見出し)自動設定。   (2)書式タブで「箇条書きと段落番号」タブで「アウトライン」→   「変更」→アウトライン番号の書式設定で章、条、インデント等   設定。   (3)スタイルの変更→「書式」→「段落」→「インデントと行間   隔」→「アウトラインレベル」→本文から各レベルに設定変更   (4)(1)~(3)の作業をレベル8まで行い、文書テンプレートに保存。 4.再度本文を立ち上げ、作成した3のテンプレートも添付して立ち上  げ(このときスタイルと書式の作業ボックスには「章」「条」など   事前に作成した見出しがすでに出ている)。 5.本文を全て選択 6.スタイルと書式の作業ボックスから「章」にカーソルを合わせ「変  更」→「スタイルの変更」→左下の「テンプレートに追加する」を  チェック」。この作業をそれぞれの見出しについて8回行う。 7.本文中の「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→   8つの選択肢のうち下部分のどれかを選択し、OK 8.なぜかレベル1に対応した表示になる。章、条、項などが表示され  ると思っていると全てがレベル1に対応した章での表示なる。 非常に長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • デザインにおけるオブジェクトの大きさの比率

    WEBデザインを勉強しているものですが、 悩みが二つあります。一つは レイアウトをする時、要素が少な過ぎてスペースができてしまう時、どうすればいいかわからない事です。 他の要素がない場合、大きくしてもしょうがないような写真でも単純に横幅いっぱいに写真などを置けばいいのか、不自然じゃないくらいにある程度小さくして、無理矢理スペースを埋めるためになくてもいいような文言などを付け足す方がいいのか迷います。 例えば横幅950PXのページのタイトルバーの右半分がスカスカだから英字を入れるとか、なんか模様をつけるとか。写真が一枚しかなければ、テクスチャをひいて雰囲気で英字を足すとか。正直、スペースが開いてしまうからという理由で無理矢理文言や要素を増やすのは、単に見た目の事しか考えてないようで意味がなくて嫌なんです。 二つ目は、 あるものがこのくらいの大きさなら、これはこのくらいの大きさと決めるのが苦手です。サイトを作っていると、キャッチの画像の高さはこのくらい、 大タイトルの大きさはこのくらい、見出しのフォントサイズはこのくらいで、本文の行間はこのくらいとか、バナーの大きさはこのくらいとか大きさを決めることがいっぱいあると思います。 それらの自然な比率がわからないのです。 バランスよくというのが苦手です。 いろんなサイトを見ると、必要だからそこにないといけないから、それをうまく見やすくするために装飾は最低限にする、という感じなんですが、仕事だと内容がスカスカ過ぎるのに、無理矢理スペースを埋めて、見映えのために余計な装飾をしている気がすることが多いです。そのつどバランスをとるため余計なものを部分で足していくと、今度は全体のバランスがとれなくて見た目がおかしい、ということがよくあります。 プロの方たちは、 見た目がよく自然なバランスで要素の大きさを決め、足りない部分をどう補っていますか?全体的に自然に見えるバランス感覚を理論的に鍛えるにはどうすればいいですか?

  • 営業用チラシのデザインで悩んでいます。

    営業用チラシのデザインで悩んでいます。 グラフィックデザインを勉強中の者で、現在就活中です。 応募先企業からでた課題で、 動画制作会社が美容院向けに「お宅の美容院のこういうオリジナル動画つくってHPにのせるとお客さんきますよ」とダイレクトメールで営業するためのA4のチラシをつくるんですが、 内容としてはA4の中に 【タイトル】【主な動画の内容】【それぞれのプランの値段】【動画制作の流れ】【制作実績】が入ります。 テキストの内容は変えてはいけない、使用写真は微妙なやつ(美容院かどうかもわからないような写真)一点のみ、色やフォントは自由、なんですが、これだけいろいろな要素を詰め込んだA4のチラシは探しても見つからず、他のどのチラシにも似ていないので参考にするものがありません。 いろんなチラシを見て研究した結果、それぞれ優先順位別にABCくらいにブロック分けして、ひとつのブロックではひとつのことだけを言う、というパターンになっていたんですが、このようなチラシの場合、それぞれのブロックでどの部分がメインにくるのかがわかりません。タイトルもある程度大きくしてしまうと他のものが入らなくなってしまうし…A4の中で何を軸にしていったらいいでしょうか? あと、タイトル、見出し、本文などの前に○とか■とかアイコンをつけたり、見出しと本文の間に線をひいたり、角丸で囲んだりグラデーションをかけたりいろいろしますよね?あれってなんかこういうときはこれ、みたいなのってあるんでしょうか?自分はそういうのやってるとどうもしっくりこなくて、やればやるほどごちゃごちゃしてきてなかなか先に進まなくなります。デザインには一つ一つ意味がある、といいますがそういうのって感覚とかなんとなく以外に考えがあってやってるんですか? あとイメージとして「使える」写真がない場合、イラストやタイポで魅せるしかないんでしょうか?そんなチラシってありますかね?

  • フェイスブックページ、本文の画像は?

    この度、フェイスブックでページを作ったんですが その本文に貼る画像の事で質問です 尚、私は初心者の為 用語も今1つ分からず、今回の内容に関しても ネットでも調べましたが、分かりませんでしたんで 質問内容が分かり難かったら申し訳ありません 現在、本文に画像を2枚貼ってアップしました ただ…ここが専門用語が分からなかった為 見出しと書かせて頂きますが 本文をアップした場合、見出しに タイトル、本文の一部、更には画像も見えるんですが 実はアップした2枚の中で アクセス者に印象付ける意味でも 画像出て欲しい画像と、実際に出る画像が違ってるんです 分かり易く言うと、画像Aと画像Bをアップした所 私は画像Aが出て欲しいのに、画像Bが出てるんです ところが、場所を変更しても何も変わらずなんですが この画像が見える法則等って、何か有るんでしょうか? これがミクシィページなら 1番上に貼ってる画像がアクセス者からも見える為 目的通りの画像で助かるんですが…

  • パワーポイントの箇条書きのデザインサンプル

    すごくシンプルで良いので、パワーポイントの箇条書きのデザインサンプル集を探しています。 普通に"パワーポイントのテンプレート"というキーワードでググっても、表紙のデザインサンプルは山ほど世の中にありますが、私が探しているのは本文に使う方のサンプルデザインで、箇条書きも多くて3階層程度のものです。 1ページに大きな箇条書きが3~5個程度で、それぞれに対して小さなレベルの箇条書きがいくつか入る感じです。 こういうサンプルデザインを探すには、どのようなキーワードで探すと早いでしょうか。また、そのようなデザイン集(?)が集まったサイトは何かないでしょうか?

  • FC2公式ブログのように、記事本文の文字の下部に縦横の罫線を引くには?

    FC2ブログを利用しています。 下記のFC2公式ブログのように、文中の見出しを目立たせたいと思っています。 FC2総合インフォメーション http://blog.fc2.com/info/ 上記ブログの記事本文中、各話題の見出し部分に ┃___________ ↑こういう感じの、鍵カッコ型・オレンジ色の下線が付いています。(7/20現在) 同ブログより http://blog.fc2.com/info/blog-entry-416.html 「新テンプレートを2種類追加!」の文字下部に付いている下線です。 同じ下線を引きたくて、ブログ記事を書く欄にこのように書いてプレビューしました。 <div style="padding: 4px 0px 2px 4px; border-left: 5px solid #FF9900;border-bottom: 1px solid #FF9900;">ここに見出し</div> 一応似たような感じになりました。 この場合<div></div>と<p></p>のどちらがふさわしいでしょうか? 上記の記述はおかしいですか? また、こういう記述を「ブログテンプレートの編集」(HTML、CSS)ではなく ブログの本文を入力する欄に書くのは間違いでしょうか? (この罫線が画像か文字か何なのかもわからない所からここまでは来ました 上に書きました「FC2総合インフォメーション」のブログテンプレートは 見た目は公式テンプレートの「niziiro」ですが ソースを見たら公式テンプレート「neko_can」でした。 罫線と全く無関係でしたらすみません)

  • Word 見出しマップやインデックスを印刷したい

    こんにちは。 <Word2007> で資料作成中、レイアウトについて不明点がでてしまったので 質問させていただきます。 ネットで検索したのですが、なかなかそれらしいものが発見できず、 そもそもそういった機能があるか、またなければそれに近しいことができる裏技なるものがあれば、 ご教授願えますでしょうか。 【質問内容】  (1)見出しマップを、本文の左横に印字したい。   (画像のオレンジの枠部分です)  (2)もしくは見出しの一部分を、ページ端にインデックスラベルのような感じで印字したい。   (画像の青枠の部分です) 以上です。 わかりにくいかもしれませんが、そのときはその旨お教えください。 補足させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • word2007での目次作成。。助けてください

    word2007で目次を作成しています。 目次を作成する機会が初めての為、調べながらが苦戦してます。 今まで行った内容は以下の通りです。 1. カレー  1.1 具   1.1.1 じゃがいも   1.1.2 鶏肉 1.2 調理方法 2. 味噌汁  2.1 具   2.1.1 豆腐   2.1.2 わかめ  2.2 調理方法 のような感じで見出しとアウトラインレベルを設定して作成し、見出しスタイルに設定しました。本文と見出しは上手に書くことができたのでいざ、目次を挿入してみるとこのような感じです。 1. カレー・・・・・・・・・・・・・2 1.1 具・・・・・・・・・・・・・・2 1.1.1 じゃがいも・・・・・・・・・・2 1.1.2 鶏肉・・・・・・・・・・・・・2 1.2 調理方法・・・・・・・・・・・・3 2. 味噌汁・・・・・・・・・・・・・・・・4 2.1 具・・・・・・・・・・・・・・・・・4 2.1.1 豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・5 2.1.2 わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・6 2.2 調理方法・・・・・・・・・・・・・・・・・7 段落のレベルが反映されず、左インデントがすべてない状態で目次が表示されます。これだと見にくいのでなんとかしたいです。 ご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします。  

専門家に質問してみよう