• ベストアンサー

私はそんなに悪かったのでしょうか・・・

先日、子供が通う学校の父母会忘年会がありました。 (夫はその会の副会長、私はたまに顔を出す程度です) 当初私も行く予定にしていたのですが 体調が余り良くなかったこと(吐き気と微熱程度で行けないこともないレベルです) 朝から気分がどんよりとしていて外に出て人と話したくなかったこと、などにより 迷った挙句、忘年会開始30分後に「やっぱり行かない」と先に行っていた夫に電話で伝えました。 問題が起こったのは夫が帰ってきてからになります。 そして家に着いてからの夫の言動を箇条書きします。 ・ドタキャンは悪かったと思ったので謝ったが聞き入れない ・「どうして来なかったんだよ! 奥さんと子供が来るって席と料理まで用意してもらったのに、皆に失礼じゃないか、俺は約束を破る奴が一番嫌いだ」と5~6回繰り返し怒鳴りつける ・それが飲み会に行けない程の体調か、車で来れたじゃないか(夫から迎えに来てほしいと電話があり行ったので)と怒鳴る (薬が効いていたためその頃は比較的元気でした) ・飲みかけのビール缶を机に叩きつけた ・座っていた私を蹴る(蹴ったのは1回、バランス崩して手をつくくらいの強さ) ・離婚しよう、お互いのためにならない、家庭なんて知らない、勝手にやってくれ、といきなり言い出す(会社が嫌で仕事を辞めたいが家族がいるので辞めるに辞められない背景があるのかもしれません) なお、上記は酔った勢い(酒癖の悪さ)もあります。 行くと言った以上ドタキャンしたのは確かに悪いことなのですが、怒鳴りつけられ蹴られるに値するほど悪いことなのでしょうか。 また、それ以後この話題に触れていないのですが、怒鳴られたことと蹴られたことはこのままでは許せそうにありませんので、謝罪の言葉が欲しいと思っています。 良い言い方がありましたら教えていただけますでしょうか。 その他感想等ございましたら是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.15

確かに会が始まってからのドタキャンは、極力さけるべきだったと思います。 ですが、ドタキャン=いかなる理由でも最低最悪なんでしょうか?? 私は、「どのぐらい重要な場であったか」「ドタキャンの理由は何か」などの状況によると思います。 例えば、「人生において一番大事な晴れ舞台」をドタキャンされたなら、今回のようなことがあっても分からなくもないのですが、あくまで「小学校の父母会忘年会」ですよね。 しかもドタキャンの理由は、(症状が軽かったにしても)奥様の「体調不良」です。 例えばドタキャンの理由が、「会の直前に勝手に友達と遊ぶ約束をしてそっちを優先した」だとか、「奥様が主役の会だったのに理由もなくドタキャンした」とかでしたら、質問のようなことも起こり得るとは思うのですが、 ・小学校の父母忘年会 ・ドタキャンの理由は体調不良 ・旦那様自身は会に出席できている 以上の条件から考えてみると…「怒鳴る・蹴る・離婚を持ちかける」は異常としか思えません。 メンツ、メンツって…どの程度のメンツなんでしょうか?? 小学校の父母忘年会の副会長ですよね… ご主人が参加者に「妻が急な体調不良で来れません。本当に申し訳ございません。」と伝えるだけで、メンツは保てると思うのですが… 逆に奥様が今後悪く思われないように、上手く伝えるぐらいの配慮があっていいと思うんです。 奥様の体調不良より会のメンツを気にし、その上「暴力・離婚話」当たり前!!なんて聞いたことないですよ。 回答があまりにもご主人を擁護するご意見ばかりだったので、「私が女性なので女性びいきなのかな??」と思い、一応主人に聞いてみましたが、主人も「逆に奥様が離婚を考えてもおかしくない出来事だ」と言っていました。 あまり自分を責めないで下さいね。 参考までに…

kodomonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 涙が出てきました。 ご主人にまで尋ねていただき、本当にありがとうございます。 私も、私がいないと成り立たない 例えば私が花嫁の結婚式2次会、私と夫のためにたくさん人を呼んだのに、という集まりで、同じことをしたのなら 夫に怒鳴られても納得がいったと思います。 出席者全員に連絡して直接謝罪、も当然だと思います。 でも今回は、私はいようがいまいがあまり関係のない存在です。 私の顔すら知らない人も半数近くいたはずです。 今にして思うと ・「あれ、今日は奥さん来ないの?」と何人もの人に聞かれ、それに逐一返答するのが嫌(面倒)になった ・主催者(今回ちょっと事情が複雑でして、主催者は会長ではなく団体(法人のようなもの)です)に対して申し訳ないと思った のが怒りの要因だったのだろうと推測できます。 それに酒癖の悪さが加わり、今回の事態を招いたのだと思います。 (少し前相当酔っていたとき、駅前にたむろっていた若者と口論になりパトカーがきていたことがありました。 (夫が帰ってくるはずの時間になっても帰ってこないため、探しに出て見つけました) そのときも仲裁に入った警官に対して「何でそこまで怒るの?」という内容の文句を延々と繰り返し怒鳴っており、 今回の状態はそのときととてもよく似ていました) また、私の両親がめったなことでは怒鳴らない人でしたので これだけ怒っていたら怒鳴るレベル、という怒りの閾値が 私は他の人より高いのもしれない、とここで相談させていただき思いました。 約束を破ったことに関しては、深く反省しています。 とりとめのないお礼で申し訳ございません。

その他の回答 (14)

noname#78404
noname#78404
回答No.4

先日ということは、もう何日かたっているんですよね、その後の ご主人の態度はどうなのでしょうか? まだ離婚したいと言って いるんですか? それとも、単なる「酒癖の悪さ」ということで 済んだのですか?(苦笑) まず、暴力はいけないことですが、今回のことについて、質問者様は どれだけ悪いことをしたと感じていたのですか? 暴力のお話さえな ければ、ご主人が怒ったことの方に一票という感じなんですが……た ぶん、その行事については、ご主人の方がかなり重要度が高いと感じ ている……というか、ご主人としては立場なかったのでしょうね。。 私だったら、少々ムリしてでも行ったかもしれません。具合が悪くて も来いと言われるとしたらムカっと来ますが、自分自身が主人の顔を ツブサナイように……と考えて行ったと思います。 ただ、蹴ったことは悪いことなので、それを謝ってほしいならば、 まずは「あなたに嫌な思いをさせて本当にごめんなさい、私の認識 が甘かった」と先に謝っておいて、「でも、怒鳴られて蹴られたこ とはすご~くショックだった」と悲しそうにお話してみてはどうで しょうか。謝ってくれとは言わずに。酔っていなくても怒り出すよ うだったら、また相談して下さい(笑)。

kodomonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後ですが、何事もなかったかのような感じです。離婚のりの字も言ってきませんので、それが真意だったのか単なるはずみだったのか分かりません。 どれだけ悪いことをしたと感じていたか、はどう表現すればよろしいでしょうか。 悪いことをした、という自覚はあります。 ただ、怒鳴ったり物にあたったり(威圧感は十分あります)しないで普通に話せばいいのに、という思いと 私に反省を促したかったのではなくただ自分のイライラをぶつけたかっただけ? という疑問はあります。 また、行かなかったのは体調のことよりは 他の方のご指摘にもありますが気分的なものの方が大きいです。 父母会については私も興味があり、参加したかったのですが 「お前は部外者だから(関わるな)」という意味のことを何度も言われ、会合に行っても話の輪には加われず子供の相手をしていることが多く (他人の子含め複数。私は子供の相手をするのが非常に苦手です) 次第に話が分からなくなり、会話に参加できなくなっていきました。 大して会話もできない集団の中にい続け、よく知らない人と話をすることは私にとっては相当なストレスでエネルギーを消費することでして、 心身共に元気なときでないとこなせません。 夫の「絶対来て!」という誘いを断りきれず一度は了承したものの、体が動かず行けませんでした。 最初から断っておけば良かったわけでして、自己主張が下手であることも要因の一つだと思います。 後半の言い方についてはそのような感じで言おうと思います。

noname#25792
noname#25792
回答No.3

もちろん「怒鳴る」「蹴る」は論外だとは思うけどね。 朝から体調が良くなかったというのであれば、 「ドタキャン」するのではなく、 最初から「欠席」という方向で話を進めておくべきではなかったかと思うけど。 というか。 >吐き気と微熱 だったら、普通キャンセルするでしょ。

kodomonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これくらいだったら行けるかな、どうかな・・・と迷っている場合ではありませんでしたね。 早めに行かない旨を伝えるべきだったと思います。 今後は迷わずそうします・・・

• nikobu
回答No.2

まずは もう一度きちんと謝りましょう。 お酒を飲んで帰ったときのことは とりあえず置いといて シラフの状態のときに やり直しをしてみてください。 「この間はごめんなさい。体調のせいもあって気分が優れなくて 薬を飲んで治まる程度だったんだから少し遅れてでも行けばよかったね。 あなたに肩身の狭い思いをさせてしまって申し訳ない・・・」 みたいな感じでお話しされたら ご主人も酔った勢いでの言動について 少しは反省すると思います。 謝罪するかどうかは性格によるので わかりませんが ご夫婦ですから反省しているかどうか態度でわかりますよね? こう言っては古臭いと言われてしまうかもしれませんが そう簡単に夫に謝罪させる というのはどうかと思います。 「ちゃんと謝って」なんて言ってしまったら意地でも謝らない人も多いと思います。 今回の場合はご主人は自分を立ててほしかったのに あなたがドタキャンしたため面子が潰れてしまい そのことで怒っていたんですよね? 男は立ててあげましょう。 それだけで気持ちよくなって奥様への態度も変わってくると思います。 肝心なのは『謝罪の言葉』ではなく『反省の気持ち』だと思います。 言葉だけで「ゴメンナサイ」と言われても気持ちは治まらないと思うので 言葉はなくても気持ちが伝わればヨシとしませんか? ちょっとその作戦で様子を見てはどうでしょう。

kodomonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今回の場合はご主人は自分を立ててほしかったのに >あなたがドタキャンしたため面子が潰れてしまい そのことで怒っていたんですよね? ご指摘いただき初めて気がつきました。そうだったのだと思います。 夫を立てるという意識がなかった(何をどうすれば夫を立てることになるのかすら分からない)ので同じようなことをまた繰り返してしまう可能性もありますが できるだけ気をつけていこうと思います。

• macha49
回答No.1

確かに、暴力は良くないですね。その件についてはあやまって欲しいですね。 しかし、私はだんな様のおっしゃっていることは正しいと思います。 何度か忘年会の幹事をさせてもらいましたが、結局始まってからのキャンセルは料理が出てしまっているので効きません。だんな様が奥様の分も払ったのしょうか? 私の場合、最初に会費をもらっていたので足りない分は幹事が支払いをしました。 始まる前のキャンセルならまだしも、全員そろっていないのにはじめるというのは幹事だけでなくそこにいる人全員が気を使います。 朝から体調が優れなかったのなら、早めに連絡を入れておくべきでしたね・・・。 しかし、今回のことだけで離婚まで話がいくでしょうか?普段から少しずつたまっていたものが爆発してしまったんではないでしょうか? ゆっくりお互いが落ち着いているときに話し合ってみてはいかがでしょう。 気持ちが落ち着けば、奥様を蹴ったこと。謝ってくれるんじゃないでしょうか。 おせっかいな内容ですいません。

kodomonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が悪いことは重々承知しております。ただ、夜中に怒鳴る・物に当たる・蹴る、子供も怖がって大泣き・・・となっても致し方ない程悪いことを私はしたのでしょうか。そのあたりがどうしても理解できず質問させていただいた次第です。 会費の件は詳しく聞いていないこともありよく分かりません。また、離婚話は突然出てきたため真意は不明です。 今日か明日あたり、話せそうなときにまず謝り、話をよく聞いてみようと思います。