解決済み

赤外線を吸収する物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262816
  • 閲覧数2205
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

企業秘かもしれませんが、最近赤外線吸収プレートに規制がかかりましたよね。
前から、知りたくて仕方無かったのですが、なぜ吸収するのですか?
吸収する物質を教えてもらえませんか?酵素がどうとかって聞いたことがあるのですが・・・。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

車のナンバープレートを読みとる,Nシステムのことを仰られているのだと思います。Nシステムで用いられている赤外線は,波長 1000nm 以下の近赤外線です。近赤外線は,分子の特性振動吸収や,レイリー散乱(光散乱の一種)などが少なく,非常に透過性の高い光です。近赤外線は,光ファイバー通信や,暗視カメラ,テレビなどのリモコンに使われています。

さて,ご質問の件ですが,

> 企業秘かもしれませんが、最近赤外線吸収プレートに規制がかかりましたよね。
> 前から、知りたくて仕方無かったのですが、なぜ吸収するのですか?

近赤外線を強く吸収する物質は確かに希ですが,全く分子設計が出来ないわけではありません。例えば,混合原子価金属錯体(という物質)の中には近赤外に強い吸収帯(電荷移動吸収帯)を持つものが多く報告されております。

あと,これは吸収ではないのですが,プレート表面に屈折率の異なる2種の膜を交互に多層化することによって,目的の近赤外線のみを選択的に反射させることも出来ます。

近赤外線をカットする技術として,どちらも技術的にはそう難しいことではありません。
お礼コメント
coolrunner

お礼率 83% (5/6)

返事ありがとうございます。難しい専門用語がズラリでチョット僕には難しいです。先ずは自分で本でも読んで勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 14:43:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

どこからの発想でしょうか、黒い物は赤外線を吸収しやすいです。
炭(炭素)など、またポリシートで黒いものは畑に敷くと早く植物が成長し
シートの下には雑草が生えません、これは光を吸収しやすいからです。
お礼コメント
coolrunner

お礼率 83% (5/6)

返事遅くなりすみません!
黒いものが吸収するのでか。
勉強になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-04 14:37:57
  • 回答No.2

>なぜ吸収するのですか?
高分子内の特定の基の原子が振動するため.振動を開始する時に光を吸収します。
>吸収する物質を教えてもらえませんか?
波長が不明ですが.有機物ならばなんでも吸収します。ただ.ぶしつにより赤外線のどの波長を吸収するか異なります。
>酵素がどうとかって聞い
酵素の関係する赤外化学反応を存じません。
お礼コメント
coolrunner

お礼率 83% (5/6)

返事ありがとうございます。自分なりに本でも読んで勉強でもしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 14:41:10