• ベストアンサー

リカバリーディスクを用いて初期化した際の復元方法について

HDからギギ―という変な機械音がし、英語でエラーメッセージが表示されました。再起動を繰り返しても、全く起動しないので、リカバリーディスクを用いて初期化を行いました。しかし、バックアップを取っていなかったため、データが全部消えてしまいました。。せめてデスクトップに保存しておいたデータだけでも復元したいのですが、復元は不可能でしょうか。業者に委託する以外で、可能性のある方法をどなたかご教授いただけませんでしょうか。 ちなみにFujitsu-FMVでWindows XPです。リカバリーディスクは備え付けのものを使用しました。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

下記のURLは業者さんのものですが、"OSはWindows XPのデスクトップPC。HD(ハードディスク)が不調なので、リカバリーを実行した。"の事例で復旧しているようです。 デスクトップにデータを置かれている場合は、リカバリーで潰されてしまう可能性が高いので、まず復元できないと思いますが、試すのであればFINAL DATAの試用版等でトライするのも手だと思います。 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download 自分でもFINAL DATAは使っていますが、フォーマットした外付けHDDなどでは、間違って削除した目的のファイル以外でかなり以前に書き込んだと思われるファイルまで拾い上げてきますので、上書きされていなければ(通常のフォーマットでは上書きされません、ANo.3さんがおっしゃるように物理フォーマット(0フィル等)を行うと確実に消えます)復元するようです。まあ、余り望みはないと思いますが....

参考URL:
http://www.a-d.co.jp/00c/dr_z_exam.html
colorz
質問者

お礼

air_supply様 先日お教えいただいたとおり、 Final Data試用版で復元可能なファイルを検索してみました。 その結果、復元したかったデスクトップに保存していたdocファイルのファイル名が検出されました。 そして本日Final dataを購入し、 無事に希望のdocファイルの復元することができました!! air_supply様のご回答がなければ、試みずにあきらめていたと思います。 本当に感謝しております。 ありがとうございました!! 取り急ぎ、お礼の挨拶まで。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

普通、リカバリーを行うと「物理フォーマット」が行われます。 この「物理フォーマット」は「ディスクの全部にテストパターンを書き込み、書いたパターンが正しく読めるか?読めない場合は不良箇所として印を付けて、二度と使わないように細工する」と言う事をします。 ですので、リカバリ前のデータはテストパターンによって完全に上書きされて消え去ります。何をやってももう復活しません。A.No.1に書かれている「たまたま上書きされなかった領域」と言う物は存在しません。必ず全部上書きされます。 ご愁傷さまでした。

colorz
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました。以後気をつけたいと思います。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

リカバリしたなら自力ではまず不可能 おまけにHDから異音がしたのなら寿命が近いかもなので これからはデータをバックアップしましょう また、万一の事を考えこちらを紹介しておきますので今後の参考にしてください。 ・購入(購入から交換まで全ておまかせの場合) http://www.wolf.ne.jp/kaizou/hd.html ・交換のみ(交換だけしてもらいたい場合) http://www.logitec.co.jp/products/hd/nlchange/index.html ・交換方法(自分で行う場合) http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html

colorz
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました。購入したばかりなので、残念ですが、記載のURLを参考にさせていただきます。以後気をつけたいと思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ほぼ無理です。 リカバリーというのは簡単に言うと”購入時のHDDの中身を取っておいたCDからHDDに「上書き」する”ものです。 なので上書きされてしまった箇所についてはどうあがこうが復元できません。 また”たまたま上書きされなかった領域”にデータがあれば復旧は可能でしょうが、それこそ可能性の話です。 コレに懲りて今後は”リカバリーする前にバックアップ”を心がけてください。 というか、 > HDからギギ―という変な機械音 なら”HDDが壊れる前兆”と思いますんで、こんなことする前に修理に出すべきでしょう。

colorz
質問者

お礼

ありがとうございました。以後気をつけたいと思います。