解決済み

GIMPで画像の切り抜きができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338420
  • 閲覧数3743
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

ファジー選択→切り抜く背景をクリック→編集→切り抜く で
切り抜くところを切り抜けません。日本の国旗で言えば赤い円だけにしたいのですが
白いところを切り抜こうとしても何も起こりません
背景が白なので変化がないのでしょうか?白でもなくまわりをなくすor透明にして
違うレイヤーに貼り付けたいのですが…
あとレイヤー、チャンネル、…とかいてあるところを見ると他の画像のまわりは
灰色と黒のチェックになっていますが今切り抜きたい画像のまわりは
真っ黒になっています。なにか関係ありますか?
回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (910/1449)

おそらく画像形式がjpgなのでしょう。
ご存知のようにjpgは透明情報を持ちません。
何も起こってないように見えても実際には切り取られているのでは?
レイヤーを追加して「貼り付け」してみてください。

「灰色と黒のチェック模様」はGIMPでは透明の部分になります。
切り取った部分を透明にするには「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」。
その後「ファジー選択」を実行。
お礼コメント
konsomekokoa

お礼率 86% (13/15)

「「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」。
その後「ファジー選択」を実行。」
この説明で解決いたしました!
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-03 18:37:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (29/51)

質問の意味がよくわからないのですが

日の丸で白いところを透明にするという質問でしたら
メニューバー色>色を透明に
白(初期値)
OK

でよろしいかと?

「切り抜く」なんてありまったっけ?
編集の「切り取り」でしたら、他のソフトでも同様ですが、コピーして元は消すという意味なので、どこかに貼り付けないと……
その場合は白いところではなく欲しい赤い丸をファジー選択で選択します。
貼り付けた後はレイヤー、チャンネル、パス……の場所にフォローティング選択……がでますのでそれを右クリックしレイヤーを追加してください。
お礼コメント
konsomekokoa

お礼率 86% (13/15)

回答ありがとうございます
おっしゃる通り切り取りでしたすみません…
参考にさせていただきました!
投稿日時 - 2012-03-03 18:36:16