• ベストアンサー

新車購入と保障人について

先ほど、弟から 「今乗っている車のエンジンの調子が悪いから、新車に買い換えようと思っている。ローンの保証人になってくれないか」と頼まれました。 今の車は、先月車検に出したばかり、新しく買おうとしている車は、日産のムラーノで、なんだかんだで300万後半くらいになるそうです。 ちなみに、10年間で今乗っている車で5台目(車種も会社もばらばら)です。 1.先月車検に出したばかりで、エンジンの調子がよくないことってあるんでしょうか。 2.車が好きな人っていうのは、車種やメーカーにこだわりがあるものなのではないのでしょうか。こんなにコロコロ変える気持ちがわからないので・・・。でも、もっと安いやつにしたら?って言ってもこれしか考えられない、の一点張りです。 3.高いからいやだと断ろうとすると、新車だったらコレくらいする、とのこと。弟の状況(29歳独身、実家暮らし、収入は300万前後)でこのくらいの新車を買おうとすることをどう思いますか。ちなみに貯金はまったくないそうです。 結局、「任意保険も入らないような、非常識な人間の保証人にはなりたくない!」「俺の気持ちを理解できない人になにを言っても無駄!」 とけんかになってしまいました。 保証人くらいなってあげればよかったかな?とちょっと思って来たのですが甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.7

新車は3台目だけど、保証人を立てろと言われたことはないです。 たぶん、収入と購入金額の釣り合いで言われたんだと思います。 ローンに使える金額は月収の3割までだと思います。 と、言うことは5年ほどかかると。 それを、3年で返すなんて組み方をしたら、そりゃ向こうは警戒するでしょう。 >「俺の気持ちを理解できない人になにを言っても無駄!」 大丈夫です。あなたが正しい。 私も理解できないし、ここに投稿する人はまず理解できません。彼の言い分は。 任意保険だって、私の会社の基準は対人1億、対物500万が最低線ですが、怖いので対人対物無制限に入っています。 医学生なんて引っかけた日にゃもう・・・ 滑って民家の柱をへし折ったら、家一軒丸ごとですもん。 >「この10年事故を起こしてない。だからこれからも事故を起こすはずない」 任意保険入らないヤツの常套文句ですね。 誰だって事故を起こそうと思ってる人はいないって。 死ぬ目に遭わないと解らないだろうね。 1 車を買い替える口実でしかないです。 2 見栄っ張りでしか有りません。コロコロ換える人は車がステータスなんです。 3 上記の通り、(悪いけど)ガキの戯言です。 保証人になる必要はありませんし、親にもならないように説得すべきです。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たぶん、収入と購入金額の釣り合いで言われたんだと思います。 なるほど!納得です。 何年で返すの?て聞いたら7年だそうで。手数料とか利息とかさらにすごそう・・・。 新車で買うと大体300万位する、とか 保証人になったって、払えなくなったら車返すだけだから、とか 欲しくもない車に大金出したくない、とか いろいろ言われ、保証人になるくらい・・・、って思ったのですが、 甘やかさなくて正解ですね!危なかった・・・。 父親に確認したところ、今の車のローンは親が払っているそうです。 はぁー・・・。 >任意保険入らないヤツの常套文句ですね。 >誰だって事故を起こそうと思ってる人はいないって。 もともと小心者なので、いざ事故を起こしたら「どうしよう・・・」て泣きついてくるのが目に見えます・・・。 うちの親はすでにリタイアして無職なので、親が保証人・・・な心配はないのですが、相当欲しがっていた(一過性だと思うけど)ので必死で探しそうです。 私は、もう一回頼まれても絶対引き受けません。

その他の回答 (6)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.6

失礼を承知で回答しますが、ロクでもないヤツですね。 任意保険に入らないで車に乗っていいのは、キャッシュで全て解決できるようなお金持ちぐらいですよ。 俺は運転が上手いから事故なんてしないなんてのは、論外です。 どんなに高性能な車で、プロドライバーでも公道を走っている限り 事故に遭遇する可能性はありますし、一生働いても返せないような金額を請求される可能性があります。 とまぁ、たぶん質問者様はそのような内容は分かっていらっしゃると思いますし 弟さんに言った所で理解してもらえないでしょうから現実的な言い訳としては 「とりあえず半額用意したら保障人になってやる」とでも言っておけばよいかもしれません。 本当に欲しいのならば頭金ぐらい用意できますからね。 私も2年ペースで車変えてますが、全てキャッシュ、もしくは頭金ありで保証人は一切無しでやっていますし 最初に買ったスポーツカーなんぞ、ローンより保険のが高かったですから(笑 自分のケツを自分でふけないヤツは子供です。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、運転はしないのですが、任意保険に加入するのはあたりまえだと思っていました。なので、身内の人間がこんな有様なんて・・・とショックです。 半額用意したら~っていうのはいいですね。 今度もう一回言ってきたら言ってみます! (多分、他に保証人を頼んでいそうですが。だれも引き受けない気もするんですけどね・・・) >自分のケツを自分でふけないヤツは子供です。 そうですよね・・・。 弟はなんと、実家に住んでいながら18歳から一円も家にお金を入れていないのです。何も言わない親もアレですが、なんかもう・・・、どうしようもないです。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.5

二十代前半の大学生で若輩者ですが、、、一言書かせてください。 他の方が任意保険の観点で書かれているのでそれは省かせていただきます。 1、車検とはそのとき基準を満たしているかどうかを検査することです。その後2年(次の車検まで)を保障するものではありません。 可能性は低いですがそのようなことがあっても不思議ではありません。 2、確かに車検ごとに新車に買い換える人もいるようです。しかし新車で買った場合車検は3年ですので、10年で5台は多いように思います。 2,3、正直、年収以上のを買うのはどうかと思います。ましてや2年ほどで乗り換えるのにムラーノは贅沢すぎだと思います。 (根拠はありませんが)乗りつぶすとしても200万ぐらいが適当なのでは、と思ってしまいます。 結論としては、断って正解だったと思います。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.下の方のお礼にも書きましたが、 車検通ったはずなのに、エンジンがヘンって嘘ついて車を買い換えようとしている?と疑ってました。 もっと車検って、なんていうか、しっかりしたものだと思っていました。結構高いんですよね?ひとつ勉強になりました。 2.今まで中古に乗ったこともあるようです。 で、その車のローンも払えなくて、別な車に買い換えたこともあるとか。 意味が分かりませんよね。 私も、田舎だから車が必要なこともわかるし、男の子だから車好きなのも分かるけど、せいぜい200万台にしとけ、と言ったんですが、 ムラーノしか見えてないようでした。。。 どうしても欲しいんだったら、保証人を別な人に頼むでしょうけど もっと大人になってもらいたいです。 せめてがんばって貯金して買うとか。

noname#26959
noname#26959
回答No.4

私も#2の方に賛成です。今時、任意保険に入らない人って珍しいですよ。 新車で350万以上する車に乗っていて任意保険未加入って信じられません。 そもそも自動車購入なんて、ほとんどの場合で保証人なしでも買えるはずです。 ある程度頭金を準備してから、たりないから保証人になってくれって言うなら分りますが。。。 >>弟の状況(29歳独身、実家暮らし、収入は300万前後)でこのくらいの新車を買おうとすることをどう思いますか。 身の程知らずもいいところ。 年収よりも高い車に乗ってどうする。。。それよりも保険加入しろ。。。 >>先月車検に出したばかりで、エンジンの調子がよくないことってあるんでしょうか。 最低限の基準でしかありません。それと税金集め。。。 車検制度とは環境保全や安全を重点においていますから、調子悪かろうが基準さえ合ってれば通るものです。 >>車が好きな人っていうのは、車種やメーカーにこだわりがあるものなのではないのでしょうか。 ある程度のカテゴリは決まっているものだと思いますがね。。。例えばスポーツカーだとか、ワゴンだったりRVだったり。 あとは自分の使用目的や環境によっても変わってくると思いますよ。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に乗るなら任意保険に入れよ!ってとこからはじめないといけませんね。 保証人になってくれ、って態度でもなかったし。 基本的に常識がありませんよね。わが弟ながら情けないです。 >年収よりも高い車に乗ってどうする これ!言いましたよ。 ちょっとぐっと来てたようです。 >車検制度とは環境保全や安全を重点においていますから、 >調子悪かろうが基準さえ合ってれば通るものです。 そうなんですか。 弟が、エンジンが調子悪いって嘘ついてるのかと思いまして。。。 エンジンが云々ていうのはホントかもしれません。 >ある程度のカテゴリは決まっているものだと思いますがね 軽→スカイライン→ステップワゴン→エスティマ→(今のは?) 車に詳しくない私でも、節操ないなあと思います。。。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

質問の答えになっているかわかりませんが、29歳で新車買うのに保証人が必要という時点で、分不相応という感じがします。 主人が10年前新車を買ったとき、保証人という言葉は出てきませんでした。(29歳で頭金を入れて、残りのローン300万を組んだ) 他に方も書いていますが、任意保険も入らない人には、どんな車でも乗る資格がないように思います。 保証人にならなくて良かったです。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >29歳で新車買うのに保証人が必要という時点で、分不相応 29歳にもなれば、車のローンは自力で返せるはずだからOR頭金があるはずだから、保証人は必要ないはず、っていうことですよね。 言われてみれば、そうですよね。 こんな高い買い物したことないので、保証人っているもんなんだろうなーって思っちゃいました。 まずは、保険加入させないといけませんね。。。 保険ってそんな高いはずないのに、もしかして払えないんじゃ?って思ってます。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

保証人どうのこうのより、弟さんは任意保険未加入ですか? 未加入なら、保険に入れさせるか、車を取り上げるかの方が先です。 任意保険に入らない人間に車を運転する資格は無いです。 事故を起こせば、誰が賠償を支払うのでしょうか? 死亡事故なら、最悪億単位の賠償ですよ。 質問者さんの人生も終わりですよ。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「保険に入ってないなんて、信じられない」といったら 「この10年事故を起こしてない。だからこれからも事故を起こすはずない」とのことで、あきれてものが言えませんでした。 考えがあまいですよね。 このご回答を踏まえ、父親に言いつけたところ 父親も入っていないとのことでした・・・。 絶望です。 「あたしの人生も狂うかもしれないんだよ!」って言ったら 「とりあえず、(弟には)言っておく」とは言ってましたが。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 借金の保証人になるについてはよほど慎重でなければなりません。そんなことを軽々しく頼みに来るような友人は失っても惜しくはないですよ。断わって正解だったと思いますよ。  29歳で貯金がゼロ、それで300万もする車を平気で買おうなんてのは危ないですよ。自分の欲望を抑えられない意志薄弱児でしょう。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人ではなく、弟なんです。もっとしっかりして欲しいんですが。。。 一生懸命お金をためて物を買おうという姿勢が全くありません。 困ったやつです。。。 >自分の欲望を抑えられない意志薄弱児 ホント、その通りです。 姉として甘やかしてはいけませんね。 早く目を覚まし・・・てくれないだろうな。

関連するQ&A

  • 新車購入後の解約について

    新車の購入後の解約について質問します。残価設定ローンで、購入したのですが、解約をしたいのですが、解約金はどのくらい取られるでしょうか?頭金と納車はまだですが、車検証のコピーは送ってきました。車種は日産ムラーノです。5年の残価設定ローンです。よろしくお願いします

  • 新車の購入について

    今度新車を購入しようと考えています。しかし、どのように車を選べばいいのかよくわかりません。 免許を取ってすぐは、新車に乗る必要もないかと考え、中古車を購入し現在4年目になりました。 購入後2回目の車検も近づき、そろそろ新車の購入を考えているのですが、あまり車には詳しくないので、選び方のアドバイスがあれば教えていただきたいです。(何車種かは、試乗もしているのですが、いまいち決め手がわかりません。) 車の使用としては、毎日の通勤(だいたい片道20キロくらい)と、休日に友人や家族を乗せて、遠出したりします。あまり予算も取れないので200万以下で考えているのですが、お勧めの車種等もあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は20代女性です。 よろしくお願いします。

  • 新車に、中古のエンジンを載せ換えると・・・?

     約7年載った車が事故にあい、手放そうかと考え中です。代わりに、同じ車種だけどグレードが違う車を新車で購入したいと思ってます。  ただ、購入したいと思っているの車は最高出力や最高トルクがとても非力なので、今の車のエンジンを購入する車に載せ換えて使用出来ればと思ってます。(今の車のほうが最高出力・トルクともにかなり上です。車屋さんに聞いたところ載せ換え可能だそうです。)  一番心配なのは、7年も使用したエンジンを載せて使用したとすると、新品で使用した場合と違って、 それだけ車の寿命が短くなりますよね?エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね?  新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? ちなみに今の車のエンジンは事故の影響は全くなく、これまでトラブルもありません。

  • 車購入について!!特に女性へ☆

    車購入について!!特に女性の方☆ 私は現在日産50シーマに乗っています しかしあまり車のイメージがよくなく 女性からもあまりいいように思われません。 なので乗り換えようか車検通すか迷っています。これを見て下さった皆さんに相談なんですが 相談1 日産50シーマって今20代半ばが乗っていたらどのようなイメージですか?女性からしたら助手席に乗りたくないですか? 相談2 乗り換えるなら今までずっとセダンだったので 30ハリアー 51ムラーノで考えています こちらの2車種を20代半ば男性が乗っていたらどのようなイメージでしょうか?また2台は今から2~3年乗っていてもださくないでしょうか? 相談3 女性からしたら好きな男性の車なら何でも良いし気にしてない女性多いですが、日産50シーマ 30ハリアー 51ムラーノ 男性にどちら乗ってもらいたいですか? よろしくお願い致します!

  • 新車購入について悩んでいます。

    現在乗っている車が来年6月に車検が切れるということで新車購入について悩んでいます。欲しい車はアルファードです。しかし2年後にフルモデルチェンジするということで、現行のものにするかFMC後のものにするかどちらが良いか悩んでいます。現行の特別仕様車はお買い得感もあり魅力的ですが、FMC後のアルファードも気になることは事実です。現在乗っている車はもうすぐ10万キロですがエンジンは調子がよく何ら問題はありません。どちらが良いかアドバイスよろしくお願いします。

  • 新車購入

    彼氏の車が来年の2月12日が車検満了日なので、買い換えようと検討中なのですが、それまでの納車と考えると1月中には契約した方がいいですよね。 ただ決算前とはいえ、1月の値引交渉は3月程の値引の期待は出来ないものでしょうか? ちなみに希望の車種は日産のエクストレイルです♪

  • 新車の購入を考えています。

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はエルグランドかアルファードか、といったところでしょうか。

  • 新車、購入しました。

    7月16日に、数年間乗っていた車の車検切れるので新車購入を考えました。 5月頃から車屋に足を運び検討し、その時点で希望車種をしぼり、担当の方と商談していました。商談といっても印鑑などは用いていません(相談、話し合い程度のものです) 7月中頃までは古い車に乗りたいと伝えておりました。 6月に入り、車の色、オプションなどの話を進め、6月10日に頭金30万ほど支払いました。 すると、1週間後に「新車の準備ができた、納車はいつがいい?」といわれました。こちらとしては早くても7月にはいってからのつもりでいましたので、古い車もガソリン満タンでしたし、お金の準備もあったので7月に入ってから、車を持ってきてもらいました。 が、新車の車検証をみると5月の日付で、そうなると今後の車検が思っていたよりも早まり、4月、5月は他の税金や車の重量税などお金のかかる時期なので、イライラしてきました・・・。 うちとしては5月の時点では車種や色を確定していなかったので、どこかであぶれていた車を売られたのでしょか? 分かりにくい文章で長々と申し訳ないのですが、皆さんの意見をきかせてください。

  • 新車購入に悩んでいます

    新車購入に悩んでいます 今年の9月に、旧型のマーチ(平成6年車)の車検があり、新しい車に切り替えようと思っていますが、無知なのでどのような車種が良いのか悩んでいます。 お勧めの車種があればお教えください。 うちの今の状況は下記の通りです。 1 1台町乗り用として平成20年製のムーヴがありますので、軽自動車以外の車を考えています。 2 現在妻と2人暮らしですが、そろそろ子どもをと考えています。 3 予算は200万位までの新車をと思っています。大きい車になるとその後の税金や保険金も負担増にな  るのでそのあたりが心配です。 4 収入は私の1人のみで、月手取20万程度です。 以上、雑駁ですが、良いアドバイスがあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 新車を購入したけど

    こんばんは!今月末に新車が納車されます。 今の車が車検の為、乗り換えです。しかし、家族が乗るということで 下取りには出さなかったです。 さて、新車でウキウキと思いきや、思い出せば免許を取って4年間乗った軽自動車です。カスタムもたくさんしました。 その車に乗らなくなるのがなんだか寂しくなりました。 今なら新車取り消していい、今の車で車検を取りたいと思います。(今更無理ですけどね) 新しい車は普通車の1.5L ターボ MT 古い車は660cc NA 4AT 今まで高速等でパワーも無く、不満に思っていましたが、 いざ、車を買い換えるとなったらそんなことどうでもいいとさえ思います。 皆さんはこのような経験ありますか?それとも最初の1台だけですか? 教えて下さい。