• ベストアンサー

新車購入と保障人について

先ほど、弟から 「今乗っている車のエンジンの調子が悪いから、新車に買い換えようと思っている。ローンの保証人になってくれないか」と頼まれました。 今の車は、先月車検に出したばかり、新しく買おうとしている車は、日産のムラーノで、なんだかんだで300万後半くらいになるそうです。 ちなみに、10年間で今乗っている車で5台目(車種も会社もばらばら)です。 1.先月車検に出したばかりで、エンジンの調子がよくないことってあるんでしょうか。 2.車が好きな人っていうのは、車種やメーカーにこだわりがあるものなのではないのでしょうか。こんなにコロコロ変える気持ちがわからないので・・・。でも、もっと安いやつにしたら?って言ってもこれしか考えられない、の一点張りです。 3.高いからいやだと断ろうとすると、新車だったらコレくらいする、とのこと。弟の状況(29歳独身、実家暮らし、収入は300万前後)でこのくらいの新車を買おうとすることをどう思いますか。ちなみに貯金はまったくないそうです。 結局、「任意保険も入らないような、非常識な人間の保証人にはなりたくない!」「俺の気持ちを理解できない人になにを言っても無駄!」 とけんかになってしまいました。 保証人くらいなってあげればよかったかな?とちょっと思って来たのですが甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.7

新車は3台目だけど、保証人を立てろと言われたことはないです。 たぶん、収入と購入金額の釣り合いで言われたんだと思います。 ローンに使える金額は月収の3割までだと思います。 と、言うことは5年ほどかかると。 それを、3年で返すなんて組み方をしたら、そりゃ向こうは警戒するでしょう。 >「俺の気持ちを理解できない人になにを言っても無駄!」 大丈夫です。あなたが正しい。 私も理解できないし、ここに投稿する人はまず理解できません。彼の言い分は。 任意保険だって、私の会社の基準は対人1億、対物500万が最低線ですが、怖いので対人対物無制限に入っています。 医学生なんて引っかけた日にゃもう・・・ 滑って民家の柱をへし折ったら、家一軒丸ごとですもん。 >「この10年事故を起こしてない。だからこれからも事故を起こすはずない」 任意保険入らないヤツの常套文句ですね。 誰だって事故を起こそうと思ってる人はいないって。 死ぬ目に遭わないと解らないだろうね。 1 車を買い替える口実でしかないです。 2 見栄っ張りでしか有りません。コロコロ換える人は車がステータスなんです。 3 上記の通り、(悪いけど)ガキの戯言です。 保証人になる必要はありませんし、親にもならないように説得すべきです。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たぶん、収入と購入金額の釣り合いで言われたんだと思います。 なるほど!納得です。 何年で返すの?て聞いたら7年だそうで。手数料とか利息とかさらにすごそう・・・。 新車で買うと大体300万位する、とか 保証人になったって、払えなくなったら車返すだけだから、とか 欲しくもない車に大金出したくない、とか いろいろ言われ、保証人になるくらい・・・、って思ったのですが、 甘やかさなくて正解ですね!危なかった・・・。 父親に確認したところ、今の車のローンは親が払っているそうです。 はぁー・・・。 >任意保険入らないヤツの常套文句ですね。 >誰だって事故を起こそうと思ってる人はいないって。 もともと小心者なので、いざ事故を起こしたら「どうしよう・・・」て泣きついてくるのが目に見えます・・・。 うちの親はすでにリタイアして無職なので、親が保証人・・・な心配はないのですが、相当欲しがっていた(一過性だと思うけど)ので必死で探しそうです。 私は、もう一回頼まれても絶対引き受けません。

その他の回答 (6)

• cheche100
回答No.6

失礼を承知で回答しますが、ロクでもないヤツですね。 任意保険に入らないで車に乗っていいのは、キャッシュで全て解決できるようなお金持ちぐらいですよ。 俺は運転が上手いから事故なんてしないなんてのは、論外です。 どんなに高性能な車で、プロドライバーでも公道を走っている限り 事故に遭遇する可能性はありますし、一生働いても返せないような金額を請求される可能性があります。 とまぁ、たぶん質問者様はそのような内容は分かっていらっしゃると思いますし 弟さんに言った所で理解してもらえないでしょうから現実的な言い訳としては 「とりあえず半額用意したら保障人になってやる」とでも言っておけばよいかもしれません。 本当に欲しいのならば頭金ぐらい用意できますからね。 私も2年ペースで車変えてますが、全てキャッシュ、もしくは頭金ありで保証人は一切無しでやっていますし 最初に買ったスポーツカーなんぞ、ローンより保険のが高かったですから(笑 自分のケツを自分でふけないヤツは子供です。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、運転はしないのですが、任意保険に加入するのはあたりまえだと思っていました。なので、身内の人間がこんな有様なんて・・・とショックです。 半額用意したら~っていうのはいいですね。 今度もう一回言ってきたら言ってみます! (多分、他に保証人を頼んでいそうですが。だれも引き受けない気もするんですけどね・・・) >自分のケツを自分でふけないヤツは子供です。 そうですよね・・・。 弟はなんと、実家に住んでいながら18歳から一円も家にお金を入れていないのです。何も言わない親もアレですが、なんかもう・・・、どうしようもないです。

• ad110
回答No.5

二十代前半の大学生で若輩者ですが、、、一言書かせてください。 他の方が任意保険の観点で書かれているのでそれは省かせていただきます。 1、車検とはそのとき基準を満たしているかどうかを検査することです。その後2年(次の車検まで)を保障するものではありません。 可能性は低いですがそのようなことがあっても不思議ではありません。 2、確かに車検ごとに新車に買い換える人もいるようです。しかし新車で買った場合車検は3年ですので、10年で5台は多いように思います。 2,3、正直、年収以上のを買うのはどうかと思います。ましてや2年ほどで乗り換えるのにムラーノは贅沢すぎだと思います。 (根拠はありませんが)乗りつぶすとしても200万ぐらいが適当なのでは、と思ってしまいます。 結論としては、断って正解だったと思います。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.下の方のお礼にも書きましたが、 車検通ったはずなのに、エンジンがヘンって嘘ついて車を買い換えようとしている?と疑ってました。 もっと車検って、なんていうか、しっかりしたものだと思っていました。結構高いんですよね?ひとつ勉強になりました。 2.今まで中古に乗ったこともあるようです。 で、その車のローンも払えなくて、別な車に買い換えたこともあるとか。 意味が分かりませんよね。 私も、田舎だから車が必要なこともわかるし、男の子だから車好きなのも分かるけど、せいぜい200万台にしとけ、と言ったんですが、 ムラーノしか見えてないようでした。。。 どうしても欲しいんだったら、保証人を別な人に頼むでしょうけど もっと大人になってもらいたいです。 せめてがんばって貯金して買うとか。

noname#26959
noname#26959
回答No.4

私も#2の方に賛成です。今時、任意保険に入らない人って珍しいですよ。 新車で350万以上する車に乗っていて任意保険未加入って信じられません。 そもそも自動車購入なんて、ほとんどの場合で保証人なしでも買えるはずです。 ある程度頭金を準備してから、たりないから保証人になってくれって言うなら分りますが。。。 >>弟の状況(29歳独身、実家暮らし、収入は300万前後)でこのくらいの新車を買おうとすることをどう思いますか。 身の程知らずもいいところ。 年収よりも高い車に乗ってどうする。。。それよりも保険加入しろ。。。 >>先月車検に出したばかりで、エンジンの調子がよくないことってあるんでしょうか。 最低限の基準でしかありません。それと税金集め。。。 車検制度とは環境保全や安全を重点においていますから、調子悪かろうが基準さえ合ってれば通るものです。 >>車が好きな人っていうのは、車種やメーカーにこだわりがあるものなのではないのでしょうか。 ある程度のカテゴリは決まっているものだと思いますがね。。。例えばスポーツカーだとか、ワゴンだったりRVだったり。 あとは自分の使用目的や環境によっても変わってくると思いますよ。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に乗るなら任意保険に入れよ!ってとこからはじめないといけませんね。 保証人になってくれ、って態度でもなかったし。 基本的に常識がありませんよね。わが弟ながら情けないです。 >年収よりも高い車に乗ってどうする これ!言いましたよ。 ちょっとぐっと来てたようです。 >車検制度とは環境保全や安全を重点においていますから、 >調子悪かろうが基準さえ合ってれば通るものです。 そうなんですか。 弟が、エンジンが調子悪いって嘘ついてるのかと思いまして。。。 エンジンが云々ていうのはホントかもしれません。 >ある程度のカテゴリは決まっているものだと思いますがね 軽→スカイライン→ステップワゴン→エスティマ→(今のは?) 車に詳しくない私でも、節操ないなあと思います。。。

• azzaro
回答No.3

質問の答えになっているかわかりませんが、29歳で新車買うのに保証人が必要という時点で、分不相応という感じがします。 主人が10年前新車を買ったとき、保証人という言葉は出てきませんでした。(29歳で頭金を入れて、残りのローン300万を組んだ) 他に方も書いていますが、任意保険も入らない人には、どんな車でも乗る資格がないように思います。 保証人にならなくて良かったです。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >29歳で新車買うのに保証人が必要という時点で、分不相応 29歳にもなれば、車のローンは自力で返せるはずだからOR頭金があるはずだから、保証人は必要ないはず、っていうことですよね。 言われてみれば、そうですよね。 こんな高い買い物したことないので、保証人っているもんなんだろうなーって思っちゃいました。 まずは、保険加入させないといけませんね。。。 保険ってそんな高いはずないのに、もしかして払えないんじゃ?って思ってます。

• tuu_chan
回答No.2

保証人どうのこうのより、弟さんは任意保険未加入ですか? 未加入なら、保険に入れさせるか、車を取り上げるかの方が先です。 任意保険に入らない人間に車を運転する資格は無いです。 事故を起こせば、誰が賠償を支払うのでしょうか? 死亡事故なら、最悪億単位の賠償ですよ。 質問者さんの人生も終わりですよ。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「保険に入ってないなんて、信じられない」といったら 「この10年事故を起こしてない。だからこれからも事故を起こすはずない」とのことで、あきれてものが言えませんでした。 考えがあまいですよね。 このご回答を踏まえ、父親に言いつけたところ 父親も入っていないとのことでした・・・。 絶望です。 「あたしの人生も狂うかもしれないんだよ!」って言ったら 「とりあえず、(弟には)言っておく」とは言ってましたが。

• Willyt
回答No.1

借金の保証人になるについてはよほど慎重でなければなりません。そんなことを軽々しく頼みに来るような友人は失っても惜しくはないですよ。断わって正解だったと思いますよ。  29歳で貯金がゼロ、それで300万もする車を平気で買おうなんてのは危ないですよ。自分の欲望を抑えられない意志薄弱児でしょう。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人ではなく、弟なんです。もっとしっかりして欲しいんですが。。。 一生懸命お金をためて物を買おうという姿勢が全くありません。 困ったやつです。。。 >自分の欲望を抑えられない意志薄弱児 ホント、その通りです。 姉として甘やかしてはいけませんね。 早く目を覚まし・・・てくれないだろうな。