• ベストアンサー

カシオペアかトワイライト?

2月に幼稚園児を連れて、家族3人で北海道旅行を計画しています。寝台の個室に乗るのが娘の夢なのですが、両列車ともかなりの時間を乗ることになりますので、居住性が心配です。トワイライトのスィートがとれれば問題ないのですが、第二希望としてトワイライトのロイヤルもしくはカシオペアのツインを候補にあげております。親子3人だと、どちらがスペース的に余裕がありますでしょうか?現段階でカシオペアはツインのみしか空席がなく、羽越線の影響でトワイライトは発売が保留されております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親子3人だと難しいですねぇ ご承知のようにロイヤルは本来1人用の寝台にエキストラベッドをくっつけて、セミダブルにして2人寝るようにするタイプです。 一方、カシオペアツインはシングルベッドがL字型に配置されています。2階建て車輌ですから天井は低いですが、2階だとお子様は喜ぶかもしれませんね。 昼間の居住性は、3人だとロイヤルの方が良いかもしれません。が、テーブルが小さいので3人分だと飲み物などを置くスペースにちょっと困るかも? カシオペアツインは、1台のベッドを解体して2台のソファーを作り、窓際にテーブルが2つありますから、やはり2人用として設計された良さはあります。

mikadukijirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか、昼間の居住性ではロイヤルがまさりますか。安心いたしました。とりあえず旅行会社でカシオペアのツインはおさえました。あとはトワイライトの発売再開を待つばかりです。

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

羽越線は21日以降の再開を目指しているそうです。 わかり次第、東日本旅客鉄道会社のホームページか報道機関で発表されます。発表された翌日から乗車可能日以降の発売をしてくれると思います。随時確認してください。  北斗星(http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/index.html)でも、十分旅行は可能です。 ちなみにカシオペアのページ http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/index.html

参考URL:
http://www.polaris-tour.com/bt_hkd.htm
質問者

お礼

ご回答及び最新情報ありがとうございました。会社のインハウスにはっぱをかけました。あとはトワイライトの発売を待つばかりです。

• denden_kei
回答No.2

カシオペアは乗ったことがないため、北斗星での経験に置き換えるので間違っているかも知れませんが...。 北斗星は、あくまでも「既存の夜行列車の延長」だと思います。 夕方~夜に出て、朝に着くので車窓もそれほどは見えません。北海道という人気観光地行きであること、個室主体なので人気は十分に(シーズンは寝台券が熾烈な争いになる程)ありますが。 それに対しトワイライトExpは「海外のクルーズトレインにに近い」雰囲気です。沿線では簡単ながら案内が流れますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、じっくりと列車の旅を楽しむのはトワイライトがいいかもしれませんね。

• nobu1189
回答No.1

ところで、乗車地はどちらでしょう? トワイライトエクスプレスは大阪から日本海周りで札幌に向かう寝台特急。 カシオペアは上野から東北線経由で札幌に向かう寝台特急。 住んでいる所によって乗れる列車が(事実上)決まってしまいます。 関東の人間がわざわざ「トワイライト-」乗りたさに新潟や大阪まで行くとは考えにくく、その逆もまた考えにくいです。 答えになってなくて申し訳ないのですが、そういうことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大阪在住なので乗り換え無しのトワイライトが便利なのですが、上野経由でも総所要時間はほとんど変わらないので、カシオペアも候補に挙げました。