• 締切済み

今人とまともに話していません

wintererの回答

• winterer
回答No.5

♯2さんの補足から判断すると、 あなたは自分に捉われすぎているのです。 友人と一緒にいても自分のことしか見えていない、自分がどう見られる かということにしか常に関心が行かないのです。 そういう場合友人と話していても、会話にはなっていないのです。 自分の話を聞いてもらい自分はいかに知っているか、自分はいかに 優れているか、を示すことにしか関心がない状態といえます。 加藤諦三氏は、そのことを"心の触れ合いがない"と表現しています。 あなた自身、おそらく自分の本音は見せないでほぼタテマエだけでしゃべっているし、他人の話を聞こうとは思わないのです。 自分そのものを相手から認めてもらうという姿勢でいいのに、 何か特別な知識だとか業績とか相手に何かしてあげる、ということが 伴わないと仲間から相手にされない、と思い込んでいるのです。 何かによって自分に付加価値をつけないと不安なのです。 会話というのは、そういうことは意識しないで自分の興味のあることだけに加わり、自分の自然に感じた、心の底からの自分自身の言葉を 発するときには自然な会話になっています。他人が話している知らない ことでも、興味がわけば臆せず質問すればいいのです。それが自然な会話です。自分をいかによく見せ付けるか、と言うことにしか頭になく 相手の話は初めから聞く気がないというのでは、相手も離れていくでしょう。 少しきつめのアドバイスになりました。自分自身への戒めもあります。加藤諦三氏の著作を図書館等で数冊読めば とても参考になると思います。まさにあなたのような人のために 書かれている本が多数あります。