• ベストアンサー

足で押すキーボードありませんか?

全部の文字じゃなくていいんです。 例えば4つぐらいとか。 SHIFTとかCTRL、エンターやバックスペースとかでいいんですが。 手に障害がある人も簡単な操作のキーボードゲームとかなら出来そうですし。

  • gogoco
  • お礼率90% (271/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

申し訳ない探したけどこんだけしかなかった 上肢障害者の場合は音声認識を利用したり、口でスティックをくわえて操作するなどがあるみたいです。 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/07/30/637584-000.html?geta http://www.nivr.jeed.or.jp/kiki/kiki1-1.html http://www.fukushi.com/news/2002/08/020805-a.html http://www.at-mall.com/default.php?cPath=30&PHPSESSID=7504bcb8ef17cbab79acd3aa0ef1388c http://www.kiki.jeed.or.jp/inf/u0403.html 出来れば他の方も協力してあげてください。

gogoco
質問者

お礼

いえいえこ、こんなに捜してもらってこちらが申し訳ないです! ゲーセンみたいな形のもあるですね・・・! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

足でも操作できる大型キーボード http://www.kiki.jeed.or.jp/pro/g312103.html 足用マウス http://www.kiki.jeed.or.jp/pro/g312210.html 上記サイトに動画での説明があります。 足用マウスは改良版が出ています。 http://www.ccsnet.ne.jp/~ecolo/ 足用マウスとWindowsの「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「ユーザー補助」にある「スクリーンキーボード」との組み合わせでキーボード操作が可能になると思います。 「スクリーンキーボード」は、Ctrl、Shift、Altキーなどを押すとロックされるので、Ctrl+cでコピーなどのショートカット操作もできます。 また、音声認識ソフトには、声でパソコンを操作できるものもあります。 http://www3.toshiba.co.jp/pc/lalavoice/kinou2.htm http://japan.nuance.com/viavoice/pro/features.asp

gogoco
質問者

お礼

このマウス、面白いですね! これで値段が安かったら一般の人もベッドでゴロゴロしながら なんらかの操作の代用に使えるかもしれませんね。 音声認識のソフトもすごいですね! どなたに良回答を配当するか迷います。 あまり皆さん気にしないで下さい!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

3スイッチなら下記あたりかな・・・・ X-Keys Foot Pedal USB (XF-10-USB) http://www.piengineering.com/xkeys/xkfoot.php http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=203070000000000&jan_code=0703273000141 後はこんなのか・・・・ http://www.pluto.dti.ne.jp/~kosugi/USBSW/98foot.html 市販のUSBキーボードの基板を使って自作してる人もいるようだけどねぇ・・・・。

gogoco
質問者

お礼

とても興味深い回答をありがとうございます。 JOYTOKEYと、もし、キーボードのGUIが用意されてて それを動かして決定したらどんなアルファベットも押せるソフトがあれば それらを組み合わせるとどんな入力操作も事実上可能になりますね。 少ないボタンでも。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

そういうキーボードの存在は知らないのですが http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/11/25/666095-000.html こんな風なゲーム用のコントローラに http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html ↑このJoyToKeyを組み合わせるってのは駄目でしょうか JoyToKeyはキーボードやマウスの機能をコントローラに当てはめることができます。また連打機能などもついています。私はこれを利用してリモコン代わりに使ったりしてます(リモコン無いので)。

gogoco
質問者

お礼

面白い製品の回答をありがとうございます。 これは足のペダルの部分がキーボードの入力に置き換えられてるのでしょうか?

gogoco
質問者

補足

回答ありがとうございました! いけるみたいですね!

関連するQ&A

  • キーボード

    キーボードで文字を入力するときに変換中の文字は 文字の下に点線が出ますよね。 そのときに今までならバックスペースを押せば、 文字を消せたんですが、エンターを押して確定してから じゃないと消せなくなりました。 どうすれば直りますか? 知っていたら教えてください。

  • キーボードのバックスペースキー

    入力した文字を消すバックスペースキーの話です。 入力してエンターキーを押して確定してからなら、バックスペース で消せるのですが、入力してエンターを押していない(まだ文字の 下に点線がついている)状態だとバックスペースキーを押しても 消えません。ただ、その状態でシフトキーを押しながらバックスペース を押すと消えます。前まではシフトを使わないで未確定の文字を消して いたので、どっかをいじってしまったと思うのですが、どうすれば なおりますか?お願いします。

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スクリーンキーボードが使えなくなってしまいました。

    私は、手に障害を持っていて、キーボード操作が一切できないので、PCを使う時はマウスのみを操作して、文字入力などはスクリーンキーボードを使っています。 最近始めたMMO(オンラインゲーム)で、X-Trapというセキュリティーが導入されてしまい、そのゲームを起動しているとスクリーンキーボードが一切反応しなくなりました。 ゲームをするにも、その他の入力作業をするにも反応しないので困っています。 何か良い方法がありましたら、ぜひ情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • キーボードの入力がおかしい。

    キーボードの入力がおかしい。 文字などは普通に打てるのですが、エンターを押すとPCの音量が上がったり 半角全角ボタンを押すとページ更新(F5を押してる感じ) 右のシフトキーはバックスペースと同じ状態になっています。 どうすれば直るのでしょうか?

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです NECのLaVieというパソコンを使っています。ウィンドーズXPです 自分は初心者なのであまりパソコンの事は分かりません 文字を入力するとき Wを押すと¥wがでてきたり エンターを押すと一瞬pがでて画面が最大化みたいな状態になってエンターの役割も果たせないし バックスペースとPキーもエンターと一緒の状態で パピプペポが打てない状態です スペースキーも押すと:がでてきてスペースできないし 矢印キーのどれを押しても記号が出てきます @キーは;@がでてきます ?の場所のキー押すと・「が出てきます 前一回修理に出して最初は直ってたんですがまた同じ状態に なりました キーボードのドライバはNEC Note keyboard with One-touch start buttons というドライバです システムの復元はキーボードがおかしくなった以降のポイントしかなかったので無理でした どうすれば直りますでしょうか? なるべく早く直したいのでちょっとした事でもいいので よろしくお願いします。 修理に出す以外の事でお願いします。

  • LL750/H キーボード

    上記のパソコンのキーボードがおかしくなりました。 症状としては、 Enterキーを押せば 5 Back Spaceキーを押してみても 5 Delキーを押せば ^8と打ちこまれます。 キーボードのドライバを再インストールしても無駄でした。 ちなみに、復元ポイントは切っているので使えません。 今現在は、USBにキーボードを接続し、文字を打っています。 USBの方なら問題なく文字は打てます。 どのようにすれば治りますか? OSを入れなおしたりしないといけないのでしょうか?

  • キーボードで入力した文字がうまく入力できずに困っています!

    現在、NECのコードレスのキーボードを使っています。 1週間前から急にキーボードで入力した文字がうまく入力できなくなりました。 例えば、「キーボード」と言う文字を入力するにも ●「きいいいーボーどおおお」ように母音が続けて出てきてしまったり ●back spaceで文字を1文字分修正するだけでも、3から4文字分位まで文字が消えてしまいます。 ●押しているキーの文字もすぐに反応しないこともあり ●enterを押すと何行も改行されてしまいます。 キーボードにホコリとか何かがつまっているのかと思いまして、 取り外して綺麗にしましたが、全然変りませんでした。 特定のキーだけが誤作動するのではなく、全部のキーの反応が悪いです。 これだけの文章を打つのも、何度修正しなければなりませんので、かなり時間がかかります。 どうすればよろしいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみにパソコンの機種はバリュースターのVT700/2です。

  • ゲームパッドにキーボードを割り当てたいのです

    PCゲームをジョイパッドでやろうと思うのですが、ゲームソフトの設定ではジョイパッドを使うことができません。 それでフリーソフトでジョイパッドにキーボードを割り当てできるソフトを昔使ってたのですが忘れてしまって・・・・ わかる人がいましたら教えてくださいませ。 ゲームパッドの十字キーでマウスを操作して ゲームパッドのボタンにそれぞれキーを割り当てしました(エンターとかスペースキーとか)

  • キーボードが電池切れでなく動かなくなったらどうする

    5,6年使用しているコードレスのキーボードが突然動かなくなりました。マウスは動いているので、受容器の故障ではないと思います。電池切れかと思い、電池を入れ替えましたが、やはり動きません。Enter Caps Shift Ctrl どれを押しても無反応です。キーボードの寿命だから取り替えねばならないのならば買いなおしますが、どこかを調べてみれば動くようになるならば、まだ使いたいと思います。どうすれば寿命かどうかが分かるのか教えてください。お願いします。