• 締切済み

photoshopの塗りつぶしについて

1.ペンツールで任意のパスを作成して、選択範囲に変換 2.1で作成したものに選択範囲ツールを使って選択範囲を追加 3.塗りつぶしツールで色を塗る 上記の作業をした際に、このシェイプレイヤーをラスタライズする必要があります とダイアログが出てきます。 シェイプレイヤー、選択範囲どちらも単体ではそのまま塗りつぶしできるのに この場合はどうしてできないのでしょうか? また、ラスタライズして塗りつぶして選択範囲部分の中にうすーく ペンツールの境界ラインが塗りつぶされず残ります。 再度、塗りつぶしを実行するとちゃんと全部塗りつぶされますが これはなぜでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

Photoshopのバージョンによって出来ない操作もあるので出来なかったら申し訳ないですが… >シェイプレイヤー、選択範囲どちらも単体ではそのまま塗りつぶしできるのにこの場合はどうしてできないのでしょうか? シェイプレイヤーは色で塗りつぶしたレイヤーと、白黒のレイヤーマスクの2つワンセットで構成されてます。 シェイプレイヤーの右のほうに白黒のレイヤーが出ていると思うのですがこれがレイヤーマスクです。 レイヤーマスクの方をクリックして、白または黒で塗りつぶすとできます。 (PhotoshopElementsではこの作業できなかった気がします。うろ覚えですが…) >ペンツールの境界ラインが塗りつぶされず残ります。再度、塗りつぶしを実行するとちゃんと全部塗りつぶされますがこれはなぜでしょうか? ペンツールで書いた部分以外の所 を選択していて、アンチエイリアスがかかっているから。 塗りつぶす前に選択範囲ツールで選択した状態で「選択範囲を拡張」機能を使用して1px拡張してから塗りつぶせば一発で塗れます。

hoihoi20ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Photoshopのバージョンによって出来ない操作もあるので出来なかったら申し訳ないですが… バージョンはCS3 です。 >レイヤーマスクの方をクリックして、白または黒で塗りつぶすとできます。 このようにしてもやはりラスタライズを要求するダイアログがでてしまいます >塗りつぶす前に選択範囲ツールで選択した状態で「選択範囲を拡張」機能を使用して1px拡張してから塗りつぶせば一発で塗れます。 拡張を押すと拡張幅を選択するようなものは出ず、いきなり今まで選択していたもの以外のところがまで選択されてしまいました。

関連するQ&A

  • photoshopのペンツールについて

    以前Photoshopの5.5を使用してい最近7.0に変えました 5.5の時はペンツールを使っても作業パスだけが作成されたのですが、7.0からペンツールを使うと自動的に新規シェイプレイヤーを作成するようになってます。 ペンツールを使うたびにレイヤーが増えていって困ってます。 以前の5.5のように作業パスだけを作成するようには出来ないのでしょうか? 知って方がいらっしゃいましたら教えてください_(._.)_

  • PhotoShop 5.0での技法

     フォトショップ5.0において、テキスト機能を使って書いたテキストデータにグラデーションなどの効果を付けたいのですが、「ラスタライズ処理を行って下さい」と言われ、できません。  具体的には、テキストデータが書かれているレイヤーをアクティブにしてグラデーションツールを使おうとするのですが、駐車禁止のマークが出てできず、ダブルクリックすると「ラスタライズ~」のメッセージが出てしまいます。  自動選択ツールを用いてテキストデータを選択してしまうと文字の中まで選択されたりアンチエイリアス部分まで選択されるので、望んだ通りになりません。ヘルプを見てもラスタライズ処理に関しては曖昧で、よく分からないところがありました。  テキストデータのレイヤーにグラデーションなどの処理を施すには、どうすればよいのでしょうか?どうかご教授のほどをお願いします。

  • photoshop6.0のレイヤーについて

    いつもお世話になっております。質問です。 photoshop6.0での質問なんですが、楕円ツールで楕円を描く→するとレイヤーパレットに当然新規レイヤーが追加されるんですが、自動的にサムネイルが表示されている横にリンクの表示(マウスポインタを合わせると「レイヤークリッピングパスのレイヤーへのリンク状態をみる」と表示される)なんです。で、そのあと、フィルターメニュー→変形→ジグザグを設定したいんですが、そうすると 「続行する前にこのシェイプレイヤーをラスタライズする必要があります。レイヤークリッピングパスがなくなります。シェイプをラスタライズしますか?」ってでてきてOKとキャンセルしかないので(キャンセルしても先にすすまないので)OKをクリックします。 すると結局ジグザグできないままなんです。 どうすればジグザグ設定できるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshop7について

    塗りレイヤーを新規作成した後に、フィルタメニューのテクスチャからステンドグラスを選択したいのですが、真っ白なままで何も変化がありません。レイヤーをラスタライズすると、今度はテクスチャのステンドグラスの選択ができなくなってしまいます。どうすればいいか教えてください。かれこれ3時間以上経過していて泣きそうです。

  • photoshopで境界線を書きたい

    矩形ツールなどで四角を書くと、塗りつぶしになってしまうので、 枠線だけを書く方法はありませんか? シェイプレイヤーを選択していると「境界線を書く」を選択できません。 何故「境界線を書く」を選択できないのかもわかりません。

  • Photoshopの楕円形選択がギザギザになる。

    Photoshop CS3を使っています。 昨日から楕円形選択ツールで選択範囲を作ると、円周がところどころギザギザになります。ドラッグ中はきれいなのですが、マウスを離し範囲が確定するとギザギザです。 最初はラスタライズしたレイヤーだからかなと思い、新規書類で試してみましたが、同じ症状です。 アンチエイリアスにはチェックが入っています。ぼかしは0ですが、、、。 ちなみに、楕円形ツールで描画したときは、問題なく、きれいな円周です。 昨日症状が出るまでは問題もなくきれいな選択範囲ができていました。 設定変更などはあまり知識がないため、何もさわっていません、、、。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop パスの境界が描けない

    Photoshop cs2を使用しています。 パスの境界が描けなくて質問です。 ペンツールでパスを選択、パスを作成して、パスの境界を描くでブラシを選択するのですが、ポイントのみが描かれて線になりません。。。 識者の方お願いします。

  • OSX・Adobe Ill10->PS7 シェイプの作成方法

    MacOSXで、Adobe Illustrator10で作成したパスをPshotoshop7でシェイプレイヤーにする方法がわかりません。PS6の頃はコピペーだけで出来たのですがPS7からその方法では自動的にラスタライズがかかってしまい、ベクトルデータの状態でのペーストできません。

  • photshopタイポグラフィティー

    http://abduzeedo.com/reader-tutorial-typography-wallpaper-photoshop これのstep7、step8がわかりません。。。 1.背景を黒に塗りつぶすだけのレイヤーを作る(レイヤー1) 2.背景テキストを作成、some textで埋め尽くします(レイヤー2) ーーここからが問題ーー 3.テキストツールでCVと書く(レイヤー3) 4.レイヤー3をラスタライズする 5.レイヤーパネルのCtrl右クリックし、輪郭を選択 6.レイヤー3を隠す 7.次にレイヤー2をラスタライズします 8.ここからはわかりません。。。。

  • photoshopでラスタライズ後・・・

    photoshopで、四角のレイヤーを書きラスタライズしました。 その後、なげなわツールで3つ位のパーツに分けました。 その分けたパーツの色を別々にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?このやり方では無理なのでしょうか…。 四角をなげなわツールで分割するのは絶対です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう