• ベストアンサー

トワイライトエキスプレスで親子三人

トワイライトエクスプレスで親子三人(大人2名、小学一年生1人)で北海道まで旅行を考えています。 この面子だと、どの席(個室)が最適でしょうか? スイート、ロイヤル、シングルツインがあると思いますが、広さとかよく分りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

トワイライトエクスプレスの個室は、スイート、ロイヤル、シングルツインの他にツインがありますね。 まず。部屋が広い順に、 スイート>ロイヤル>ツイン>シングルツイン という順になります。 スィートはベッド2台(くっつけてありますので実質ダブル)とソファー(エキストラベッドになります)とシャワー・トイレつき。ロイヤルは基本的には一人部屋ですが、エキストラベッドをくっつけてセミダブルになります。大人二人でも狭めですから、これにお子さんも一緒はちょっと厳しいでしょう。こちらも部屋にシャワーとトイレがあります。 ツインは通路が片側によっており、枕木方向に長い部屋に枕木方向にベッドがセットされます。下段は昼間は向い合わせのソファーになり、ベッド以外のスペースに余裕があります。 一方、シングルツインは通路を挟んで両側にレール方向に長い個室となっており、2段ベッドです。基本的にはシングルという扱いで、上段のベッドはエキストラベッドという扱い。下段はこちらも向い合わせの座席になりますが、片側は若干貧弱なつくりになっています。 お勧めはスィートでエキストラベッドですが、トワイライトエクスプレスのスィートは、年間を通じてかなりの人気で、多くは一流旅館とタクシーで回り二人で30万とか50万ぐらいのツアー用に押さえられ、なかなかツアー以外ではなかなか取れません。取れるのは、これらのツアーで予約が入らなかった日などの席が一般向けに回されるケースが多いので、ツアーの締め切り後の10日前とか1週間前にいきなり空席がでるような感じが多いようです。スィートが取れた日に合わせて旅行に出る人もいるぐらいで、あらかじめ予定しての旅行に使うのはほとんど期待できません。 そうなると実質的にツインしかないと思います。ツインの寝台幅は約70センチで、お子さんの体格によっては少々辛いかもしれませんが、部屋が広いので、最悪の場合はレジャーシートと毛布を持ち込んで、お父様が床に寝るなどで対応できます。シートと毛布は宅急便で送り返せばノープロブレム。

その他の回答 (6)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.7

あまり回答になっていないかも知れませんが...。 トワイライトExpは(少なくとも会社や学校が休みの日は、週末を含め)いつも混んでいる気がします。 時期によっては「Bコンパートも含め、何でもいいから3人分取って(集めて)ください」という位で頼んだほうがいいかも知れません。 発売日に並び、さらに「みどりの窓口」に日参すれば、普通の週末なら結構最後には家族分確保できるもののようです(経験者)。

inaisou
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 結局のところ、飛行機をとっておいて、トワイライトはキャンセル待ちにして、空きが出れば・・・ということになりました。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.5

#4です。回答の中に間違いがあったので訂正します。申し訳ありません。 「ひとつの寝台を大人1名、子供2名で使用することができる」 ではなく 「ひとつの寝台を大人1名と子供1名または子供2名で使用することができる」 です。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

シングルツインは大人2人利用の時点でかなり狭くなります。一番取りやすい個室(Bコンパートを除く)ではありますが、おすすめできません。 一番広いのはスイート、次にロイヤルです。3人で最適なのは間違いなくスイートでしょう。 ただ、これら2種類の部屋は、ただでさえ取りにくいトワイライトEXPの個室の中でも特に難関です。 ロイヤルは本来1人用の個室で空間は広いですが、セミダブルベッドです。追加料金を払って補助ベッドを利用することで2人で利用できるようになります。(3人では狭いと思います) 一応、JRの寝台の利用条件は、「ひとつの寝台を大人1名、子供2名で使用することができる」となっているので、ロイヤルを3人で使用可能なのかはわかりません。みどりの窓口た旅行代理店に問い合わせてみてください。 トワイライトエクスプレスにはinaisouさんがおっしゃる他に、2人用B個室の「ツイン」があります。こちらはロイヤルより部屋は狭いですが2段ベッドになっています。 部屋の様子は今までに回答された方のURLを参考になさるとよいですよ。

  • ai1977
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

東京まで新幹線使って 上野まで京浜東北つかって 上野からカシオペア乗るのが最適

noname#104246
noname#104246
回答No.2

#1で回答したものです。 補足・・・ http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/accommo.html には写真で部屋の感じが見られますよ!

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/accommo.html
noname#104246
noname#104246
回答No.1

こんにちは! トワイライトエクスプレス・・・いいですねぇ。 私もまだ乗ったことがありませんので、一度乗ってみたいです! さて、どの席が最適かとのご質問ですが、  http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/seat.html 上記URLに、各車両ごとの配置が書かれております。 参考になりますでしょうか・・・。 いい旅になるといいですね!

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/seat.html

関連するQ&A

  • カシオペアかトワイライト?

    2月に幼稚園児を連れて、家族3人で北海道旅行を計画しています。寝台の個室に乗るのが娘の夢なのですが、両列車ともかなりの時間を乗ることになりますので、居住性が心配です。トワイライトのスィートがとれれば問題ないのですが、第二希望としてトワイライトのロイヤルもしくはカシオペアのツインを候補にあげております。親子3人だと、どちらがスペース的に余裕がありますでしょうか?現段階でカシオペアはツインのみしか空席がなく、羽越線の影響でトワイライトは発売が保留されております。

  • トワイライトエクスプレスの部屋

    今年家族で北海道に旅行に出かけることにしました。 船、飛行機、鉄道など色んな手段がありますが、12年前に乗ったことがあるトワイライトエクスプレスにもう一度乗ってみようと意見が固まりました。 12年前と同じ部屋で北海道に行きたいのですが、スイートロイヤル個室コンバート等どれに乗っていたか忘れてしまいました。 ・親子三人で泊まれた。テレビがあった。二つベッドがあった。子供がベッドをとび跳ねられた。9畳くらいあった。 写真を見る限りスイートだと思ったんですが、父親はロイヤルAだったと言っているし、スイートだとしたらチケット取れたのが不思議。 釈然としないままでしたので質問させてもらいました。 少ない情報ですが、答えられる方どうかよろしくお願いします。 あと12年前、テレビを見たとき 「午後5時からのみテレビは見れます」と書いてあったような気がします。 本当に書いてありましたか?書いてあるとしたらなぜ時間が制限されているのですか? こちらもどうかよろしくお願いします。

  • 北斗星とトワイライトエクスプレス

    質問です。「北斗星」のBソロ個室と「トワイライトエクスプレス」のシングルツインでの旅行を考えておりますが、個室にはコンセント(100Vの電源)が有るでしょうか?携帯電話を充電したいと思っています。ご回答を宜しくお願いいたします。

  • トワイライトエクスプレス

    トワイライトエクスプレスのシングルツインを大人1名子供1名(補助ベッド使用)で特急・寝台券を入手済です。これを大人1名のみの変更する場合の手数料を教えてください。

  • フルムーン夫婦グリーンでトワイライトエクスプレスの鉄道旅行を考えていま

    フルムーン夫婦グリーンでトワイライトエクスプレスの鉄道旅行を考えていますが、フルムーン夫婦グリーンパスでは、Bコンバートしか有効ではないとの事ですが、やはり、折角の旅行ですので、個室を利用したいと思っております。ただ、スイートやロイヤルは、予約がほとんど不可能との事ですので、B個室(シングルツイン・ツイン)を予約しようと思っていますが、追加の料金はどのようになるのでしょうか? また、予約は、やはり一ヶ月前の10時に窓口に行かないと無理でしょうか?札幌発の平日を予定しています。旅の達人の方のご教授を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • トワイライトエクスプレス

    こんにちは。 大阪から北海道に旅行に行きたいと思っています。 出来れば是非 トワイライトエクスプレスに乗ってみたいのですが 片道でも構いません。 トワイライトエクスプレスを利用して 大阪-北海道の旅をするのに 出来るだけ安く行く方法をご存知の方 宜しくお願いします。 ツアーでも構いませんが 1月2月は調べてみても見つかりません。 希望 1.トワイライトエクスプレス 2.安く 3.大人4名 子供1名 4.1月がベスト 5.平日希望 6.2泊3日 または 3泊4日 以上の条件が揃えば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • トワイライトエクスプレス・シングルツインについて

    この度トワイライトエクスプレスを利用して北海道、青森を旅しようと考えています 9月後半~11月後半 平日も可 下り上りは問いません でシングルツインをとろうと考えております 今まで何度か挑戦はしてきたのですが結果全敗 すべてスイートorロイヤル限定で10時打ちしていただいてました そして今回はバイト代もある程度たまってきましたので自分の卒業旅行なども兼ねて車の維持なども来年からありますので最後の大掛かりな旅行にしようと思い諦めていたトワイライトエクスプレスに今度こそは乗車しようと至りました 幸い今回は平日でも乗ることができるということで土日に限られていないのでまだ取りやすいとは思うのですが-_-; ここで質問なのですが 9~11月だとどのへんが一番取りやすいでしょうか? 日本海側、山側どちらでも構いません 一編成12部屋とのことですがロイヤルやスイートのように1秒で完売となるものですか? 北陸線(金沢~福井)管内で10時打ちをして下さる駅はありますか? 10時打ちの予約というものをしたことがありませんので(~_~;) いつもは最寄の駅で9時半頃に頼んでました トワイライトエクスプレスの中でもこの曜日は空いていやすいなど列車による空きやすさなどはありますか? 長文、乱文すみません よろしくお願い致します

  • トワイライトエクスプレスについて

    今度、主人と3歳の娘と3人で トワイライトエクスプレスで札幌・大阪間を往復しようかと考えています。 JRのHPなどを見ていてもよく分からなかったので 教えていただきたいのですが、 Bツインの部屋を予約した場合、大人二人・子ども一人では料金はいくらになりますか。 もしかしたら、私と娘だけで行くことになるかも知れないのですが、その場合の料金は(シングル)どうなりますか? トワイライトエクスプレスについて全く分からないので、 大人一人・子ども一人でも大丈夫か、 シングルのベッドは、娘と一緒に寝るのに充分な大きさかどうか、 何でもいいので教えていただければと思います。 また、トワイライトエクスプレスについて載っているJRのHPがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • トワイライトエクスプレス

    今年の12月に結婚式を挙げます。 彼と新婚旅行は北海道に行きたいねと話してしるのですが、せっかくの旅行なので普段乗れないような乗り物で行きたいと思い、トワイライトエクスプレスを考えています。 できればスイートに乗りたくていろんな旅行会社に聞いたり、直接JRのみどりの窓口に訪ねたりしましたが、予約の方法などイマイチはっきりした返事がもらえませんでした。 どなたかスイートに乗ったことのある方や予約の方法などご存知の方がいらしたら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北斗星とトワイライトエクスプレスのB個室

    今度、北海道に寝台列車を使用して行こうと思っています。 去年は北斗星のソロで行ったので、今年は大阪まで行き トワイライトエクスプレスに乗り長旅を楽しもうと思いました。 トワイライトエクスプレスのシングルツインにと考えているのですが 色々と調べたのですがイマイチ部屋がどんなかわかりずらい感じです 両方に乗ったこと、見たことある方、 どちらが広くすごしやすいのでしょうか・・・。 キレイ、古いは気にしません。 なんて事を考えている内に三つの考えが出てきました。 ソロかシングルツインと考えてはいるものの 東京-大阪間の足代が必ずかかってしまいます。 そこも考えてこんな案が今、私のなかで出ています。 (1)やはり、トワイライトエクスプレスに乗った事ないからのるべき!! (2)それなら足代をプラスして北斗星でロイヤル・ソロにのるべき!! (3)いやいや、北斗星ソロでディナーなどにお金かけたほうが良い!! です・・・ もう困ってしまっています。 一人旅なので、金銭的な自由はきき、帰りはフェリーなので 往きは少しくらいリッチにといったお財布具合です。 何か、よきアドバイスお願いいたします。