• ベストアンサー

Yahoo! BBからCATV(J-COM)に乗り換え検討中ですが

こんにちは。  11月に申し込みをして3ヶ月待ち、2月にやっとYahoo! BBが使えるようになったのもつかの間。1ヶ月後の3月に突然繋がらなくなってしまいました。調査に2週間かかり、NTT基地局の調整に1週間、しかしまだ何も変わらないため、今度はモデムを変えるとかでまた1週間待たされています。とうとう5月になってしまいました。  さすがの私も、もう辛抱できません。他のブロードバンド乗り換えを検討中です。  フレッツも考えたのですが、私の住居は基地局から3.17kmで、伝送損失も41dB。116のオペレータから「微妙なところですね」と言われました。  そんなわけで私の家はケーブルテレビ(J-COM)を見ておりますので、これが1番確実ではないかと思い立ちました。  料金的にも比較的ノイズに強いと言われるフレッツ1.5Mとプロバイダー料金とを考えると対した差はないし…  ただ工事費が大きいので、今度は簡単にやめた、と言うわけにはいきません。  2つほど憂慮点があるので、お答え下さい。 ・現在、ダイヤルアップのプロバイダも使っています。こちらのメールアドレスを常用していますが、CATV経由で送受信ができるでしょうか? ・自宅にはOS7.6、8.1で動いている古いMacから9.2で動いているG4まであるのですが、ハッキリ言ってこの古いマシンでも繋がりますか? 速度は気にしません。遅くてもインターネットができればいいです。J-COMの必要条件がOS8.5以上のG3マシンとなっているのですが、この条件を満たしたMacが実は1台しかないので…  ちなみにYahoo!ではOS8.1での動作確認済みです。多分、7.6も使えると思います。  では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 まずは下記でkp61_5035さんのお住まいの地域でどのような高速常時接続があるか調べましょう。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ●現在、ダイヤルアップのプロバイダも使っています。こちらのメールアドレスを常用していますが、CATV経由で送受信ができるでしょうか? CATVは独自のケーブル線をひくので今ご使用のプロバイダーはできません。 ●自宅にはOS7.6、8.1で動いている古いMacから9.2で動いているG4まであるのですが、ハッキリ言ってこの古いマシンでも繋がりますか? 速度は気にしません。遅くてもインターネットができればいいです。J-COMの必要条件がOS8.5以上のG3マシンとなっているのですが、この条件を満たしたMacが実は1台しかないので… FTTH(光ファイバー)のような上下100Mbpsですと一番古いMacではきついですが、CATV程度であればほぼ問題ないといってよいでしょう。ただCATVは近所で使用している人が多ければ多いほど時間帯によってものすごく遅くなります。CATVの詳細情報は下記でお確かめください。 「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 もし上記「RBBTODAY」でFTTH(光ファイバー)地域であれば一気にそっちを導入しても良いかもしれません。詳細は下記参考URLをクリックしてください。 P.S. 1回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256936
kp61_5035
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。  先程、参考のサイト(情報てんこもりのサイトですね! お気に入りに追加しました)を見てきました。なんとイー・アクセスが4月25日付けでサービスを開始していました。びっくりです。  つい最近までADSLはフレッツかYahoo! BBくらいしか選択肢がなかったのですが、こうなるとまた話が変わってきますね。  さてどうするか…またまた考えなくってはいけなくなってきました (^^;)

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、再回答のjixyojiですm(._.)m。 ANo.#1の回答で言い忘れましたがYahoo!BBの対応は明らかにkp61_5035さんを顧客とも思っていない嘗めきったものですね(▼д▼)。昨年あれだけ解約縛りやコロケーション問題で監督官庁の総務省から業務改善命令などを受けているにもかかわらず、それだけkp61_5035さんの契約行為を妨げているのであればそれなりの天誅を見舞わないといけなさそうですね(ー_ーメ)。Yahoo!BBへの対応の詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。 「Y!BBの対応、どこに訴えればいいでしょうか」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231562 話し変わってPCを複数代接続するのであれば「ブロードバンドルーター」も必要ですので下記過去ログでお確かめ下さい。ただkp61_5035さんはMacなのでそれに対応したルーターを選択しなければならないのに注意してください。 「お薦めのブロードバンドルーターを教えて!」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=248931 「ADSLと2台のパソコン・・教えてください!」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237416 それとせっかくeAccessがサービスエリアになったのでそちらを奨めます。確かにCATVも良いですが外すとデカイです( ̄□ ̄;)!!。またNTTのフレッツシリーズは絶対奨めません。2002年3月期決算で日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSL&FTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は4月5日(金)前後の新聞を見ていただければわかります。 eAccess&ISP(プロバイダー)の詳細は下記参考URLをご覧ください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791
kp61_5035
質問者

お礼

丁寧なお答え、本当にありがとうございます。  Yahoo!はやめた方がいいよ、と言われもしましたが、その意味がよ~く分かりました。ただ、Yahoo!で快適に繋がっている友人(収容局から近い人、私と同じくらいの距離の人と両方)もいますので、こんなに不平等なことってあるのか! と戸惑いを禁じ得ません。  問題は何かあった時のサポートです。ここまで悪いプロバイダーがこの日本にあたりまえのように存在していることが信じられません。  この1ヶ月、いろいろ戦ってきましたが、さすがに最近はあきらめ気分で、Yahoo!なんかどうでもよくなっちゃいました。  ただ、新しいプロバイダを見つけるにはとても慎重になっています。疑心暗鬼なくらいに。  eAccessですが、私の早とちりで4月25日に発表というものでした (^^;) 実際には8月25日に開通とのことです。  とすると、この時間差をどう埋めるか。今から解約手続きをとってもどうせYahoo!のことだから、回線握りをするに決まっているでしょうし、それなら気長(まだ待つのか??)にeAccessの開通を待つか、それとも電話線に依存しないCATVにするかのどちらかなんですが。  ネックはNTT収容局からうちまでの距離…スピードの点からいうとCATVの方が有利な気もするし…考えれば考えるほど分からなくなってきました。  それから、確かにCATVは解約するときの撤去料もバカにならないですね。  うちで利用しているJ-COMは引き込み線撤去に6,000円、モデム撤去に3,000円かかるようです。

• wogota
回答No.2

最初のほうの憂慮点についてのみですが、よろしいですか? ほとんどは、そのプロバイダ接続でないとメールの送受信はできませんが、 受信に関しては、他の接続でも可能なプロバイダもあるようです。 また、ダイアルアップ接続のプロバイダ発行のメールアドレスからの転送が 可能なプロバイダもあるようです。転送可能ならば、乗り換え後のアドレスに 転送するなどすれば、問題ありません。 いずれの場合も受信に限定されますし、またダイアルアップ接続のプロバイダとも 契約し続けるということになり、それがいいかどうかは個々の判断となります。 お使いのプロバイダに問い合わせれば、この2点(のいずれか)の利用可否が わかると思いますが、2点ともだめな場合はあきらめるしかないですね。 いかがでしょうか?

kp61_5035
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。  なるほど、まずはプロバイダに連絡ですね。  Yahoo!の場合、いきなり送信はできませんでしたが、先に受信してすぐ送信をするとうまくいくのです(どこかのサイトにこれについての説明があったのですが)。CATVでもできれば…と思っているのですけどね。  出先でメールを見ることもありますので、現在のプロバイダも欠かせませんし…