冬のカシオペアは遅延する?乗り換えに注意

このQ&Aのポイント
  • 冬のカシオペアは頻繁に遅延するのかを知りたい
  • カシオペアに乗って倶知安に行く予定だが、乗り換え時間に不安がある
  • カシオペアが雪による遅延が頻繁に起こるのかを確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

冬のカシオペアはよく遅延しますか?

2月2日の上野発のカシオペアに乗ろうと思っている者です。 過去の質問や他のHPで旅行体験記などを読んでいると、カシオペアに限らず北海道の電車は雪により、よく遅延しているように思ったのですが、実際のところ頻繁に遅延するのでしょうか? 今の段階で考えている計画として、カシオペアに乗って6:07に長万部に到着し6:12長万部発の小樽行きの電車に乗って倶知安(目的地はニセコのスキー場)に行こうと思っているのですが、乗り換え時間が5分と短く、しかもその電車を逃すと倶知安に行くのは9:08長万部発になってしまい、大幅に遅れてしまいます。 ですので、その電車がカシオペアが到着するのを待っていてくれればいいのですが、何しろ普通電車なので、待ってくれるとは思いません。 そこで、カシオペアがよく遅延するのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

普通電車が、優等列車を待つのは、半ばジョーシキみたいなものです。 (その逆はちょっと辛いですが) 長万部から先の函館本線は閑散線区ですから、 普通列車が接続待ちで数分遅れたくらいでたいした問題になりません。 気になるようなら、カシオペアの車掌さんに長万部で乗り換えることを 伝えておきましょう。 「そのくらい、頼まれなくても、やりますよ」みたいな顔されるかもしれませんけど。 なお、本題の質問のほうですが、冬かどうかは別として、 函館長万部間は単線ですから、上り列車が遅れると、 下りのカシオペアのほうにもとばっちりが来るのは確かです。

imaken
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 そうなんですか。それはとても安心しました。 初めてのカシオペアなのでとても楽しみです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カシオペア&北斗星

    今夏、北海道へラベンダーの見学を計画しております。 往路は千歳空港まで、羽田よりの航空便を考えておりますが、 往路を札幌より、上野駅まで寝台特急を検討しております。 寝台特急の乗車券が必ず予約できる方法を教えてください。 札幌駅を午後発で上野駅に翌朝に着く列車を希望しております。 カシオペアは人気が高いみたいですので、北斗星で良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道へスキー旅行を計画しているのですが。

    2月の初旬に北海道へスキー旅行を計画しています。 北海道には初めていくので、雪の状態が心配です。場所はニセコを予定していますが、例年だとどんな感じなんでしょうか? また、おすすめの北海道のスキー場も教えてください! お願いします。

  • カシオペアかトワイライト?

    2月に幼稚園児を連れて、家族3人で北海道旅行を計画しています。寝台の個室に乗るのが娘の夢なのですが、両列車ともかなりの時間を乗ることになりますので、居住性が心配です。トワイライトのスィートがとれれば問題ないのですが、第二希望としてトワイライトのロイヤルもしくはカシオペアのツインを候補にあげております。親子3人だと、どちらがスペース的に余裕がありますでしょうか?現段階でカシオペアはツインのみしか空席がなく、羽越線の影響でトワイライトは発売が保留されております。

  • 函館・札幌間で小樽経由の振子特急を運行したら…

    結構昔に「北海」という優等列車が運行されていた時代がありましたが、これを振子特急として復活させるとして小樽経由のルートとした場合、函館・札幌間の所要時間はどれくらいに短縮されることとなるのでしょうか? 途中の停車駅としては、渡島大野(新幹線開業時は新函館北斗)・長万部・ニセコ・倶知安・余市・小樽とします。

  • JR北海道『一日散歩きっぷ(道央圏用)』 苫小牧から使用したいのですが…

    日曜日の11:00頃に苫小牧港にフェリーで着き、JR苫小牧駅に11:45頃に着いて北海道旅行をするプランを立てています。 苫小牧から室蘭本線で長万部、函館本線にて倶知安へ17:57に入る予定をしており『一日散歩きっぷ』がちょうどいいと思っていました。 …が、よく調べてみると苫小牧では売っていないようです…? 苫小牧に一番近いところでは南千歳駅のようですが購入のために南千歳に行ってしまうと本数の少なさゆえ、計画どおりに回れないことに気がつきました。 そこで質問です。(確認の意味も込めて…) 1)やはり苫小牧駅では購入できないのでしょうか? 2)他にお得な方法はありませんか?(小樽経由で行った場合の3,150円よりお得になるようなプランがあればお願いします。)   ※青春18きっぷシーズンではありません。   ※宿の送迎バスの都合上、倶知安駅到着を17:57より遅くすることはできません。 いいアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 初めての冬の北海道5日間!

    はじめまして。 長文になってしまいますがすみません! 1月に旦那を連れて北海道旅行に行きます。私は何度か北海道には訪れているのですが(冬は札幌に一度だけです。それ以外は春や秋)旦那は北海道が初めてです。 ぜひ旦那に北海道の素晴らしいところを見せてあげたく(旦那は外国人で3週間ほど日本に滞在します)今プランを練っているのですが、なかなか苦戦しておりますので、ぜひ詳しい方にアドバイスいただけたらと思います! 私としては外国人の旦那に北海道の雄大さと食べもののおいしさ、(彼は日本料理のすべて好きです!関西と東京しか日本では行ったことがありません。ですので北海道で本州との素材の味の違いを味わって感激してほしいんです!!)彼も食事と露天風呂を楽しみにしております。 ですので私が今立てているプランがこうです。 1日目:関空~函館9:30着 函館観光 函館グランドホテル宿泊 2日目:引き続き函館(おいしいものを食べ歩く)    同じ宿に宿泊 3日目:朝8時ごろ、スーパー北斗にて札幌へ向かう(途中大沼の団子と長万部のかに飯を予約!)     昼頃札幌到着、14:30頃定山渓に向かう。 第一ホテル翠山亭に宿泊 4日目:チェックアウト後、札幌国際スキー場に向かい夕方までスキー     夜は札幌のビール園、 宿泊 最終日:昼過ぎまで札幌市内散策、16:00新千歳~伊丹 といったプランです。 どうでしょうか?? 旦那の希望が個室露天風呂付きの客室でして、色々悩んだのですが定山渓の翠山亭に決めたのですがどうでしょうか。。値段もまずまずで、ここでしたら翌日スキーもできるかと思ったのですが、どこか他のホテルの方がいいでしょうか?? またスキーなんですが、旦那が初めてです! 札幌国際スキー場は初心者向きでしょうか?もし無理ならスキーをやめて札幌にそのまま戻ろうか考え中です。 定山渓があまりなら、函館から札幌の途中の登別か洞爺湖のちょっと豪華な宿にでも泊まろうか、 もしくはせっかくの冬の北海道、ニセコやルスツなどの有名な所で雪を楽しむか、本当にいいところがありすぎて絞りきれません。。。 北海道は大きいので、移動時間のことも考えないとだめだし、この日程であそこもここもと欲張ってはいけないこともわかっております涙(冬ですので余計にですよね。。) ですのでもし何かいい案ございましたらアドバイスいただきたいです。 希望としては、おいしいものを味わい、ちょっといい温泉宿に奮発して1泊、何か冬の北海道でのアクティビティなどです。 何より日本の素晴らしさを見せてあげたいです!!   よろしくお願いいたします!!

  • 遅延証明書について

    今日、JR埼京線が遅れていて新宿駅で遅延証明書を貰ったのですが、「当駅到着の電車が○○分遅延したことを証明します」の○○の部分が空欄になっていました。以前、新宿駅や上野駅で遅延証明書を貰ったときも同じでした。これは遅れた時間を自分で記入して使え、ということなのでしょうか。自分の地元の駅やJR以外の私鉄で貰った証明書には遅れた時間もしっかり記載してあったので、果たして自分で勝手に記入してよいのかわかりません。かといって、何も書かないまま使うと「何分遅れたのかわからない」と言われたことがあり困ったことがあります。この場合どのようにして使えばよいのか教えて頂けると助かります。

  • 3月17-22日 スキー 北海道と志賀高原

    3月17-22日で家族でスキーに行きたいのですが、 北海道(ニセコやルスツ)と志賀高原では、問題なく北海道の方が 雪は良いのでしょうか?

  • 冬の北海道でのドライブ

    冬の北海道でのドライブ 年末年始、帰国の際に北海道旅行に行きます。 多分軽自動車のレンタカーで、旭川、小樽、登別、札幌と日替わりで周って行く予定なのですが、冬の北海道はそんな呑気な事できる場所じゃないと母に脅されます。 無茶でしょうか? 私達は長年雪の降らない町に住んでいて、確かに雪には慣れてないのですがそれなりに防寒の用意はしていきます。 小さな車で冬の北海道を周るのは少し無理があると思いますか? それとも一緒に行くのを拒まれては母がひがんで脅しをかけてるのでしょうか。 本当であればレンタカーをキャンセルして電車にしようと思ってます。 誰か教えてくださーい。

  • ニセコへの移動

    この年末年始で単独でニセコにスキーに行きます。1人での、ゲレンデサイドの宿の予約は無理でしたので、倶知安駅前のビジネスホテルを予約してあります。 ニセコヒラフへの移動で迷って居ます。取り敢えずレンタカーは確保してあるのですが、峠の移動が少々不安。(雪国育ちで冬の北海道の車移動も何度もあるが) そこで質問です。倶知安駅前からヒラフ迄の、路線バスでの移動(スキー板、ブーツ等を持って)は大変なものでしょうか。余り、大勢の乗客で周りに迷惑も掛けたくないし。バスの混雑度なども教えて頂ければ有難いです。宜しくアドレスお願いします