-PR-
解決済み

スカルピーの表面処理の仕方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26258
  • 閲覧数1531
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 48% (41/84)

スカルピーという素材で、フィギュアの造形をしているのですが、表面処理
がきれいにできません。一応、ペーパーで磨くのですがすぐに目がつまって
しまい、やりづらいです。以前はポリパテをつかっていたのできれいに磨け
ていたのですが、うまいやり方を知っている方がおられましたら、教えて
いただきたいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

コンニチハ。
スカルピーは俺自身 使った事がないのですが
前から興味があったので、良い機会だと思い調べて見ました。

焼く前のスカルピーは、専用の軟化剤を筆につけ、なでるようにしてやると
表面が溶けてなめらかになり、硬化前にある程度の表面処理が可能のようです。
専用軟化剤の代わりにグンゼMr.カラーの「うすめ液」やエナメル系のうすめ液
でも代用できるそうです。こちらの方が手軽かも知れません。

また硬化後はカッターの刃を立てて、カンナのように表面を削ると
後のペーパーがけが少し楽になるようです。

あと、一応確認の為に聞くのですが、ペーパーは耐水の物ですよね?
もし、そうでないのなら耐水ペーパーの使用をオススメします。
水にをつけながらペーパーがけする事で、ある程度の目詰まりを回避できると思います。

質問内容とは関係ないですが
スカルピーも含めたモデリング全般に関する
Q&Aページを見つけましたので良かったら参考にして下さい。(下記URL)

調べてて思いましたがスカルピーってなかなか良い素材のようですね。
俺も今度チャレンジしてみるつもりです。
ではでは。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ