-PR-
解決済み

e-mailやホームページの特定の漢字が表示されない(知・質・七など)

  • 困ってます
  • 質問No.26302
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

昨年末から、mailやホームページで、特定の漢字(知・質・七など)が表示されなくなりました。(「・」になってしまいます)
このころ、はがき作成ソフトの「筆王」をインストールしたためだろうと思っています。
筆王にはデータをたくさん入れたのでアンインストールするのももったいないのでそのままにしています。
どうすればいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (6/16)

筆王を入れてからと言うのが気になります

もしかしたら、IEで使うフォントが変わってしまっているのかも

IEが起動している状態でツール→インターネットオプション
をクリックしてフォントをクリックして
ちゃんとMS-PゴシックとMS-ゴシックになっているか
確認してください

自信は0です
お礼コメント
hikosama

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます
IEは4.0を使っていますが、フォントのところは
正しいことを確認しました。しかし、フォントで
なぜだかわかりませんが、字の大きさを「中」以外の
ところにすると、びっくりしたことに問題の字も表示
されました。
もとの「中」に戻すと再び表示されなくなりましたの
でこれが原因のようです。
とにかく、これで一応解決できました。いいヒントに
なりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-12 01:28:06
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

筆王はさておきお使いのメーラーやブラウザの名前やOSを明記した方が
回答が得られやすくなると思いますよ。

ちょっと考えてもはがき作成ソフト程度がメーラーやブラウザに影響を与える
とは思えないのですが....

自分で文字コードセットをおかしくしてしまって気がつかないだけってことは
ないですか?
お礼コメント
hikosama

お礼率 37% (3/8)

さっそくありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-12 01:17:46
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

フォントキャッシュの破損では?
Safeモードでフォントキャッシュを削除してみてください。
また「筆王」などで作ったデータは「筆王」をアンインストール
しても消えないと思いますよ。
もちろん「筆王」などのプログラムや、画像データなどは消えますけど、
後から作った(=hikosamaさんが作ったデータ)は消えないと思います。
ですのでまた使うときが来たら「筆王」をインストするといいかと。

ちなみにデータが消えないという保証はできませんので、
念のためバックアップをとっておいてくださいね。
お礼コメント
hikosama

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます
どうにもならなければ「筆王」をアンインストールしてみます
投稿日時 - 2001-01-12 01:19:39