• ベストアンサー

フォルダは残してファイルだけ消したい

フォルダ内のフォルダは残して、中身のファイルだけ消したいです。 図にするとこんな感じです。 フォルダA┬フォルダP─ファイルX      ├フォルダQ─ファイルY      └ファイルZ フォルダA,P、Qは残して、ファイルX、Y、Zは削除する。 上手くやる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エクスプローラーでフォルダAを開いて「検索」 条件を何も入れないで検索ボタンを押せばフォルダA以下の フォルダとファイルが全て表示されるので、検索結果を名前か 種類で並び替えてフォルダ以外を全て削除。 で、出来ます。

bougainvillea
質問者

お礼

検索を使うのは思いつきませんでした。 これはいい方法ですね! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

エクスプローラーを使って、 フォルダPを選択する。フォルダ内のファイル(ファイルX等)が 見えてると思いますが、そのときに上の「編集」→「すべて選択」を クリックして、ファイルを全てアクティブにする。そして削除。 フォルダQでも同様にする。

質問者

お礼

これはフォルダ数が多く階層が深いときは相当手間ですよ・・・ 回答ありがとうございます

• hirorin00
回答No.4

はじめまして 1、フォルダAをダブルクリックして開きます。 2、窓の一番左上のフォルダのマークを右クリックして「検索」をクリック。 3、条件など、何も入れずに「検索開始」をクリック。 4、表示形式を、表示→詳細にする。 5、右側の窓の「種類」をクリック。 6、「フォルダ」と「ファイル」が分かれて一覧表示されるので、先頭のファイル(フォルダではなく)をクリック。 7、右側のスライダを一番下に下げる。 8、「SHIFT」キーを押しながら、一番下のファイルをクリック。 9、これで全てのファイルが選択されるので、「Del」キーを押して削除。 これでいかがでしょうか? ファイルの数がかなり多いときは、6で先頭の「フォルダ」をクリックし、「SHIFT」キーを押しながら一番最後の「フォルダ」をクリック。 これでフォルダのみが選択されるので、「編集→選択の切り換え」、これでファイルのみの選択になります。 あとは「DEL」キーです。 的外れでしたらごめんなさい。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! これはいい方法ですね

• goold-man
回答No.3

フォルダをダブルクリックしてファイルを右クリック「削除」かファイルをマウスでドラッグごみ箱へ捨てる(他のファイルも同じ) なお、フォルダの中のファイルが多いときはCtrl+で全部選択し右クリック「削除」

質問者

お礼

これは普通の方法ですね 回答ありがとうございます

• x1va
回答No.1

コマンドプロンプト上で del /q /s フォルダA\*.* ではどうでしょう。

質問者

お礼

dos窓はあまり好きじゃないんです・・・ 回答ありがとうございます