• ベストアンサー

データ用DVDを読み込まない

ビデオカメラで撮った動画を使って DVDを作成しようと思いmaxellのデータ用DVDをドライブに挿入 したのですが、DVDを読み取りません。 ドライブに問題があるのではないかと思い映画のDVDを挿入してみると 問題なく鑑賞できました。 諦めてもう一台のデスクトップPCで試したのですが、 こちらも同じく空のDVDは読み込みませんでしたが、映画は再生できました。 何が原因なのでしょうか? osはどちらもxpです。

  • lite
  • お礼率67% (92/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ちょっと理解に苦しむのですが、空のDVDをドライブに入れて書き込み出来ないということですか? もしそうなら、まずドライブの対応を確認してください。 ドライブ側がDVD-R/RWだけしか対応してないのに、DVD+R/RWを入れたなんてことはありませんか?

lite
質問者

お礼

ご指摘の通り 今まで使っていたのと同じDVDだと思ったら +でした。 前に作成したDVDをみてみると-になっておりました。 回答有り難う御座います。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

そもそも、DVDに書き込めるドライブなんですか? 一昔前まではノートに積んであるのは「CD-RW/DVDコンボドライブ」、CDには書けるけどDVDは読むだけってのが多かったと思うんですが。 DVD+-RWドライブやいわゆるスーパーマルチドライブが乗ってきたのはつい最近ではないかと思います。

lite
質問者

お礼

Eureka_様の仰る通りでした。 回答有り難うございました。

  • Ssidesu
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

はじめまして ん~難しいですね DVDを直射日光の当たる所などで保存した キズがついている 実は焼きミスしたものだった 問題はないけど 書き込み用ソフトを使うと焼ける など多々あります フリーソフトでDVDを読み込むと空のDVDと認識してくれたりしますので それからやってみたらいかがですか?

lite
質問者

お礼

私もソフトの問題かと思ってのですが DVDの+と-の問題でした。 回答有り難う御座います

関連するQ&A

  • DVDビデオの作成について

    DVDビデオの作成について質問します。 ビデオカメラのデータをパソコンに保存し、Ulead DVD MovieWriter7のソフトを使ってDVDビデオを作ろうと思っています。複雑な編集はせずそのままDVDディスクに保存をし、家庭用のDVDレコーダーで観れるようにしたいのですが・・・DVDに直接書き込みというのをしたところエラーが出て上手くいきません。エラー内容は“空のディスクを挿入してください”という事でしたが、maxellのDVD-Rデータ用4.7GBの空ディスクを挿入しています。挿入しているディスクがいけないのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?初心者なので解り易く説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 PC・・・FMV DESKPOWER C9/160L WindowsXP HomeEdition version2002     servicepack3 DVD-Rドライブあります ビデオカメラ・・・SONY HANDYCAM DCR-HC40

  • DVDドライブがDVDを認識しません

    DVDに書き込む際、 DVDドライブがDVDを認識しません。 mpegファイルをDVDに焼こうと思い、 パソコンに初めから入っていたUlead DVD Movie Writer SEやDrag'n Drop CD+DVD を使ってみたのですが、DVDに書き込む段階で空のDVD-Rをを入れたところ、 ディスクが空ではないかドライブにディスクが挿入されていません。 空のディスクを挿入してやり直してください とのメッセージが出てきてしまい、書き込むことができません。 これは、DVDドライブが悪いのでしょうか? それともDVDドライブが、このDVD-Rに対応していないのでしょうか? パソコンはSHARPのPC-XG50Hで、WindowsXPを使用しています。 使ったDVDは、maxellのDVD-R for VIDEO 120min 1-8X SPEED CPRMと書いてあります。 友達に焼いてもらったDVDや、市販のDVDは認識され、正常に再生できます。 素人なので、わかりにくい文章で申し訳ありません。 教えてください。

  • 空のDVD-Rが認識されない。

    動画をDVD-Rに焼こうと思ったのですが、DVDを入れても「ディスクを挿入してください。」となってしまいます。どうすればいいのでしょうか? クリーナーを使ってみましたが変わりません。 すでに入っているDVDは読み込み、鑑賞可能でした。 何を書けば良いのかわかりませんが、必要そうな情報は Windows XP HDS728080PLAT20 TEAC DV-516G maxellのDVD-R 解答よろしくお願いします。

  • Ulead DVD MovieWriter3.5でDVD作成できません

    パソコンはあまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。Ulead DVD MovieWriter3.5を使ってハードディスクに保存してある動画ファイルをDVDへビデオ形式で書き込む作業をしています。以前やったときは何の問題も無く出来ていましたが、何故か『ディスクが空ではないかドライブにディスクが挿入されていません・・・』というメッセージが出て書き込み出来ません。DVDをフォーマットしたり-RWや+RWや-R等色々なメディアを試しましたが同じメッセージが出ます。何が悪いのでしょうか?ウィンドウズXPです。

  • 複数のDVDの動画データの統合・編集とDVDへの焼きこみを行うには?

    ビデオカメラで録画した複数のDVDの動画の中から必要な箇所のみをピックアップしてPCで編集し、その後一枚のDVDに動画を焼きこみたいのですが、それが可能な編集ソフトを教えてください。 編集ソフトはできればフリーのものが望ましいですが、難しい場合はシェアウェアでもかまいません。 編集内容に関しては、各々のDVDから必要な場面を切り取って一つのデータにまとめるというかたちになります。 以下、PC、DVDなどの詳細です。 ・PCのOSはwindows vista ・動画データを入れているDVDの種類は、JTV DVD-RW 60(両面タイプ・8cm) ・焼き込みたいDVDはmaxell DVD-R(片面タイプ・12cm) ・動画データが入っているDVDは、すべてビデオモードで録画しています。PCでの動画再生は正常に出来ます。 ・ビデオカメラが古く、PCとビデオカメラを繋ぐためのユーティリティソフトがvistaに対応していないため、PCとビデオカメラを繋ぐことが出来ません。 以上です。 アドバイスお願いします。

  • PCに保存した動画をDVDに焼くには?

    ウインドウズXPのノートPCにビデオカメラから保存したビデオを、 書き込みソフトを使ってDVDーRに焼きたいのですが、できません。 「動画の書き込み中ですが、ディスクが挿入されてません。 ドライブが対応していないディスクが挿入されている場合(DVD-RかCDドライブやDVD-ROMドライブなどに挿入されている場合)にもこのエラーメッセージが表示されます。 と出て、出来ません。 DVD-Rを入れては、いけないんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • DVD Movie と DVD Video の違い

    パソコンのOSにWindows XPを使い、DVD-ROMの映画をパソコンのDVD-ROMドライブに挿入して上映しようとしますと、まずDVD Movie、DVD Videoなどアプリケーション・ソフトの選択を求めるWindowが開きます。このDVD MovieとDVD Videoの違いは何なのでしょうか? なお、DVD-ROMの映画再生には、WinDVDというアプリケーション・ソフトを使っています。

  • DVDプレーヤーで再生できるホームビデオの保存方法

    Canonのホームビデオ(Canon iVIS HF R21)で撮影した動画を、パソコンにてDVDディスク(Maxell DVD-RW For Video) に保存しました。これをパソコン上では再生して観れるのですが、DVDプレーヤーでは機械がディスク自体を認識せず、当然再生もできません。また、Maxell DVD-RW For Videoとは別のディスクにも保存してみましたが、こちらは(パソコンでは再生できますが)DVDプレーヤーではディスク自体は認識されるのですが「Picture」と認識、&中身が空の状態とのことで再生できません。 パソコンで保存したものをDVDプレーヤーで観たいのですが、 パソコン上で保存する際のバージョンが問題なのか、使っているディスクの種類が問題なのか含め、 方法をご教示ください。お願いいたします。

  • dvdを読み込まない

    lavie l350で、DVDに書き込みをしようとして、空のdvdを挿入しても、ドライブが空のDVDを読み込まず、空のDVDを何枚も試したんですけど、「DVDを挿入して下さい」とゆうエラーがでます DVDの再生はできます パソコン初心者で困ってるので誰か解決法を教えてください 

  • 【至急】編集した動画をDVDに書き込みできませんっ!『VideoStudio 9』を使用

    こんにちは、お世話になります。 当方は素人ですので質問をうまく説明できない部分があるかもしれませんが、 これについて詳しくわかりやすく解説いただけますようご協力ください!! 『ULEAD パーフェクトビデオ編集ツール VideoStudio 9』 を使用してデジタルビデオカメラの動画編集を行っています。 編集完了したものをDVDに書き込んで保存したいと思っているのですが、 ディスクの作成→書き込み を選んでも、 「ディスクが空でないか、ドライブにディスクが挿入されていません。空のディスクを挿入してからやり直してください」 というメッセージばかり出ます! もちろん新品のDVDを挿入していますし、いくつかメーカーのDVDも試しました。 どうすればDVDに編集した動画を書き込みすることができるのでしょうか? 当方が使用しているPCは Windows Me になります。