• ベストアンサー

うつと頭痛の関係

今から5ヶ月くらい前から軽いうつと心療内科にて診断されて、 ドグマチールとルボックスを飲んでいます。 ここさいきんずっと頭痛が消えずに体もだるいです。 うつからくるものなのでしょうか? 何もしたくなくなって寝るしかないと思うのはうつからきていると 思いますが、頭痛もそうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お辛い状況をお察し致します。 頭痛は症状としても、副作用としてもあります。 両者の区別は 残念ながらできません。 ルボックスが症状を鎮め、ご質問者様の 体質に合っているのであれば、暫く我慢して様子をみては如何でしょうか。 私も頭痛で相当に辛い思いをした経験があります。 症状なのか、副作用なのか区別はできませんでしたが、次第に頭痛は 消失しました。 睡眠時間が長い場合、枕の高さ・固さが適切でない場合、肩凝りからも 頭痛を生じることがありますので、良く確認してみるのも良いかと 思います。 私は、頭痛防止のため、就寝前に液体サロンパス、または消炎鎮痛剤を 肩に塗って寝ています。 お大事になさってください。

cediawgn
質問者

お礼

うつ状態になってから夜は9時に寝ることが多く、寝すぎの傾向に あります。 ただ、朝は子供に起こされるので休日でも8時までには起床しますが。 頭痛と頭がぼーっとする状態なので医者に報告してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.3

薬の副作用なら、もちょっと速く出ててもいいかなって思いますが…。 私は鬱病の時、毎日頭痛が起きてました。 もちろん脳神経で全て検査し、異常なしでした。 頭痛の原因の一つに、運動不足があります。 鬱の人って、外へ出る事すら嫌で、運動なんてもってのほか ですよね。 脳外科からは運動を勧められましたが 鬱なのでできませので、諦め鬱が治るまで頭痛と戦ってましたね。 私の鬱病の時の症状としては、 何もやる気がしない・やるべき事をできない、 頭痛(ひどい時は吐き気も)、強度肩こり、だるい、 日中眠い、夜眠れない。 薬も通院もやめてから、4年ほどになりますが あることがきっかけで、再発して今も同じ状態です。 (今回はまだ医者には言ってませんが) 頭痛を訴える患者も多いし、もしかしたら副作用かもしれないし いづれにせよ、先生には伝えて下さいね。 お大事に。

cediawgn
質問者

お礼

強い頭痛は最近感じるようになってきました。 運動不足は確かにあります。 ずっと運動なんてしていないのでせいぜい子供と散歩に行くくらいです。 薬の副作用かもしれないので医者に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

ルボックスの副作用の可能性があります。

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。