• ベストアンサー

私はそんなに悪かったのでしょうか・・・

先日、子供が通う学校の父母会忘年会がありました。 (夫はその会の副会長、私はたまに顔を出す程度です) 当初私も行く予定にしていたのですが 体調が余り良くなかったこと(吐き気と微熱程度で行けないこともないレベルです) 朝から気分がどんよりとしていて外に出て人と話したくなかったこと、などにより 迷った挙句、忘年会開始30分後に「やっぱり行かない」と先に行っていた夫に電話で伝えました。 問題が起こったのは夫が帰ってきてからになります。 そして家に着いてからの夫の言動を箇条書きします。 ・ドタキャンは悪かったと思ったので謝ったが聞き入れない ・「どうして来なかったんだよ! 奥さんと子供が来るって席と料理まで用意してもらったのに、皆に失礼じゃないか、俺は約束を破る奴が一番嫌いだ」と5~6回繰り返し怒鳴りつける ・それが飲み会に行けない程の体調か、車で来れたじゃないか(夫から迎えに来てほしいと電話があり行ったので)と怒鳴る (薬が効いていたためその頃は比較的元気でした) ・飲みかけのビール缶を机に叩きつけた ・座っていた私を蹴る(蹴ったのは1回、バランス崩して手をつくくらいの強さ) ・離婚しよう、お互いのためにならない、家庭なんて知らない、勝手にやってくれ、といきなり言い出す(会社が嫌で仕事を辞めたいが家族がいるので辞めるに辞められない背景があるのかもしれません) なお、上記は酔った勢い(酒癖の悪さ)もあります。 行くと言った以上ドタキャンしたのは確かに悪いことなのですが、怒鳴りつけられ蹴られるに値するほど悪いことなのでしょうか。 また、それ以後この話題に触れていないのですが、怒鳴られたことと蹴られたことはこのままでは許せそうにありませんので、謝罪の言葉が欲しいと思っています。 良い言い方がありましたら教えていただけますでしょうか。 その他感想等ございましたら是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.15

確かに会が始まってからのドタキャンは、極力さけるべきだったと思います。 ですが、ドタキャン=いかなる理由でも最低最悪なんでしょうか?? 私は、「どのぐらい重要な場であったか」「ドタキャンの理由は何か」などの状況によると思います。 例えば、「人生において一番大事な晴れ舞台」をドタキャンされたなら、今回のようなことがあっても分からなくもないのですが、あくまで「小学校の父母会忘年会」ですよね。 しかもドタキャンの理由は、(症状が軽かったにしても)奥様の「体調不良」です。 例えばドタキャンの理由が、「会の直前に勝手に友達と遊ぶ約束をしてそっちを優先した」だとか、「奥様が主役の会だったのに理由もなくドタキャンした」とかでしたら、質問のようなことも起こり得るとは思うのですが、 ・小学校の父母忘年会 ・ドタキャンの理由は体調不良 ・旦那様自身は会に出席できている 以上の条件から考えてみると…「怒鳴る・蹴る・離婚を持ちかける」は異常としか思えません。 メンツ、メンツって…どの程度のメンツなんでしょうか?? 小学校の父母忘年会の副会長ですよね… ご主人が参加者に「妻が急な体調不良で来れません。本当に申し訳ございません。」と伝えるだけで、メンツは保てると思うのですが… 逆に奥様が今後悪く思われないように、上手く伝えるぐらいの配慮があっていいと思うんです。 奥様の体調不良より会のメンツを気にし、その上「暴力・離婚話」当たり前!!なんて聞いたことないですよ。 回答があまりにもご主人を擁護するご意見ばかりだったので、「私が女性なので女性びいきなのかな??」と思い、一応主人に聞いてみましたが、主人も「逆に奥様が離婚を考えてもおかしくない出来事だ」と言っていました。 あまり自分を責めないで下さいね。 参考までに…

kodomonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 涙が出てきました。 ご主人にまで尋ねていただき、本当にありがとうございます。 私も、私がいないと成り立たない 例えば私が花嫁の結婚式2次会、私と夫のためにたくさん人を呼んだのに、という集まりで、同じことをしたのなら 夫に怒鳴られても納得がいったと思います。 出席者全員に連絡して直接謝罪、も当然だと思います。 でも今回は、私はいようがいまいがあまり関係のない存在です。 私の顔すら知らない人も半数近くいたはずです。 今にして思うと ・「あれ、今日は奥さん来ないの?」と何人もの人に聞かれ、それに逐一返答するのが嫌(面倒)になった ・主催者(今回ちょっと事情が複雑でして、主催者は会長ではなく団体(法人のようなもの)です)に対して申し訳ないと思った のが怒りの要因だったのだろうと推測できます。 それに酒癖の悪さが加わり、今回の事態を招いたのだと思います。 (少し前相当酔っていたとき、駅前にたむろっていた若者と口論になりパトカーがきていたことがありました。 (夫が帰ってくるはずの時間になっても帰ってこないため、探しに出て見つけました) そのときも仲裁に入った警官に対して「何でそこまで怒るの?」という内容の文句を延々と繰り返し怒鳴っており、 今回の状態はそのときととてもよく似ていました) また、私の両親がめったなことでは怒鳴らない人でしたので これだけ怒っていたら怒鳴るレベル、という怒りの閾値が 私は他の人より高いのもしれない、とここで相談させていただき思いました。 約束を破ったことに関しては、深く反省しています。 とりとめのないお礼で申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#78404
noname#78404
回答No.4

先日ということは、もう何日かたっているんですよね、その後の ご主人の態度はどうなのでしょうか? まだ離婚したいと言って いるんですか? それとも、単なる「酒癖の悪さ」ということで 済んだのですか?(苦笑) まず、暴力はいけないことですが、今回のことについて、質問者様は どれだけ悪いことをしたと感じていたのですか? 暴力のお話さえな ければ、ご主人が怒ったことの方に一票という感じなんですが……た ぶん、その行事については、ご主人の方がかなり重要度が高いと感じ ている……というか、ご主人としては立場なかったのでしょうね。。 私だったら、少々ムリしてでも行ったかもしれません。具合が悪くて も来いと言われるとしたらムカっと来ますが、自分自身が主人の顔を ツブサナイように……と考えて行ったと思います。 ただ、蹴ったことは悪いことなので、それを謝ってほしいならば、 まずは「あなたに嫌な思いをさせて本当にごめんなさい、私の認識 が甘かった」と先に謝っておいて、「でも、怒鳴られて蹴られたこ とはすご~くショックだった」と悲しそうにお話してみてはどうで しょうか。謝ってくれとは言わずに。酔っていなくても怒り出すよ うだったら、また相談して下さい(笑)。

kodomonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後ですが、何事もなかったかのような感じです。離婚のりの字も言ってきませんので、それが真意だったのか単なるはずみだったのか分かりません。 どれだけ悪いことをしたと感じていたか、はどう表現すればよろしいでしょうか。 悪いことをした、という自覚はあります。 ただ、怒鳴ったり物にあたったり(威圧感は十分あります)しないで普通に話せばいいのに、という思いと 私に反省を促したかったのではなくただ自分のイライラをぶつけたかっただけ? という疑問はあります。 また、行かなかったのは体調のことよりは 他の方のご指摘にもありますが気分的なものの方が大きいです。 父母会については私も興味があり、参加したかったのですが 「お前は部外者だから(関わるな)」という意味のことを何度も言われ、会合に行っても話の輪には加われず子供の相手をしていることが多く (他人の子含め複数。私は子供の相手をするのが非常に苦手です) 次第に話が分からなくなり、会話に参加できなくなっていきました。 大して会話もできない集団の中にい続け、よく知らない人と話をすることは私にとっては相当なストレスでエネルギーを消費することでして、 心身共に元気なときでないとこなせません。 夫の「絶対来て!」という誘いを断りきれず一度は了承したものの、体が動かず行けませんでした。 最初から断っておけば良かったわけでして、自己主張が下手であることも要因の一つだと思います。 後半の言い方についてはそのような感じで言おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25792
noname#25792
回答No.3

もちろん「怒鳴る」「蹴る」は論外だとは思うけどね。 朝から体調が良くなかったというのであれば、 「ドタキャン」するのではなく、 最初から「欠席」という方向で話を進めておくべきではなかったかと思うけど。 というか。 >吐き気と微熱 だったら、普通キャンセルするでしょ。

kodomonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これくらいだったら行けるかな、どうかな・・・と迷っている場合ではありませんでしたね。 早めに行かない旨を伝えるべきだったと思います。 今後は迷わずそうします・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

まずは もう一度きちんと謝りましょう。 お酒を飲んで帰ったときのことは とりあえず置いといて シラフの状態のときに やり直しをしてみてください。 「この間はごめんなさい。体調のせいもあって気分が優れなくて 薬を飲んで治まる程度だったんだから少し遅れてでも行けばよかったね。 あなたに肩身の狭い思いをさせてしまって申し訳ない・・・」 みたいな感じでお話しされたら ご主人も酔った勢いでの言動について 少しは反省すると思います。 謝罪するかどうかは性格によるので わかりませんが ご夫婦ですから反省しているかどうか態度でわかりますよね? こう言っては古臭いと言われてしまうかもしれませんが そう簡単に夫に謝罪させる というのはどうかと思います。 「ちゃんと謝って」なんて言ってしまったら意地でも謝らない人も多いと思います。 今回の場合はご主人は自分を立ててほしかったのに あなたがドタキャンしたため面子が潰れてしまい そのことで怒っていたんですよね? 男は立ててあげましょう。 それだけで気持ちよくなって奥様への態度も変わってくると思います。 肝心なのは『謝罪の言葉』ではなく『反省の気持ち』だと思います。 言葉だけで「ゴメンナサイ」と言われても気持ちは治まらないと思うので 言葉はなくても気持ちが伝わればヨシとしませんか? ちょっとその作戦で様子を見てはどうでしょう。

kodomonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今回の場合はご主人は自分を立ててほしかったのに >あなたがドタキャンしたため面子が潰れてしまい そのことで怒っていたんですよね? ご指摘いただき初めて気がつきました。そうだったのだと思います。 夫を立てるという意識がなかった(何をどうすれば夫を立てることになるのかすら分からない)ので同じようなことをまた繰り返してしまう可能性もありますが できるだけ気をつけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macha49
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

確かに、暴力は良くないですね。その件についてはあやまって欲しいですね。 しかし、私はだんな様のおっしゃっていることは正しいと思います。 何度か忘年会の幹事をさせてもらいましたが、結局始まってからのキャンセルは料理が出てしまっているので効きません。だんな様が奥様の分も払ったのしょうか? 私の場合、最初に会費をもらっていたので足りない分は幹事が支払いをしました。 始まる前のキャンセルならまだしも、全員そろっていないのにはじめるというのは幹事だけでなくそこにいる人全員が気を使います。 朝から体調が優れなかったのなら、早めに連絡を入れておくべきでしたね・・・。 しかし、今回のことだけで離婚まで話がいくでしょうか?普段から少しずつたまっていたものが爆発してしまったんではないでしょうか? ゆっくりお互いが落ち着いているときに話し合ってみてはいかがでしょう。 気持ちが落ち着けば、奥様を蹴ったこと。謝ってくれるんじゃないでしょうか。 おせっかいな内容ですいません。

kodomonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が悪いことは重々承知しております。ただ、夜中に怒鳴る・物に当たる・蹴る、子供も怖がって大泣き・・・となっても致し方ない程悪いことを私はしたのでしょうか。そのあたりがどうしても理解できず質問させていただいた次第です。 会費の件は詳しく聞いていないこともありよく分かりません。また、離婚話は突然出てきたため真意は不明です。 今日か明日あたり、話せそうなときにまず謝り、話をよく聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘年会すらなかなか許可が出ません(兼業主婦です)

    夫は、お酒を飲みません。私はお酒大好きです。忘年会、新年会位しか、外出しない私でも夫はなかなか許可を出してくれません。酔っ払って帰ってくるのはみっともない。男と女は違うんだ!!といいます。子供が3人います。 昨日も新年会だったので、きちんと食事の準備をすませ、子供たちに食べさせ、後片付けをして出て行ったのに、10時が門限です。忘年会は7時に始まりました。ちゃんと時間通り帰ったのにもかかわらず、帰ったら無視です・・・夫は仕事上の付き合いで、飲みに(飲めないけど)行くことがありますが、夫は平気で御前様。。。私は、1年に1.2回すら許されないんです・・・ どこのご家庭もそうなのでしょうか??夫に快く了解してもらえると、楽しくのめるのにな??

  • シングルマザーです。シングルファザーからストーキングを受けています。

    婚約者がストーキングらしきものにあっています。 婚約者はシングルマザーで、保育園に子供を通わせてる父母が必ず入らなければいけない父母の会に出席しています。 そこで、シングルファザーAがしつこく付き合いを迫ってきています。具体例を言うと、 ・自宅に果物などを持ってきて自宅に上がりこもうとする。 ・父母の会のミーティング中に付き合ってほしいと発言した。 ・ミーティング中の発言にメンバーが「付き合っちゃいなよ」等の煽るような発言をする。 ・毎日電話やメールをかけてくる。 ・父母の会メンバー数名で自宅に上がりこむ。 などです。 婚約者は迫られるたびに婚約者がいてAと付き合うことは考えられないと答えていますが、それでも「同じ立場の者同士うまくいく、未婚者(私です)と一緒になっても幸せになれるはずがない」などとあきらめようとしません。 父母の会のメンバーも半分面白がって会の中でカップルを成立させようとしてくるそうです。 このような状況なので保育園側からなにか対策を取ってもらおうかと思いましたが、父母の会は保育園で管轄している会ではなく父母で管理しているので保育園側からは対策を取れないかな?とも思います。 そこで、父母の会の会長に以下のような文面で手紙を渡そうかと考えていますが、このようなことになったことが無いので内容に不安が残っています。 少しでも経験のある方もしくは保育園で働いている方でアイデアや訂正したほうがいいところなど何でもいいのでアドバイスください。 それと、父母の会の会長から対策を取ってもらう以外にいい方法があればそちらも併せてアドバイスをお願いいたします。 会長へ 父母の会に出席するたび、○○さんからお付き合いをするように求められ困っています。父母の会のミーティングの最中でもそのような発言がありその場で婚約者がいる旨を言いお断りしているにも関わらず、参加者からお付き合いをする様あおる発言などが多数ありこのままでは父母の会に出席する事は出来ません。 私としましては父母の会の行事に出席して行きたいとは思っておりますが、このままだと私生活に支障を来してきますので会としての対策を講じていただくようお願い致します。

  • PTA会長就任の依頼をされました

    小学校の現PTA会長から次期の会長になってほしいとの依頼がありました。 今年度の前半にある委員を一つやり終えて、他の委員会や本部のことは詳細は分からない ながらも、まあまあそれなりに機能している組織かなといったぐらいの印象はあります。 で、私自身は、性格的にも、過去の仕事でやった経験・技能といった面でも、 やってもいいかな、ぐらいに思える仕事です。 しかし、夫は「なんでそんなことやらされなくちゃいけないんだ。なんで現会長が直接 電話なんかしてくるんだ・・・・」云々。 ●●される、やらされる、そういう言い回しが普段から多い人ではあります。 さて、夫は所謂サラリーマンではなく、よく言えば自由業、某講師をしており、決して 生活は楽ではありません。 (以前は明るい人でしたが、それなりにいろいろあって、今は↑のように  ネガティブな、悲観的なというかひがみっぽいことを言う人です・・・残念ながら) 私は在宅でほそぼそと仕事をしています。 主に、私達に経済力がないのが理由で、夫の実家で同居しています。そんな環境です。 PTA会長・・・と聞くと、なんかたいそうな仕事のように思えますが、 全国に23633校(平成15年度学校基本調査)あって、その多くにPTAがあるとしたら、 なんでもない役職ですよね。 ご意見やご忠告をいただきたくてここに相談を書いています。 ・PTA会長は、何が大変ですか? ・やってみて良いことは何でしょうか? ・私自身、そして家族(子ども、主人、儀父母それぞれ)にどんなデメリットがありますか? つまらない家事、在宅仕事、好きでもない儀父母との同居の環境で自由にならない毎日、 そんな環境であることを考えると、PTA会長をやって張りのある毎日なら、楽しくなれる かも、と楽観的に考えてしまうのですが。 今年の前半の委員のときもそうでしたが、PTAのミーティングと言えば、外出できますからね。 アドバイス等いただければ思います。

  • 子供の面倒

    こんばんは。 大晦日に、女子会(忘年会)があります。 夫に3歳の子供の面倒をお願いしたら夫の 実家に連れて行くと言われました。 家を留守にするのは、18時~終電位まで(もっと早いかも)です。 夫は、過去に一人で面倒みたのは最高3時間程度(年に1~2回)です。 去年は実姉に預けたのですが、今年は旅行中なので無理でした。 長時間子供と離れるのは、私の九州の実家に帰省したときだけ。 (結婚式や同窓会のみ) 子供は寝るときもお風呂もパパと大丈夫です。 3歳になったので、お願いしたらただ実家が楽だからという理由だけで一人で見てくれません。 嫁としては、大晦日にいないのは気まずいです。 夫の実家には月2回以上、夫なしでも行っています。 夫ひとりで面倒みるのは、厳しいことなのでしょうか?? そもそも嫁が大晦日に、留守にする事じたい間違ってるのでしょうか?? くだらないかもしれませんが、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 鬱なのか、意固地なのか、どちらでしょう?

    昨夜、些細なことから夫と喧嘩になりました。 喧嘩の経緯を簡単に話します。 共働きのわたし達は朝と夜で育児を分担していますが、夫は週に3回は飲みに行き、夜の育児を手伝ってくれません。それでもほとんど何とかなるのですが、体調が悪い時や仕事が大変な時は頭がいっぱいいっぱいになり、手伝いが欲しいと願ってしまいます。 それを話したら「夜の分担がそれほど大変だとは思わない、俺が担当した事もあったけど全然大変じゃない」と言われてしまいました。 夫には気持ちがわかってもらえないと悟った時、ものすごい絶望感に襲われました。 翌朝、虚無感と倦怠感で体が動かず会社に行けませんでした。 ベットから一歩も出られず、気づけば夕方。 その日は会社の忘年会でした。 数年に一度開かれる大規模なもので、ずっと楽しみにしていました。 夫に子供のお迎えと世話を頼む予定でした。 夫に協力を願うのが悔しいのと、倦怠感から、私は忘年会欠席することにしました。 今思うととても馬鹿な事をしたと思います。鬱々とした気持ちからそのような行動に出たのか、それとも夫への当てつけで意固地になっていたのか… 夫は淡々としたもので、行かないと伝えたら「了解」の一言です。 たぶん、夫から謝罪の言葉や、理解を示す言葉が欲しかったんだと思います。それが貰えず忘年会まで欠席して、とんだかまってちゃんだなと我ながら呆れます。 夫はひたすら冷静です。 私はひたすら後悔しています。 ただ、未だに続く倦怠感は無くなりません。私はどうなってしまうのでしょうか、どうすればいいのでしょうか。 正常な判断ができません、ご意見を頂けないでしょうか。

  • 酒癖の悪い夫。離婚になるかもしれません

    夫とは付き合い期間も入れて15年以上になりますが、酒癖の悪さに悩まされてきました。 警察や救急車のお世話になったこともあります。財布をなくすなんてまだいい方で、極寒の中駅前の道路で寝ていたり、血だらけになって帰ってきたり。骨折も度々です。 酔っ払って家具や家電を破壊する。何万もかけてタクシーで帰ってくる。 連絡なしの朝帰りなんて日常茶飯事。 私が救急車を呼ぶほど具合が悪いときも帰ってきてくれず、乳児を抱えたまま家で七転八倒してたこともありました。 電話をすると風俗にいたりなど、めちゃめちゃです。 やるたびに、もうしないと謝りますが、彼は何百回も破ってきました。 前回、次したら離婚しようと私が言いました。 そして年末に旦那の実家に帰省した際に、夫の酒癖の悪さを理由に、実家の新年会の誘いを断ったところ、夫は激怒。 実家で夫の顔を立てなかったことが原因のようです。 お前のことは一生許さない。お前が言い出したんだから離婚だ、養育費は出さないなどと言っています。 そもそも夫の酒癖の悪さが招いた事態です。 逆ギレだと思うのですが、私も夫の酒癖の悪さに疲れたこともあり、離婚もやむなしと思っています。 養育費や慰謝料をもらうことは可能ですか?旦那の酒癖は親族もみんな知っていますが、日記などのそれを証明できるものはありません。 金が欲しければ裁判しろと言われて、キャッシュカードは取られてしまい、途方に暮れています。

  • 子供がキャプテンに選ばれたら、親は何をすればいいですか

    子供が部活(中学)のキャプテンになりました。 運動部なのですが、何か親としてやることはありますか? 先輩のキャプテンの親に伺ったのですが、「特にないよ」とのことでした。本当にそうでしょうか? 父母会の会長さんが、いろいろと取り仕切って下さっているので、あえてキャプテンの親だからと出ていくのもどうかと思っていますが、何もしないのもどうか、と悩んでいます。 皆さんの部では、どうですか?教えて下さい。

  • 夫が無視をする。

    結婚10年(交際期間10年) 夫婦共働き・子供無し・姑同居です。 私はフルタイムのパートで 月~土まで働いてます。 会社の付き合いや友達との付き合いで 多くて月一程度の飲み会があります。 (忘年会等の時期は2回になる事も…) 先月半ばに1回目の忘年会がありました。 通常、飲み会等があった翌日~5日間くらいは 夫に無視行動をされるのですが 今回は先月末にも2回目の忘年会があり 無視行動は継続のまま年明け… 今月になり会社の新年会があった為、 機嫌は直る事なく、現状も続いています。 ちなみに私の対応は無視されても構わずに 普段通り話かけ続けています。 (下手に謝ると「謝るくらいならするな」と 余計不機嫌になるので…) あ! 交際期間からずっと一度も 喧嘩をした事はありません。 云い返した所で理屈を並べられると 勝てない事がわかっている為 面倒なので逆らった事が無いので 喧嘩になりません。 最近、何の為に結婚生活を続けているのか わからなくなってます。 こんな夫、どう思いますか? やっぱり私が夜の外出を一切しなければ いいんでしょうか?(>_<)

  • 別居中の気持ちの持ち方

    夫の度重なる浮気と酒癖の悪さ、とどめの同居していた義父の1000万のサラ金からの借金発覚でこの度、離婚を前提に別居しました。子供2人はつれて家をでました。 主人の父母は自分達の非を認めたのか戻ってきてくれとも何とも音沙汰がありません。 主人は、酒を止めてもう一度一からやり直すか戻ってきてくれ、と言います。前にも似た様なことを言われ、その時は許してやりなおす決意をしました。しかしやはり酒癖や女癖は治りませんでした。 本当に主人と主人の親が憎くて別居をしたのですが、一人広い家に取り残された主人の事を考えるといたたまれない気持ちになってしまいます。 2人の子供のためにも私がしっかり気持ちを持たなくては、と思うのですが、どう割り切ってよいのかわかりません。同じような経験をしたことのあるかた、いらっしゃいますか? ちなみに今までは主人の父母と同居をしており、現在は別居&離婚調停中です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 園内での様子を写真・ビデオ撮影はダメですか!?

    こんばんは。皆さんの園でのことを是非教えて下さい。 私は来年保育園年長に子供を通わせる母親で、父母会の会長になりました。 うちの保育園は本当に「働く親のために子供を預かる」という感じで、父兄が参加する行事は、運動会とお遊戯会のみ(園主催)、父母会主催の行事も「マジック、移動動物園、リトミック、人形劇」などありますが子供のみ参加で父兄は不参加。また、片親の子もいるという配慮で「父母の日・敬老の日」には、何もプレゼントはありません。子供がどう過ごしているのか知る「参観日」も一切ありません。子供の送迎は玄関なので、もしかしたら子供の教室を一度も見ないまま卒園する父兄の方もたくさんいらっしゃると思います。 私は息子を2年間通わせて感じたことは、子供が園で友達や先生達とどうやって遊んでいるのか、何をしているのか、行事には楽しく参加できているのかを、子供からの報告しかわからないことです。 そこで、縁もあり会長になったことですし(抽選ですが)、この機会に、園内での様子をビデオ撮影し、そのビデオを回覧したり、写真撮影して欲しい方には買ってもらう、等提案しようと思っていたのですが、現会長さんに以下のことを言われました。 個人情報で勝手に撮影して欲しくないという意見がある、写真撮影しても全園児を撮れるとは限らないので写ってない子がかわいそう、障害児を持つ親御さんが写して欲しくないと言われた、など等、過去に上記の問題が生じたことがあり、それ以来やっていない、とのことでした。 皆さんの園では、ビデオ撮影や写真など行っていませんか? こういった問題は起こっていませんか? もし起こっていたら、どう解決しているのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-695CDNでの印刷ができない問題について相談します。
  • パソコンのOSはWindows7で、USB接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は光回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう