• ベストアンサー

うつ?気のせい? (長文です)

midomaruの回答

• midomaru
回答No.3

こんにちは。参考にはならないと思いますが 自分には同棲して4年になる彼女がいます あなたと同じように自分が「うつ病」ではないかと思っているようです。 自分には彼女の辛さも分からないので、気分の問題だ!もっと強くなれ! と言っていたのですが、 最近は、病院に行きたいという彼女の意見を否定する事はやめました。 すると、自分から病院に行きたいとは言わなくなってきました。 あなたと自分の彼女は違うと思いますが、 周りの方が少しでも自分を理解してくれると思うと、楽になるのかもしれません。 自分の彼女は被害妄想が凄く、一人で家にいるときは 色々考えてしまって、泣きたくなるとの事です。 実家が近いのであれば、少し一人暮らしを止めてみてはいかがでしょうか?

noname#40704
質問者

お礼

midomaruさんへ 回答どうもありがとうございます。 文章を読んでいて、midomaruさんの彼女さんと自分が、すごく近い状況にある、と思いました。 私はいま、このような状況を相談できる知人も恋人もいません。 実家は遠く、また家族とうまくいってないので一人暮らしもやめられません。 それが症状に拍車をかけているのは、以前から自覚していました。 他の回答者様へのお礼にも書いたのですが、 私はカウンセリングを利用してみようと思います。 midomaruさんの仰る、[自分を理解してくれる人]をそこで見つけたいです。 midomaruさんのような人が傍にいてくれる彼女さんは、 すごく幸せだと思いました^^ あたたかいお言葉をどうもありがとうございます。