• ベストアンサー

個人向け国債の具体的金額について教えてください

変動10年のものを20万円購入するとしたら、 金利分(最低保障とされる0.5%=10000とするとして…)はいつもらえるのですか? 解約をしなければ10年後に21万円になるということですか? 半年ごとに普通口座に入金されると聞いて、ちょっとよく分かりません。 基本的なことで恐縮ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

#1です。 ●「初回の利率」(平成19年7月17日、お支払い)は、 「20万円ご購入の場合で、672円」です。 200000×0.84%×0.8÷2=672円 なお、利率は、「半年ごとに、見直されます。」

noname#32838
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.3

#1です。 ●「回答の訂正」 誤「初回の利率」は、正「初回のお利息」の、あやまりです。 どうも、すみませんでした。 なお、「最低保証金利」は、「0.5%」ではなく、「0.05%」です。(いずれも、税引き前の年利です。)

質問者

補足

>なお、「最低保証金利」は、「0.5%」ではなく、「0.05%」です。(いずれも、税引き前の年利です。) お恥ずかしい…; これじゃ国が破綻してしまいますね^_^;

• hirottch
回答No.1

●今回ご購入の、「個人向け国債・変動10年もの」の、「お利息は、 毎年、1月と、7月の、それぞれ、15日(なお、15日が、金融機関の休業日にあたる場合には、その翌営業日)」に、あなた様の、普通預金口座に支払われます。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html (上の、URLに、書いてありますよ。)

質問者

補足

スイマセン。 >具体的金額について教えてください。