• 締切済み

GIMPで重ねた下の画像がうっすら見えるように透明化したい。

GIMPで重ねた下の画像がうっすら見えるように透明化したい。 昔同じ作業をやったときはできました。記憶では、 GIMPに透明化させたい画像を読み込む レイヤーの不透明度を操作して、下の画像がどれくらい透けて見えるか調整 名前を付けて保存(ファイル形式はPNG) 可視レイヤーの結合にチェックを入れてエクスポート 「背景色を保存」、「解像度を保存」、「透明ピクセル色の値を保存」にチェックを入れて保存 これでできたと思うのですが、久しぶりにやってみると、例えば黒い画像の不透明度を変えるとただの灰色になるだけで、透過しませんでした。 どこが間違っているのかわかる方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「どこが間違っているのかわかる方教えてください」というご質問に対する回答ではなく、まさにご質問の仕方に関するアドバイスに過ぎないので申し訳ないのですが、もう少し具体的に、今回は、どのような作業をされたのかをお示しになったほうが回答がつきやすいと思います。 「ただの灰色になるだけで、透過しません」について再現を試みましたが再現しません。むしろ再現させるほうが難しいような気がしますので、、、。