• ベストアンサー

GIMPで教えてください

win版の2.2を使っています。 細かなことなのですが・・・ 選択範囲で囲んだ部分をレイヤーとして切り出すというか レイヤーとすることってできないでしょうか? ヒストリーの履歴の画像というか、一つ一つをもう少し小さくできないでしょうか? 大きすぎて場所をとるので・・・ カラーバランスやレベル調整をダイアログとして表示して、 ひとつのウインドウにまとめて入れて置けないか?(レイヤー、チャンネル、パスのように) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.3

> カラーバランスとか色相などって追加できなくないっぽくないですか? 私の方の勘違いみたいですね。申し訳ありません。 カラーバランスと色相等は出てきませんね><

mikosu
質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもないです。 できないですよね・・・これが登録できれば さらに使いやすくなるのですが・・・

mikosu
質問者

補足

すいません、もう一ついいでしょうか? ツールアイコンをダブルクリックするとそのツールの ツールオプションが出ますよね? その時ダイアログで出るのですが、 ツールボックスの下の余白に出させたいのですが 出し方後存じないでしょうか?

その他の回答 (3)

• Dxak
回答No.4

> ツールボックスの下の余白に出させたいのですが > 出し方後存じないでしょうか? こちらも、判りませんが・・・ ツールボックスで、タイトルバーのすぐ下の名前の付近を手の形のマウスカーソルでドラックすると、タブの合成?が出来ますね それでも、カラーバランスと色相等は、ドラッグ出来ないし、どういう手順だか、タブの中に入れられたのですが、「ツールオプションはありません」で、内容が表示できませんね > ヒストリーの履歴の画像 は、出来ませんでしたが、レイヤーの画像は縮小左向きの三角で「プレビューサイズの変更」で変更可能みたいです って、同じ処理じゃあないみたいですね

mikosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイアログ化はできる・・というか普通に選べばそうなるんですけど 扱いが違うためか、履歴アンドのようにタブかできないのですよね。 レイヤーなど、三角でそれぞれ選択があるのですね。 勉強になりました!

• Dxak
回答No.2

すみません投稿後に気が付いたのですが・・・ > ウィンドウの左上から少し下にバツ印の脇に左向きの三角の物があります 左上ではなく、右上です>< 申し訳ありません m(_ _)m

• Dxak
回答No.1

まともに使えていないので、もっと良い方法があるのかもしれませんが・・・ > レイヤーとすることってできないでしょうか? 私の場合、位置が変ると嫌の場合があるので、レイヤー複製をして、選択範囲反転させて、他のところを消してます >一つ一つをもう少し小さくできないでしょうか? これは、判りませんし、出来た記憶も無いです^^; > ひとつのウインドウにまとめて入れて置けないか? ウィンドウの左上から少し下にバツ印の脇に左向きの三角の物があります そこをクリックすると、「タブに追加」で色々な物が追加できます

mikosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 複製させて、反転させて切り取る これすごい技ですね! 思ってたような結果が得られました! 右クリックメニューにできると一番いいんですけどね^^; タブに追加でいろいろやってみたのですが、 カラーバランスとか色相などって追加できなくないっぽくないですか? できるものもいろいろあるのですが・・・