• ベストアンサー

むくみがひどいとは?

はじめまして。いつもこちらのサイトでお世話になっている39週の初妊婦です。今日の検診で尿蛋白が+になっていて、これについては「心配ないでしょう」と言われました。今までも、問題はなく、母子手帳にも先生からは、何も書かれたことは無かったのですが、今日はじめて 『むくみがひどければ、連絡を』と書かれました。 いままで、むくみもなくどんな感じのものがむくみなのか? どんな風になったら、むくみがひどく、連絡すべきなのか? わかりません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠後期になるとむくみが出る方たくさんいらっしゃいます。 足(足首上~ふくらはぎあたり)を指で押してみて、へこんだまま元に戻りにくいとむくんでる証拠です。極端に言えば粘土を指で押した感じと言うのでしょうか? 妊娠中毒症が考えられるので、お医者様がおっしゃった通り連絡した方がいいですよ! 中毒症は症状によっては入院が必要なので・・。

a-m0729
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってすみません!! 極端に言えば粘土を指で押した感じ なるほど!かなり分かり易い例えです(笑) 先ほど、足を指で押してみたら、凹んで1,2秒で元に戻りました。 1,2秒ほどなので、まだ先生に連絡しなくても大丈夫ですよね? どれくらい戻らなかったら、連絡したほうがいいのか、もしよろしければ、教えてください。 お礼なのに、また質問してしまってすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

私も今臨月の妊婦です。 2人目の時、むくみが激しかったですよ。 今回もちょっとむくみがあります。 あぐらをかいた時などふくらはぎにしばらく圧力がかかった後触ってみると圧力のかかった部分が凹んでしまいます。 2人目の時は出産後の入院時もむくみがひどかったので足を高くして寝ていました。 1~2秒で戻るようならほとんどむくみはないのではないでしょうか? ちなみに私はしばらく戻りません^^; でも何も言われていないので・・・。 でもすでに11キロ増なので妊娠中毒症にならないか不安ですが。

回答No.3

#2です。 1、2秒で戻るならならむくみではないと思います。何秒なら平気で何秒ならむくみとだという判断は私には出来かねますが、ホントにむくみが出た時は、えっ?!何??これは???とビックリするくらいへこんだままです。実際目にすればそのいつもと違う『異変』に気づくハズです。 あまり参考になる回答が出来なくてごめんなさい。<(_ _)>

noname#151014
noname#151014
回答No.1

むくみが顕著に現れるのは脚~足だと思います。 出産前にむくんだ時は、自分の足ではないかのように膨れました。 足の甲や足首等を指で押さえると戻るのに時間がかかります。 しばらく凹んだままなのです。 どんなものか分からないのであれば、むくんでいないのでしょうね。

a-m0729
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってすみません!! 先ほど、足を指で押さえたら、凹んで1,2秒で元に戻りました。 多分これがむくみなんですよね?すぐに元に戻ったので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大丈夫でしょうか??

    こんにちは。現在、妊娠26週5日の妊婦です。 実は、妊婦検診(24週2日)では、特に問題はなかったのですが、 先日(26週2日)に妊婦検診にて初めて尿蛋白が+になってしまいました。 でも、見て頂いた先生からは尿蛋白について何も説明がなく、私自身も診察が終わり帰りの車の中で母子手帳を見たときに初めて(+)になってることに気づいたので先生には何も聞けず、次回からは里帰りするので今まで通院していた病院には行きません。 先生から何も説明がなかったと言う事は特に気にする必要はないのでしょうか?? 初めての出産の為、すごく不安です。 どなかた教えてください。

  • 蛋白尿が+2で足にむくみがあるのですが・・・

    妊娠38週目になりました。36週目から蛋白尿が+1なったのですが、36週目から医師に、もうそろそろ、いつ生まれてもいいから、どんどんお腹をはらすのに、よく歩きましょう、と言われました。 蛋白尿は37週目に+2、38週目に+2になったのですが、安静にしなくてもいいのでしょうか? ちなみに、体重は、妊娠後+9kg、ここ5~6週で6kg、1週間に0~2kg増加してます。足のむくみはひどいのですが、母子手帳には、むくみは陰性にマークしてあります。 医師からは、塩分に注意とかは言われず、体重増加に気をつけて、と言われただけです。 早く産むために、よく歩いた方がいいのか、安静にしてた方がいいのかわからなくなってきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

  • 足のむくみ

    足のむくみ 現在35週の初妊婦です。 2~3日前から、足のむくみが気になりだし、気づいたらくるぶしの辺りが腫れたように膨らんでて、押すとしばらくへこんだままです。朝になっても、だるいような感覚があって、いつもならスッキリしてるはずが、むくんだままです。 体重は、今のところ11キロ増で、なるべくこれ以上増えないように気をつけています。尿タンパク、尿糖もマイナス、血圧も今のところ特に異常はないです。ここ3週間では特に気をつけていたので、体重は増加していません。 なるべく歩いたり、この三連休も主人と外出して結構活発に体を動かしてはいますが、逆にそれが良くなかったのでしょうか。 また、次の検診まで1週間ありますが、すぐに受診したほうがよいのでしょうか。 同じような経験をされた方、また解決策などございましたら、ぜひご意見お願いいたします。

  • これは妊娠中毒症でしょうか?

    明日からついに37週(正規産)に入ります。 今日、妊婦健診に行ったところ、 血圧(129/83)、浮腫+、尿蛋白+、尿糖-でした。 (今までの経過は、血圧(120台/70台)、浮腫~尿糖は全て-) 体重は、急に食欲が出てきて、2週間前から1kgちょっと増えています。 尿蛋白が+だった事については、帰宅してゆっくり母子手帳を見ていた所、+と書いてあった事に気づきました(先生・看護士からは何も言われなかったので気づかなかった) 足の浮腫を見た看護士さんから「浮腫みがちょっとあるわね~、体重も増えすぎ」と言われ、 「柴苓湯」という漢方薬を7日分処方して貰いましたが、 先生からは、特に「妊娠中毒症です」などとは言われませんでした。 そして、母子手帳の特記事項欄も「異常なし」のままです。 このような場合、私は妊娠中毒症だと考えて良いのでしょうか?軽症なので中毒症だとは言われなかったのでしょうか? 血圧・浮腫みについては漢方薬と減塩、安静などで快復させようと思いますが、 尿蛋白が出たのは初めてなので、どう対処したら良いかわかりません。 何か気を付けることはありますでしょうか?(帰宅してから+に気づいたので、先生に聞けなくて・・・) よろしくお願い致します。

  • 首のむくみとダウン症について

    11週と6日の妊婦です。 今日の検診で先生から赤ちゃんの首のむくみは普通ですと言われました。 ただ、まだ11週なので数値は測れないらしく、先生が超音波で目視しての判断でした。 NT値は2週間後の13週と6日に測るそうです。 たとえ今むくみが普通(といっても先生の目視なので、正確ではありませんが。。。)だとしても、2週間後に急にむくみが大きくなっていることはあるのでしょうか? また調べてみると、NTの値は11週~13週に調べる病院が多いとあったのですが、13週の終わりがけでも正確な判断ができるのでしょうか? むくみは時間がたつと消えて判断が出来なくなると知り、不安です。 2週間待たずに病院へいくべきでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦と血糖血

    今7ヶ月の妊婦です。昨日妊婦検診に行ってきたのですが診断後母子手帳の特記指示事項欄に「血糖77」と書いてありました。医師からは何のコメントもなく私も母子手帳を見るまでわかりませんでした。尿蛋白、尿血糖ともに-だったのですが、気になって後からネットで調べてみても値が77なら特に問題ないような気がします。先生からも何も言われていないので気にすることないのかもと思うのですが、でもそれならなぜ特記指示事項欄に書かれているのか疑問です。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中のむくみ 

    現在第3子、29週の妊婦です。 顔や足のむくみに加え、特に手がひどくて困っています。朝起きた時が一番ひどく こわばっていて曲げると痛いし雑巾なども絞りにくい状態です。 27週の時に検診を待たずに受診したのですが 血圧や尿にも異常がないし むくみは誰にでもあるもの・・と言われました。 他の症状が無ければ このままの状態でいいのでしょうか?? 飲食や休養に気をつけてはいますが あまり効果もありません。

  • 妊娠中のむくみ解消法!

    カテゴリーは迷いましたが、こちらでお願いします! 今現在、臨月で、ここ最近むくみがヒドクなってしまいました。 減塩&食べすぎ注意を心がけてはいたものの、急な体重増加、いわゆる軽度の妊娠中毒症気味になってしまいました(汗) タンパク尿&高血圧は大丈夫で、今日の定期検診では【減塩に努めて】とのことでした。 尿は水やお茶を飲んだ分だけ?チャンと出ています。 そこで、食べ物や飲み物等、妊婦でもOKで、むくみが取れる物を教えて欲しいのです! ちなみに、一子目のお産直後に、足が病的にむくみ、利尿剤を処方してもらいましたが、変わらず、杜仲茶を飲んで治りましたが・・・。 判る方、宜しくお願いします!

  • 妊婦検診で尿蛋白が+となってました。

    妊婦検診で尿蛋白が+となってました。 今日、検診に行ったのですが、4ヶ月入ったところだと言われたので、尿蛋白=妊娠中毒症というのは少し早すぎる気がします。今まで、妊娠前に尿検査で引っかかった事がなかったので何だろうと心配になってます。 検診から帰宅後、母子手帳を眺めてて気付いたのでとくにその事で病院からは何も言われませんでした。 今日は血液検査をすると言われてたので朝食抜きで空腹時のまま検査しました。 あとはツワリで味のしっかりついたものしか飲めず、果実系のジュースや炭酸飲料ばかり最近は飲んでますがやはりこれも原因のひとつでしょうか?あとはわりと濃い味付けが好きです・・・、これもよくないので気をつけていかなければ!と思ってますが。

専門家に質問してみよう