• 締切済み

前妻との子供との面会は我慢して許すべき?

baybaykの回答

• baybayk
回答No.19

私も質問者様と同じ様な状況なので気持ちはとってもよくわかります。 自己中でも我侭でもないです。 そういう状況になったら 誰でもそう思うのです。 自分の事をお話させていただきますと、彼はバツ1、双子の子供がいます。前妻がひきとっています。月々養育費6万支払っています。 私が「前妻に会ってほしくないから子供に会わないで!」と付き合い初めに言い(子供がまだ当時4歳と小さいので子供と会う場合は前妻も一緒のため)、彼は会わないようにしてくれました。 でもそんな事を言ったり、そういう風に思う自分は鬼だと思いました。 もちろん縁を切ってほしいと思いました。 同じような状況の友人に自分の気持ちを話すと、「子供に会わせないなんて、ダメだよ。運動会や子供の成長はその時しか見れないんだよ。」と怒られました。 でも頭ではわかっていても心がついていかないのです。嫌なものは嫌なのです。 前妻から電話がかかってくる度に私は気が狂い、彼を責めたててケンカをし、何度も別れようとなりました。 何百回と彼を責めました。 彼もこんな状況では私を苦しめるだけだと思ったし、私もやっぱり 過去が綺麗な人と付き合おうと何度も思ったりもしました。 しかし、月日の流れというのは人の心を変えるものなんですね。 付き合って3年経ち、結局お互いに別れられないし必要だという事がわかり、3年たった今では電話があろうと平気になりましたよ。 それは 彼が私に真剣なんだと自分に自信がもてた事と、何百回と自分の気持ちを我慢せずに彼にぶつけてきたからかなと思います。 彼は私が責めなくなり「子供と話せてよかったね」と本心で言えるようになったので、彼もとても喜んでいます。 彼が喜ぶと自分もとても嬉しいです。 こんな気持ちに質問者様もいつかなれると思います。 又、質問者様と同じ様な状況の人はたっくさんいると思います。 40歳以上で再婚する場合であれば ほとんと バツ1、子供ありは避けられないですしね。 つきあってどれくらいかわかりませんが、月日の流れは人を変えられるかと思います。 自分の気持ちは抑えずに素直に彼になんでも話せるといいかなと思います。 子供と会ってる日は やきもちもやきますが、自分が好きな事ができる日として友人とおいしいもの食べたりおしゃべりすると気がまぎれるのでは? 長文になってしまいましたが、あまりマイナスな事を考えると疲れちゃうので楽しく笑顔ですごしましょうね☆ まだお付き合いが浅いのであれば、これからもっと深めていきながら、彼に対する自分の気持ちを確かめてもよいのでは?とも思います。 結局こういう状況がダメと思えば残念ですがお別れしてもよいかと思いますよ。 あまり自分を責めないでくださいね。 がんばりましょう!