• ベストアンサー

データ用DVDを読み込まない

ビデオカメラで撮った動画を使って DVDを作成しようと思いmaxellのデータ用DVDをドライブに挿入 したのですが、DVDを読み取りません。 ドライブに問題があるのではないかと思い映画のDVDを挿入してみると 問題なく鑑賞できました。 諦めてもう一台のデスクトップPCで試したのですが、 こちらも同じく空のDVDは読み込みませんでしたが、映画は再生できました。 何が原因なのでしょうか? osはどちらもxpです。

• lite
  • お礼率67% (92/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ちょっと理解に苦しむのですが、空のDVDをドライブに入れて書き込み出来ないということですか? もしそうなら、まずドライブの対応を確認してください。 ドライブ側がDVD-R/RWだけしか対応してないのに、DVD+R/RWを入れたなんてことはありませんか?

lite
質問者

お礼

ご指摘の通り 今まで使っていたのと同じDVDだと思ったら +でした。 前に作成したDVDをみてみると-になっておりました。 回答有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

そもそも、DVDに書き込めるドライブなんですか? 一昔前まではノートに積んであるのは「CD-RW/DVDコンボドライブ」、CDには書けるけどDVDは読むだけってのが多かったと思うんですが。 DVD+-RWドライブやいわゆるスーパーマルチドライブが乗ってきたのはつい最近ではないかと思います。

lite
質問者

お礼

Eureka_様の仰る通りでした。 回答有り難うございました。

• Ssidesu
回答No.2

はじめまして ん~難しいですね DVDを直射日光の当たる所などで保存した キズがついている 実は焼きミスしたものだった 問題はないけど 書き込み用ソフトを使うと焼ける など多々あります フリーソフトでDVDを読み込むと空のDVDと認識してくれたりしますので それからやってみたらいかがですか?

lite
質問者

お礼

私もソフトの問題かと思ってのですが DVDの+と-の問題でした。 回答有り難う御座います