• 締切済み

空のDVD-Rが認識されない。

動画をDVD-Rに焼こうと思ったのですが、DVDを入れても「ディスクを挿入してください。」となってしまいます。どうすればいいのでしょうか? クリーナーを使ってみましたが変わりません。 すでに入っているDVDは読み込み、鑑賞可能でした。 何を書けば良いのかわかりませんが、必要そうな情報は Windows XP HDS728080PLAT20 TEAC DV-516G maxellのDVD-R 解答よろしくお願いします。

• prz
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

お使いのドライブは書き込みに対応していません。 読み込み専用(ROM)です。 http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-516gj.html 従って、DVR-Rに動画を焼くことはできません。 すでに焼いた(作成した)DVR-Rは再生できます。

• RosaCanina
回答No.2

たぶん、いっぱい回答が付くとは思いますが、 お使いのドライブは、DVD-ROM ドライブ(読むだけで書き込み不可)のようです。 > TEAC DV-516G http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-516gj.html もし、DVD メディアへ書き込みをなさりたければ、外付けドライブを購入して接続するのが早道です。 ただし、パソコンのスペックが劣っていたり、その仕様によっては、外付けすることも難しいですので、 その際は、パソコン自体を新たに購入なさった方が良い場合もあります。 これらについてもアドバイスが必要であれば、お使いのパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。

• masafho
回答No.1

>動画をDVD-Rに焼こうと思ったのですが… 焼く為に使っているソフトにドライブを指定するものはありませんか?  ちゃんと空のDVD-Rを入れたドライブを選択してますか?自動でそれが選択される物ならいいのですが、指定しなければいけない物に関しては、指定しなければソフト側で別のドライブを読み込む・または全く読んでいない ので、「ディスクを挿入してください」とでますよ。  「再生」に関しては「自動再生」等ありますので…