• ベストアンサー

Yahoo! BBからCATV(J-COM)に乗り換え検討中ですが

 こんにちは。  11月に申し込みをして3ヶ月待ち、2月にやっとYahoo! BBが使えるようになったのもつかの間。1ヶ月後の3月に突然繋がらなくなってしまいました。調査に2週間かかり、NTT基地局の調整に1週間、しかしまだ何も変わらないため、今度はモデムを変えるとかでまた1週間待たされています。とうとう5月になってしまいました。  さすがの私も、もう辛抱できません。他のブロードバンド乗り換えを検討中です。  フレッツも考えたのですが、私の住居は基地局から3.17kmで、伝送損失も41dB。116のオペレータから「微妙なところですね」と言われました。  そんなわけで私の家はケーブルテレビ(J-COM)を見ておりますので、これが1番確実ではないかと思い立ちました。  料金的にも比較的ノイズに強いと言われるフレッツ1.5Mとプロバイダー料金とを考えると対した差はないし…  ただ工事費が大きいので、今度は簡単にやめた、と言うわけにはいきません。  2つほど憂慮点があるので、お答え下さい。 ・現在、ダイヤルアップのプロバイダも使っています。こちらのメールアドレスを常用していますが、CATV経由で送受信ができるでしょうか? ・自宅にはOS7.6、8.1で動いている古いMacから9.2で動いているG4まであるのですが、ハッキリ言ってこの古いマシンでも繋がりますか? 速度は気にしません。遅くてもインターネットができればいいです。J-COMの必要条件がOS8.5以上のG3マシンとなっているのですが、この条件を満たしたMacが実は1台しかないので…  ちなみにYahoo!ではOS8.1での動作確認済みです。多分、7.6も使えると思います。  では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 まずは下記でkp61_5035さんのお住まいの地域でどのような高速常時接続があるか調べましょう。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ●現在、ダイヤルアップのプロバイダも使っています。こちらのメールアドレスを常用していますが、CATV経由で送受信ができるでしょうか? CATVは独自のケーブル線をひくので今ご使用のプロバイダーはできません。 ●自宅にはOS7.6、8.1で動いている古いMacから9.2で動いているG4まであるのですが、ハッキリ言ってこの古いマシンでも繋がりますか? 速度は気にしません。遅くてもインターネットができればいいです。J-COMの必要条件がOS8.5以上のG3マシンとなっているのですが、この条件を満たしたMacが実は1台しかないので… FTTH(光ファイバー)のような上下100Mbpsですと一番古いMacではきついですが、CATV程度であればほぼ問題ないといってよいでしょう。ただCATVは近所で使用している人が多ければ多いほど時間帯によってものすごく遅くなります。CATVの詳細情報は下記でお確かめください。 「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 もし上記「RBBTODAY」でFTTH(光ファイバー)地域であれば一気にそっちを導入しても良いかもしれません。詳細は下記参考URLをクリックしてください。 P.S. 1回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256936
kp61_5035
質問者

お礼

 早速のご解答、ありがとうございます。  先程、参考のサイト(情報てんこもりのサイトですね! お気に入りに追加しました)を見てきました。なんとイー・アクセスが4月25日付けでサービスを開始していました。びっくりです。  つい最近までADSLはフレッツかYahoo! BBくらいしか選択肢がなかったのですが、こうなるとまた話が変わってきますね。  さてどうするか…またまた考えなくってはいけなくなってきました (^^;)

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、再回答のjixyojiですm(._.)m。 ANo.#1の回答で言い忘れましたがYahoo!BBの対応は明らかにkp61_5035さんを顧客とも思っていない嘗めきったものですね(▼д▼)。昨年あれだけ解約縛りやコロケーション問題で監督官庁の総務省から業務改善命令などを受けているにもかかわらず、それだけkp61_5035さんの契約行為を妨げているのであればそれなりの天誅を見舞わないといけなさそうですね(ー_ーメ)。Yahoo!BBへの対応の詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。 「Y!BBの対応、どこに訴えればいいでしょうか」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231562 話し変わってPCを複数代接続するのであれば「ブロードバンドルーター」も必要ですので下記過去ログでお確かめ下さい。ただkp61_5035さんはMacなのでそれに対応したルーターを選択しなければならないのに注意してください。 「お薦めのブロードバンドルーターを教えて!」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=248931 「ADSLと2台のパソコン・・教えてください!」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237416 それとせっかくeAccessがサービスエリアになったのでそちらを奨めます。確かにCATVも良いですが外すとデカイです( ̄□ ̄;)!!。またNTTのフレッツシリーズは絶対奨めません。2002年3月期決算で日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSL&FTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は4月5日(金)前後の新聞を見ていただければわかります。 eAccess&ISP(プロバイダー)の詳細は下記参考URLをご覧ください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791
kp61_5035
質問者

お礼

 丁寧なお答え、本当にありがとうございます。  Yahoo!はやめた方がいいよ、と言われもしましたが、その意味がよ~く分かりました。ただ、Yahoo!で快適に繋がっている友人(収容局から近い人、私と同じくらいの距離の人と両方)もいますので、こんなに不平等なことってあるのか! と戸惑いを禁じ得ません。  問題は何かあった時のサポートです。ここまで悪いプロバイダーがこの日本にあたりまえのように存在していることが信じられません。  この1ヶ月、いろいろ戦ってきましたが、さすがに最近はあきらめ気分で、Yahoo!なんかどうでもよくなっちゃいました。  ただ、新しいプロバイダを見つけるにはとても慎重になっています。疑心暗鬼なくらいに。  eAccessですが、私の早とちりで4月25日に発表というものでした (^^;) 実際には8月25日に開通とのことです。  とすると、この時間差をどう埋めるか。今から解約手続きをとってもどうせYahoo!のことだから、回線握りをするに決まっているでしょうし、それなら気長(まだ待つのか??)にeAccessの開通を待つか、それとも電話線に依存しないCATVにするかのどちらかなんですが。  ネックはNTT収容局からうちまでの距離…スピードの点からいうとCATVの方が有利な気もするし…考えれば考えるほど分からなくなってきました。  それから、確かにCATVは解約するときの撤去料もバカにならないですね。  うちで利用しているJ-COMは引き込み線撤去に6,000円、モデム撤去に3,000円かかるようです。

  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.2

最初のほうの憂慮点についてのみですが、よろしいですか? ほとんどは、そのプロバイダ接続でないとメールの送受信はできませんが、 受信に関しては、他の接続でも可能なプロバイダもあるようです。 また、ダイアルアップ接続のプロバイダ発行のメールアドレスからの転送が 可能なプロバイダもあるようです。転送可能ならば、乗り換え後のアドレスに 転送するなどすれば、問題ありません。 いずれの場合も受信に限定されますし、またダイアルアップ接続のプロバイダとも 契約し続けるということになり、それがいいかどうかは個々の判断となります。 お使いのプロバイダに問い合わせれば、この2点(のいずれか)の利用可否が わかると思いますが、2点ともだめな場合はあきらめるしかないですね。 いかがでしょうか?

kp61_5035
質問者

お礼

 早速のご解答ありがとうございます。  なるほど、まずはプロバイダに連絡ですね。  Yahoo!の場合、いきなり送信はできませんでしたが、先に受信してすぐ送信をするとうまくいくのです(どこかのサイトにこれについての説明があったのですが)。CATVでもできれば…と思っているのですけどね。  出先でメールを見ることもありますので、現在のプロバイダも欠かせませんし…

関連するQ&A

  • yahoo!BBの速度について教えてください。

    今はフレッツADSLでしてます。 前に質問して色々と改善策をとり1.24Mbpsまで上がりましたが、だんだんと速度が落ちていき、先月末には450Mbpsまで落ちましたが、今月にNTT基地局工事があり今は1.32Mbpsまで上がってます。 そこでお聞きしたいのですがyahoo!BBには、採算割れの可能性もあるということですし、ISDNとの干渉や設備面とかほかには、話しを聞いただけなので、詳しくは知りませんが、安いプロバイダーはダイヤル回線が少なくて繋がりにくいとも聞きましたし一体yahoo!BBは本当に8Mbps近くも出て、繋がりやすいのでしょうか? フレッツADSLをしてて疑問に思いました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBについて

    私は去年の6月にパソコンを買いました! フレッツでYahoo!BBです。 Yahoo!BBとフレッツの料金が同じ引き落としと 思っていた私は9月に引っ越した時も フレッツにしか引っ越したことを 伝えませんでした。 それでも今年の5月までは普通に ネットが使えていたので何ら疑いもせずに 居ましたがこの間、久しぶりに ネットを繋げようとしたら繋がらない! フレッツに電話してあれこれとしましたが 原因が分からずYahoo!BBに電話してとのことで 電話をかけて初めて料金の滞納が発覚! 無料期間終わっての11月からの支払いが されていなかったらしく 料金は6000円ほどでした。 私は、カスタマーの人に払えるので 今の住所に払い込み書を送って もらえませんかと聞くと無理の一点張り。 どうしたらいいかと聞くと 後、2~3ヶ月放置したら部署が 委託するのでそちらの部署から 請求がされます。 そして、その時は利用料金と 解約金を支払ってくださいとのこと。 ??? 何故、部署が委託すると支払いが 出来るのかわからないですし 今すぐ払えば解約金はいらないのに 待てば解約金がいる。 でも、今すぐは支払えない。 よく分かりませんでした… 最後に郵便局で転移届けを出す提案を されたのですがそれでも こちらから送付したものが届いていれば もうそこからは追加送付はしないので 間に合えばいいですが急がず お時間のあるときでと矛盾なことを 言われ電話は終わりました。。。 これは、やはり待たなければ いけないものなのでしょうか? 後、解約金を払うまでは他の ブロバイダーに変えることは 出来ないのでしょうか? 付属のものなどはもらっていません。

  • フレッツ12とYAHOO!BBとて迷ってます・・。

    現在フレッツ1.5なのですが、やっぱりちょっと遅くて、 できれば、キャンペーン中に安くて早いのに変わりたい なぁ・・と思ってるんですが、どちらにしたらいいのか、 決めきれないんです(^^;) 周りにYAHOOの使用者がいないので、率直なご意見をお聞き したいなと思ったので質問させていただきました。 プロバイダはwakwakを使っているのですが、YAHOO!BBに 変わると、wakwakは使えなくなるんですか・・? キャンペーンが11月中なので、できればそれまでにどちらに するか決めて、申込をしたいと思ってます。 学生なので、料金の安さからいえば、YAHOO!のほうがいいの ですよね?でもモデム?の利用料が高いので、そんなに安い こともないかなー?と思ったのですが・・。 それと、質問ばかりで申し訳ないのですが、BBフォンに替えた場合 0120や110などはNTTを使用すると、その料金はフリー ダイアル計算にはならず、料金がかかるのでしょうか・・? キャンペーン終了まで、あと1週間なので早く決めたいです。 お知恵をお教えくださ~い。

  • Yahoo!BB?NTTのフレッツADSL?(初心者です!)

    現在、CATVですが、あまりにも繋がらないので、違う所にしようか検討中です。 有名な所で、Yahoo!BBか、NTTのフレッツADSLを考えていますが、利用の仕方というか、料金がイマイチわかりません。 NTTのフレッツADSLは、別にプロバイダと契約しなくてはいけないと書いてあったのですが、 フレッツADSL+プロバイダ利用料金がかかるという事なのでしょうか? それを考えると、Yahoo!BBの方が安くていいのかもと考えたりしています。 どのように決めたらいいのかよくわかりません。 アドバイスがあればよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBからフレッツ光にしろと電話が・・・

    現在、Yahoo!BBのADSLを使っています。 どこかの代理店ではなくYahoo!BBの者だという女からフレッツ光への切り替えの紹介だといって電話がかかってきました。 「詳しい内容はわからない、が、Yahoo!BBにとってもメリットがある」と断言するなど、話自体は相変わらずわけがわからない内容でしたが(笑)、「YahooをやめるとしてもプロバイダはNTTが紹介してくれますから☆」などとプロバイダ料さえ要らない(Yahoo!BBにとっての料金収入は\0)ような口ぶりでした。 そんなことのためにわざわざ電話をよこしてくるというのは頭がおかしいとしか思えなかったのですが、自分のところのYahoo!BBの会員情報を使ってNTTからのフレッツの販売奨励金などをせしめて要領よく撤退しようという腹なら何とも納得がいきません。 本来それはユーザーに還元されるべきものだろう!と言いたいところです。 もしかしてYahoo!BBはフレッツに乗せ変えさせて、ADSL事業はもうやめようと思っているのでしょうか。 もしそうならこの際、どこでも使えるWiMaxにでもしようかと思う、今日この頃です(笑)

  • Yahoo! BB 50M ってどうですか(戸建)

    大まか比較ですが、現在光フレッツ小規模マンションタイプですが、同マンション内の加入者が増えて、夜は特に下り速度遅く感じます。 今度戸建に移住予定ですが、戸建料金も高くなるので、ADSL Yahoo! BB 50M を考えてます。 どんな感じでしょうか、おおまか<(_ _)> NTT基地局は電柱ルートで500m以内にあるようです。。 ほかNTTひかり電話にしちゃっていますが、これも安く考えたいのですが・・・ 「電話加入権」とかは前に売り払っちゃった?記憶が・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからYahoo!BBフォンへ

    駅前で今なら無料ということでYahoo!BBフォンを試しに2ヶ月使ってみようと思います。 今はフレッツISDN料金+プロバイダー料金+NTT基本料金(フレッツ加入のため金額1000円UP)で4000円?くらいでしょうか・・・。 Yahoo!BBフォンだと月々3500円でなおかつ、早いということで、こっちに切り替えてみようかな~気持ちは傾いています。 で、本当に月々3500円でいいのですか? それと、初期工事代としてISDNから切り替えるのに6000円いるといわれました。 これ以外ではお金かかりませんよね? 私自身、お気に入りのHPを見に行くかEメールくらいしかPCは使用しない初心者です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo!BBについて質問です。

    自分はインターネットなどに関しての知識がないに等しいので、答えにくい質問・余計な事などが書いてあり、必要な事が欠けていたりするかもしれませんが、知識のある方・経験者の方がおられましたら回答、お願いします。 今の使用PCはPowerBook G3プロセッサです。 OSはMac9.2です。 接続はISDNでプロバイダはOCNです。 1,たとえば、12M+無線LANパックで月額4528円、とありますが、これは幾ら使っても(ネットに接続しても)この金額と言う事ですか? 2,Yahoo!BBに変えたとしても、プロバイダは別に契約する(必要)のですか? 3,実際に使用中の方に質問なのですが、申し込んでから何日目に接続可能になりましたか?又、なにか不具合や不都合な事はありませんでしたか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo!BBについて質問

    yahoo!BB(12M)でここ最近、通信速度が急激に落ちて困ってます。ひどい時は1Mbps無い時もあります。(加入当初は速度も早く問題なく利用でき、基地局の距離も問題ありませんでした) OSはWinXPでSONYのVAIOとNECの2台を利用しています。一時ファイルの削除などでPCを軽くしても速度は変わりません。原因は何が考えられるのでしょうか。ご教示宜しくお願いします。

  • フレッツモア12MとYahoo!BB12M

    今気がついたんですが、うちのような田舎にまでYahoo!BBが来ました。 ずっとフレッツADSLを利用していますが、実際のところ 料金的なメリット以外にYahoo!BBに乗り換える必要というか利点はありますでしょうか? うちはマイライン割引&低価格のPlalaなので12Mでもいま現在 フレッツ2430円+Plala850円=3280円です。<プラスモデムレンタル料含まず 対するYahoo!BBは12Mで3543円です。<モデムレンタル込み BBフォンは必要ないので、純粋に圧倒的に安いわけでもないYahoo!BBって 料金以外にどうなんでしょうか? 回線品質とかでNTTと差が出ますでしょうか? ※プロバイダ乗り換えには全く抵抗ありません

    • ベストアンサー
    • ADSL